星景

2012年10月24日 (水)

道院キャンプ場にて

2012年10月13日 大変透明度の良い夜でした。でもεを弄っていて撮影に出たのは夜半になってから。

EOS60D ISO2500RAW TokinaATX116 11mmF2.8
25:03~29:02 476ファイル Siriuscompにて作成 


Doin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

守門星の家

 9月22日土曜日、昼間は透明度の良い快晴でした。午前中は新潟市まで出かけてDVDドライブを買い、久しぶりに飛行機を撮ってきました。  夜はGPVによれば雲はありますが晴れの模様。道院キャンプ場まで撮影に出かけました。駐車場は水銀灯に、ナトリュウム灯で超明るい、オートキャンプ場も転々とナトリュウム灯が点灯しています。まだキャンプ場はシーズン中ですから仕方ないですね。

 出かけて来たついでに周辺をドライブ、十数年ぶりに守門星の家の下の広場に行ってきました。暗くてよく見えませんでしたが草原のようです。狭い駐車場に車を止めて空の様子を見ていましたが、赤道儀を設置するほどの天気にはなりそうもありません。

 それでタイムラプスで”ほとんど雲”を撮ってきました。

EOS KissX3 SIGMA17-50mmF2.8 17mmf2.8  ISO3200JPEG 10sec 10fps siriuscompで作成

この場所は北から南南西までかなり明るいです。晴れて透明度の良い日はそこそこ暗いかもしれません。

南南西...魚沼市方向です EOS KissX3 SIGMA17-50mmF2.8 17mm ISO3200JPEG Fv2.8 Tv15secSsw

木の葉が赤いのは休業された須原スキー場の頂上リフト機の建物照明の所為です。

 

 日付が変わる前に帰路につきました。




 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

Time-Lapse用レンズ

 星景、タイムラプスを撮るための専用レンズを購入しました。
タイムラプス用なら光学性能は明るさ以外には問わないだろうと勝手に想像、ケンコーのジャンクレンズをポチってしまいました。旧型ですが価格comの新品と大して変わらない値段です。

 お品書きには、ジャンク、外観傷あり、包装箱なし、保証書無し(本当になかった)、説明書無しという物でした。

Tokina AT-X PRO DX 11~16mm F2.8 です。

Tokinaatx116

 手にしてみると、箱、説明書はありました。外観の傷はまだ目視できません。ジャンクの理由は光学性能にあるのでしょうか? 設計目標から外れているとか。

 早速、タイムラプス撮影をしてみました。



 初期の目標は達成できました。
私が使う分にはジャンクなレンズも良いレンズです。

 星空観望台から北を向いています。ISO800,F2.8、Tv30秒。それにしても明るい空ですね。

 先日、道院高原キャンプ場で撮ったタイムラプスは失敗しました。AT-X107 F3.5と暗かったので露出不足でした。カメラの液晶ではよく見えたのですが。ヒストグラムの確認が大事なことを痛感致しました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

金星と木星

木星と金星のツーショット、星を強調するために少しピンぼけにしました。噓です、準備を怠っているため手で支えて露出しました。ピントは星でオート...ピントは合いませんね。

Photo

2012/03/12 18:22:32 EOS60D SIGMA17-50mmF2.8 EX OS HSM 17mm f3.5 TV6s ISO100RAW  CANON DPPで現像、縮小

手で屋根に固定して撮りました。かなりの強風で時折、雪が舞う中青空が広がりました。tが冷たかったあ! 撮影終了後には花粉の影響か、目が痒くなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)