大陽

2017年3月13日 (月)

幻日環 かなり珍しい現象のようです。

 知りませんでした、幻日環。
eclさんからの伝言メールで空を見上げました。なかなか賑やかな空でした。

2017/03/12 11:37
Tokina AT-X107 10mm f22 EOS60D iso100 1/160sec CS6
Photo
飛行機雲もあってなかなかの賑わいです。
太陽の北側に広がる真円が何なのか全く知りませんでした。同好会のMLで訊くことしきり...幻日環...を知りました。ほかにも沢山...これだけ同時に観測されることは珍しいようです。

2017/03/12 11:38
Tokina AT-X107 10mm f22 EOS60D iso100 1/160sec CS6_mg_1187nik
センサーやレンズのゴミが沢山写って残念です。夜しか使わない機材で気が付きませんでした。

飛行機も沢山通過して飛行機雲も賑やかです。
Photo_2

センサーゴミを清掃して守門岳
Photo_3

この後金星を撮りました。西に傾くと撮影出来ないので撮影チャンスは昼間だけです。

金星
2017/03/12 12:26~
FS102 Tele Vue 2.5X powermate QHY5P-Ⅱ AS!2 Registax6
Vienus

ごそごそしている内に月が昇ってきました。
2017/03/12 17:59
EF70-200mm F2.8 200mm f2.8 EOS8000D iso3200 1/250sec CS6
2

2017/03/12 18:03
EF70-200mm F2.8 200mm f2.8 EOS8000D iso1250 1/250sec CS6
Photo_4
絵作りが悪いですね、露出もよく分かりません。

久しぶりに忙しく愉しい一日でした。





 

 

| | コメント (8)

2014年5月30日 (金)

黄色い太陽 黄砂が醜いですね。

 ここの所黄砂が多い日が続きます。 久しぶりに太陽を撮りましたが、のっぺらぼう、大きなプロミネンスも無く、黄砂の影響か黄色の太陽になりました。いつも黄色っぽい仕上げなのですが特に今日はひどいようです。

 2014/05/30 10:50 Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、EOS60D Tv1/40 ISO1250 RAW、PSCS6Photo_2

オゾンの濃度が高いようですが、これは撮影には影響があるのでしょうか?Photo_3

視程も大変悪いPhoto_4

いつもならこのように見える守門岳---これでも少し悪いのですがPhoto_5

今日の守門岳---全く見えませんG15

西方の国、何とかしてください。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

24日の太陽

 透明度が良かった24日、欠けたレンズで撮りました。シンチレーションも小さくよく見え、良く撮れたと思います。

 

2014/03/24 11:06
PENTAX 65ED SolarMaxⅡ60/BF15 EOS60D +kenkoテレプラス1.5 ISO320RAW Tv1/40 PSCS6で現像、疑似カラー処理Img_0005cs6  
 だんだん、double何とかが欲しくなってきました。

 NexImageでも撮ったのですがまだRegistax処理が出来ていません。


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

晴れても透明度が悪いです。

 17日月曜日の太陽と月です。
晴れても視程が短く、30Km程離れた守門岳が全く見えませんでした。

 ヒビが入ったPentax65EDレンズ、遮光シートを貼りました。Photo  
 これによって画像が改善したかどうか判断が付きませんでした。
それよりもBORG80mm金属鏡筒セットに着いてきたスライドチューブとズームの遊びによる光軸ずれの方が SolarMaxⅡ60の画像のムラに大きく影響していました。

2014/03/17 14:08
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15 EOS60D ISO640RAW Tv1/30 CS6で現像、疑似カラー処理Img_0004suncs6  
 透明度が悪いためにISOは高く設定、シャッターは1/30と落としました。

 今、太陽はおとなしいですね、シングルフィルターではもうこれ以上望めません。


 夕方から曇り空になって、空は見ていませんでした。それでも眠る前に空をみたら月が明るく輝いていました。

 Astrosib250RCのスパイダーや接眼部の調整後、光軸も調整したので月を撮ってみました。
2014/03/17 24:18 
Astrosib250RC+FC-35RD、EOS60D ISO100RAW Tv1/250 PSCS6で現像、シャープImg_0004cs
 透明度は悪かったのですが、シーイングは比較的良かったです。
FC-35RDのお陰で、APS-Cでも満月が入るようになりました。色収差も無く、大変綺麗に撮れました。このRCで初めての経験でした。

 

 過去、光軸を調整しても光芒が汚かったので接眼部を仮に傾けて見ました。Photo_2
 こんな風に一カ所だけにワッシャーを挟んで傾けました。ビスが6カ所にあるので他4本は軽く締めただけです。何か方法を考えないといけない。Photo_3

 こんなことが出来るのもセンタリングスコープのお陰です。

レデューサーを入れたためにピントの余裕は数mmしか無いので調整用のプレートなどを入れる余裕が無い、ビスの横に押しネジの追加しか無いかな。





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

短時間の太陽で

 先だって、落下させてヒビの入ったレンズで久しぶりに太陽撮影が出来ました。

2014/03/09 14:23
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、EOS60D ISO400 JPEG Tv1/40
PSCS6で疑似カラー処理
New1color

 コントラストも低くシャープでは有りませんが、心配したヒビに依る悪影響は私には分かりませんでした。良かった良かった。


 晴れ間が続かず、鏡筒を短くした効果を確かめるまでは出来ませんでした。ブロッキングフィルターから焦点位置までの距離を伸ばし、太陽像面のムラの変化を確認したかったのです。 









 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

今日も太陽

 今日は午前中は曇り、昼ころ透明度の良い空になりました。時々雲が流れてきます。

2013/10/10 12:52
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、EOS60D ISO800RAW Tv 1/60、CS6で現像、疑似カラー処理60d_0001_1color
2013/10/10 12:49
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、CDS-600D UIBARⅡ、ISO200RAW Tv 1/80 CS6で現像、疑似カラー処理

少しピントが甘くなりました。今までIR改造のデジカメでは旨く撮れなかったのですが、UIBARⅡフィルターを入れたら無改造60Dと同じように写りました。特にプロミネンスやフィラメントの写りが良くなったとは思えませんでした。X5_0020color2

CDS-600Dで撮ったJEPGを12枚Registax6で処理、CS6で疑似カラー処理。Regi2color
モノクロ処理Regi2ndmono
ムラを取るためにグラデーションマスクを掛けている内に解らなくなりました。Si7_regi2ndcolor
 
 古いカラービデオカメラでモザイクすると解像度も処理手数も少なくて一番良さそうです。もっと解像度の良い、広いビデオカメラが欲しい。

 



 昨日は台風一過を期待して海岸へ行きましたが、強風で全く駄目でした。Yamada1
Yamada2
車から出たら、海水と砂が飛んできて撮影は出来ませんでした。車内からガラス越しです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

今日の太陽

 友人のメールで「大きなプロミネンスが.....」

いつものEOS60Dが見つからなくてビデオ撮影だけしました。
 2013/10/08 09:38~43
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、Mintron MTV-63V1N  1/3インチ カラーCCDカメラ、  デジ造+ARPLA、30秒で800フレーム程、Registax6、6枚モザイク、CS6でマージ
6_1
 このビデオカメラで6枚モザイクは初めてでした。光球面が露出オーバー(解っていることですが)になり表現できませんでした。又、全てのコマで薄雲が掛かっていてコントラストが上がりませんでした。

 連絡メールを貰ったのが7:46、撮影開始が9:30ですからね、いつもそうですが早朝は良く晴れているようです。私が活動し始める頃にはプロミネンスも小さくなるし、雲は掛かるし、シンチレーションは悪くなるし......やはり、早起きは三文の得が有るようです。
 










 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

古い太陽ですが

 9月29日の太陽です。

太陽画像は新聞と同じく新鮮でないと意味が無いですが....シングルフィルターの一枚画像でも光球面のコントラストを少し上げることが出来た様に思います。ムラを少なくすることに腐心していましたが、カメラのライブビューを見ながらリッチビューフィルターを回す事によって少なくすることが出来ました。
 眼視していて、透明度が良いときにはチルトをしてもしなくてもほとんどプロミネンスやダークフィラメントのコントラストに変化を見られませんでした。そのとき、眼視しながらリッチビューフィルターを回してどちらもよく見える所に置き、後はライブビューでムラが一番少なくなるところに回します。ほんの僅かでムラの状況は変化し、プロミネンスやダークフィラメントの見え方に影響が少なかったです。
 とにかく空が良くないと何にもなりません。と言うことでスタックの欲求を封殺することにしました。
 
 2013/09/29 10:00:27 プロミネンスが少なく変化に乏しい太陽でした。
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、EOS60D ISO400RAW 1/60秒、CS6で現像 疑似カラー処理Img_00382sharp
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

今日の太陽は

 9月23日

今日の太陽撮影はこれだけ
2013/09/23 11:05~ 30秒 2枚 マージ
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、Teleue 2.5× Powermate、Mintron MTV-63V1N  1/3インチ カラーCCDカメラ、  デジ造+ARPLA Registax6、PSCS6でマージ、
Arpla20130923110600updown
2013/09/23 10:50:07 
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、EOS60D、ISO320RAW、Tv 1/50、
PSCS6で現像疑似カラー処理Img_0001_1

 






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

今日も太陽を撮りに行ってきました。

9月21日
 今日も懲りずに寺泊にいってきました。  G15Img_2475g15

その前に自宅で撮った太陽

久しぶりにビデオで拡大撮影してみました。
2013/09/21 10:06~ 30秒
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15、 Teleue 2.5× Powermate、Mintron MTV-63V1N  1/3インチ カラーCCDカメラ、 30秒 デジ造+ARPLAで録画 Registax6
Arpla201309211005432
2013/09/21 09:46:24~
Pentax65ED SolarMaxⅡ60/BF15 EOS60D ISO320RAW Tv 1/50 PSCS6で現像、疑似カラー処理_mg_7979
同時にJPEGで撮り、SI7で40枚コンポジット PSCS6で疑似カラー処理_sunjepgx42
上と同じJPEGファイルをRegistax6で処理Regix42jpeg
やっぱりフィルターのスタックか?  沢山の労力を掛けた割にはコントラストが上がらない。



 寺泊山田海岸にて
2013/09/21 17:35:54
SIGMA100-300mmF4 KENKO X1.5 f8 ISO100SRAW Tv 1/400_mg_8028sun
 今回は初めてSRAWを使いました。でも連射はしませんでした。連射出来るようなシーンは無かった。

昔のマッキントッシュのロゴみたいな色!
17:37:45 ISO100SRAW Tv 1/4000_mg_8037sun 
17:39:10 ISO100SRAW Tv 1/2000_mg_8043sungreenファインダーで覗いていると僅かに緑にみえます。
トリミングしてみました。_mg_8043sungreentrim
この後は雲の中に_mg_8071sunsip
船が見えているのかな!


後はどんどん暗くなるばかり.......終わり




 



| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧