体、医療

2017年1月15日 (日)

腰痛再発

 積もりました。

12日の朝Sekisetu011
15時Sekisetu015
Sekisetu2 たいしたことは無いですね、らくらく除雪を終えました。

13日の朝Img_367001_1322cm 12日の夜は雨交じりで翌朝の積雪はほとんど増えていませんでした。

Img_367113
13日の夜は親戚の通夜で大潟区まで行ってきます。なので除雪に精を出しましたが...雪がとても重くなって何やら腰に違和感を覚えました。

道路の状況はそれほども悪く無さそうですが余裕を持って出かけました。Photo
朝から通行止めでした。まだ処理が終わらない。 丁度降りるICだったので問題なし。

所変われば...通夜式は30分で終了...この地域では告別式が盛大に行われるのだとか。

降雪が激しいので速やかに帰路に着きました。Pa
栄-三条間で事故発生...中之島で降りました。

自宅に近づくにつれ降雪は激しくなり

14日の朝はImg_367701_14
工業高校時代のT定規Img_367901_140800
Img_36801_140800
なかなかの降りっぷりImg_368101_14
クオリス4からクロスオーバー7に替えて初めての本格的な雪道ドライブ...高速道路の圧雪で腰痛は最悪になってしまいました。購入直後から足回りの硬さは気になっていましたが、シートの姿勢調整でこらえていました。クオリスで腰痛はありませんでした。タイヤが65から50になって堅いことは認識していたんですが、そろばん道路でこれほど響くとは...まあ、女房は何にも感じない様なので私の腰だけのことか...

今日は除雪が出来なくて記念撮影

雪で閉ざされた星空観望台Img_368301_14roof
いつもなら他の除雪をしなくてもここだけは開くようにするんですが。 

 晴れることがあるので。

晴れました。やっぱり。
15日Photo_2
除雪は娘と女房にお願いしてG15で撮影Photo_3 朝日が眩しい
Photo_4
Photo_5 灯台躑躅の蕾み

今朝の積雪は60cm 10cm減りました。


腰痛が楽になりません......月末には会社関係の新年宴会があります。お酒を断って.....出来るかな?     そのうえ山越えなんて.....NJPが持てないなあ、きっと。    その前に行けるかどうか? 









| | コメント (4)

2015年3月 3日 (火)

予行演習 六日町スキーリゾートへ

 今日は六日町スキーリゾートへ行ってきました。
月末頃、孫のおもり役で行く予定のスキー場です。本当は初滑りに須原へ一人で行く予定でしたが、女房も行くと言い、須原のレンタルスキーの情報を確認していなかったので、孫が行ったことがありレンタルスキーがある六日町スキーリゾートに変更しました。

 所要時間は一時間一寸、五十歩百歩ですね。高速料金が高く付くけれど下道はもう走れません。

 女房用のスキーを借り、スキーを履きリフトに向かうべく歩きました。なかなか進めませんでしたが、ようやくリフトに乗りました。
Photo  
 結構な積雪量ですね。今朝はかなり冷え込んでレンタルショップ前の駐車場部分が凍っていて危うく転ぶ所でした。ブラックアイス状態でした。

 

初心者コースです。
Kenji
Takako
 斜面の凹凸が全く見えません。雪面が表現できるようにCS6でハイパスフィルターを掛けてみました。
Hpf
 いざ、初滑りへ......
Photo_2

 老眼鏡を掛けてゴーグルをするのは初めての体験でした。
スポーツ店で掛けた見たときには良さそうだったのですが、老眼鏡が曇りました。ゴーグルは曇らないのですが、これでは使い物になりませんでした。眼鏡だけで滑ると涙目になり、そうで無くても見えない雪面がさらに見づらくなりました。ゴーグルが安物だからでしょうか? 眼鏡対応だけを見て安物を買ってきました。あーあー!

 リフトを降りた所のゲレンデは、午前中はまだガリガリしていました。圧雪車の痕が堅い、雪が削れた下は氷も。
それでも何とか転げながらも降りてこられました。
Takako3
 私もこんなもんです。
危険な転び方はしませんでしたが、平らな所で転んでしまいます。体のバランスがとても悪いことを実感、さらに起き上がられずに片方のスキーを脱いで起き上がりました。腕力も脚力も予想以上に落ちていました。
まあ、十数年座ったままの仕事を続けての退職、何も運動をしていないので当たり前の事が起こっていたわけですが、それが東電みたいに想定外。

 最後の滑りで初心者の迂回コースで下まで降りました。この辺りまで来ると雪はザラメ、弱った脚には堪えます。

 上越六日町高原ホテルで昼食を摂りましたが、写真は取り忘れ。
Hotelhpf
 どこもかしこも空いていて楽なスキーでした。昔はリフト一時間待ちは当たり前、食事も戦争みたいでした。

 帰りに川口SAで珈琲を飲みました。
珈琲を飲むにも文字を読んだり、更に聴いたり...ようやく飲めました。
Coffe

 今回も又、老いを感じる一日でした。昨夜は月や星が時々見えていました。SP-DXの極軸望遠鏡の確認をするには十分だった(多分)のですが寒くてやりませんでした。秋から冬に向かって撮影を続けて居たときは平気な気温も3ヶ月も休むともう何にも出来なくなりました。



 は~るよこい、黄砂はくるな~あっ。





 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

ブール-コールから丸三年が経ち

 ○○大学医歯学総合病院での医療事故から三年が過ぎました。心肺停止から蘇生はしたものの大きな障害が残りました。全身の運動機能の麻痺です。事故の後、本来の目的の「潜在性二分脊椎」の治療も行いました。

 素人では障害の原因がどこに起因しているのか分かりませんが、全身の運動機能障害、下肢の発育障害、排泄機能障害。結局、潜在性二分脊椎の障害にプラスして全身の機能障害が増えただけになりました。

 肩、腕、手指が満足に動かないので物を掴めませんし 押せません。Photo_5
 体幹が固定できないので座ることも立つことも出来ません。最近は自分が歩けないことを意識するようになり、歩けないの言葉を頻発するようになりました。

 顔面も麻痺しているので言葉も不自由で何を言っているのか理解することに不自由します。それでも聴力と思考力は平均的な年齢くらいかな? と、最近は会話が成立することが多くなり自分を慰めています。

 腰掛けていられないので赤ちゃん用の椅子にベルトで固定しています。Photo_6  
 娘が出演するブラスバンドの演奏会に連れて行きました。
Photo_7  
 リリックホールにて
Photo_8  
 この車両は特注品です。テーブルに着いて一緒に食事やお話が出来る高さで体幹と下肢を支えるベルトが着いています。

 事故以降の治療費や装具代金は無料ですが、通院、リハビリ通院などの経費を介護者の休業補償分も含めて全く費用弁済されていません。障害が固定するまでは金額が決まらないので払えないと言う事務局の話を、最初の内は納得も出来ましたが、3年も経ち、体も少しだけ大きく、重くなりもう我慢の限界で、弁護士を立てて一時金の形で費用請求を行うことにしました。

 これがだめなら訴訟を起こす事になります。全く大学病院なんて言ったってほんの一握りの医師がいるだけで、後は看護師も含めてみんな素人のような者、回診の時には金魚の糞のようについて回りますが何処まで真剣なのか? その昔、女房の時もそうでした。所詮 患者など商品やモルモットみたいな物だと!


 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

5泊6日の合宿をして来ました。

 合宿仲間は、30代がフットサルで膝とふくらはぎを痛めた。60代が交通事故で腱板断裂、70代が雪で滑って転倒して腱板断裂、と私の4人でした。

 腱板断裂は完治までは大変そうでした。腱板を固定するスクリューは短く、骨の厚さも薄そうです。交通事故の合宿仲間は3ヶ月で固定部分の骨が剥離して緩んだそうで、そのまま固まるまで待つ、治癒には長期間掛かりそう。

 私は橈骨遠位端骨接合術に使った固定金具を取り出す事、外傷時内出血によって正中神経が癒着したので、その剥離手術を受けました。手術は旨くいって痛みも無いので早めに合宿を終え、記念品を貰ってきました。Kanagu2SDカードは大きさ見本

Kanagu1

腱板固定術のスクリューに比べとても長くてレントゲン写真では骨から5mm位飛び出していました。それでも外から触っても何も感じませんでした。空洞なんですね、きっと。

 先回の手術の麻酔は神経ブロックの部分麻酔、最初少し痛かった。
今回も同じ麻酔、今回は効きが悪く更に痛かったあ......追加で局所麻酔を。

 術中、少し奇妙な体験をしてきました。
あまりの痛みで麻酔を追加して手術を続けているなか、会話を続けて居るのですが、とても疲れた気分、少しぐったりとした気分でした。会話の中で心拍数が40、血圧XYZ、.....酸素吸入、●△×を追加....と言う声が聞こえます。
意識が少し遠のいた感じでもモニターの音は良く聞こえていました。心拍数が戻って暫くするととても落ち着いてきて疲労感も無くなりました。

 しかし本当に痛かったなあ、医師もなぜ麻酔が効かないのか首をひねっていました。首に麻酔を打っているときは所定の所に痛みを憶えたのに、小指と薬指のための脇の下の麻酔が、とうとう指に痛みがこなかった。前回ははっきりと分かったのに。

 でも術後の経過は良くて今も痛みはありません。骨折時とは大きく違います。
抜糸前の手のひらを観るとまるで漫画で見る「フランケンシュタイン」のよう。

 あとは数ヶ月置きに神経伝達速度の計測と知覚検査を! やっぱり一年掛かる!

今回の合宿仲間とはそこそこ話が盛り上がって退屈はしなかったけれど、もう合宿はしたくない。



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

私の今年一番は

 私の今年一番の出来事はこれ
もうこれっきりで無いでしょう、いや起こらない様注意しなくては。


 観血的骨接合、靭帯縫合術から70日が経ちました。

 汚い手ですが・・・・・・
靭帯縫合側  少し形が悪いな、それにむくみがまだ有る2  
 橈骨接合側2_2  

 見た目にはかなり綺麗になりました。
レントゲン撮影映像ではまだ影が観られ、主治医の仰るには7~80パーセント位かなと! もう日常動作にはほとんど差し支えが無いほどですが、握力が25kgしかなく、負荷を掛けるとまだ痛みを憶えます。70日も経ったのに! やはり年齢ですね。


 NJPをおそるおそる持ってみた・・・・・・・ もう持てました。 早く星空撮影をしたい・・・・・






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

熱中症もほぼ回復しました。

 熱中症に気をつけましょうとニュースや天気予報などで呼びかけを他人事のように聴いていました。女房が熱中症になってから改めて聴いてみるとその自覚症状について説明が足りないんでは無いかと思います。

 7月29日の検査結果0730
まだCRP値が高いです。

退院後特に服薬はしていませんでしたが、この結果からなにがしかの薬が処方されました。

 2週間後の検査結果0812
 各種数値的にはほぼ標準の範囲に入りました。
しばらくして感覚的にも自転車に乗れるようになったと言っています。
CRP値が2程の時は体が重かったそうです。

 
 発症から回復まで一ヶ月あまりかかりました。
熱中症だと気がつかなく、手当が遅れたことで重症化させたことがづーっと気がかりでしたが、ようやく安心して撮影に出かけられるようになりました。



  








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

CRP値

 私のXは金曜の夜、退院しました。
まだ完治ではありませんが目途が付いたので帰ってきました。Crp

 血液ガス分析でCRPの値に注目するよう言われました。

かなり悪かったことが分かりました。治療の結果、劇的に数値が良くなってきました。0.6以下になるまでにもう少し時間が掛かるようです。


 頭痛や吐き気など治まりすっきりしましたが、体のだるさがあるようです。動かないで居たので仕方が無いですね。今しばらくは主夫を続けないといけないようです。
 








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

熱中症にご注意を!

 内のXが熱中症と診断されました。

始まりは食中毒が引き金になったと思います。今思えば、それ以前から暑い暑いと言いながら仕事をしていました。職場は屋内です。

 食中毒は本人が思い当たるという事で、病院でも問診票にそのように書き、医師にもそのように訴えていました。
 出先で発症したのでその地の医院に掛かり処方された薬を飲んで休んでいました。日曜をはさんでかかりつけの医院で診察を受け、同じような処方を頂きました。いっこうに回復しないので紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらったところ”熱中症”でした。
 発症してから日数が経ち、容体は危険な領域になっていました。3
2
 このCRPの値は危機的状態と言われました。 Xと私の前で”死ぬよ!”っと。
Sgの値も。

Photo

 Xも私も、食中毒にばかり注目していて”熱中症”は全く考えていませんでした。
毎日、ニュースで熱中症の報道を見ていましたが、本当に疑いを持ちませんでした。ただ食中毒にしてはなかなか快方に向かないなあとは思いましたが。熱中症の診断を貰うまでに4日掛かりました。
 このCRPの数字は4の淵を見る値だそうです。

 少しづつ快方に向かっていますがCRP値の下がり方が小さいです。体細胞がダメージを受けたそうです。

 

 毎日、主夫をしています。全くしたことが無いことを。最低限の事しかしませんが。幸いというか私はほとんどリタイヤしていますのでまあ、何とかなります。


 こんな認定証を申請して貰いましたが、適用にはならずに済むといいんですが。直ぐに直ると思い、月末までの有効期限で申請しました。
 病院の事務も適用の可否にかかわらず、手続きを執るよう勧められました。
Photo_2


 電球さんの記事で見たことが直ぐに現実になりました。


不思議だなあー!!




 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

耳鳴りはつらい

 電球さんから頂きました。Photo_2 
 昔から強度の耳鳴りで不眠が続いて居ます。ヒーリングCDを数枚持っています。そのほかにYouTubeからも催眠用の音楽などダウンロードして使おうかと思っていたところ、医学的な考察を加えられたセラピー用のヒーリングCD付きムックを送って頂きました。

 CDラジカセなど持っていないのでMP3に変換してMP3プレイヤーで聞く準備をしようと思っています。タイマー付きプレーヤーを探して購入します。

 耳鳴りは職業病から始まり、年齢を重ねるにつれますますひどくなりました。いわゆる難聴はありません。かなり良く聞こえる方だと思います。

 先日、web上に年齢による聞こえ方を表したサイトがありまして、低音から高音までの音が聞こえるか?聴いてみました。普段良く聞こえると言いましたが、やはり高音はそれなりに聞こえ方が悪くなっていました。

 
 ちょっと話はそれますが

 インターネットは便利ですね。先日、ローカルのBLOG Indigo Projectに愛の周波数 528Hz の記事が有り、いろいろと検索して居ていたら、実に様々な音(音階)に関する情報にたどり着き、楽しめました。


 電球さん、有り難うございました。実行始めるまで暫く時間を要しますが、耳鳴りが軽減が分かる様になるか?楽しみです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

20日は抜糸です。

 2月2日に手術して2週間が経ちました。

Yuri1

1週間でバンソコを当てて入浴して良いそうです。一寸痛々しい画像ですが。切創は8㎝位です。

Yuri2

バンソコの跡が痒そう!

 二分脊椎の手術は成功したそうです。ほぼ診断どおりの治療が出来たと医師が仰っていました。手術が遅れた為に下肢の成長に差が観られるようになりました。がその後の障害の発生は少ないでしょうと。

 それだけになおさら麻酔事故に因る低酸素脳症の障害が残念で成りません。

Yuri3

4肢とも運動障害が見受けられます。発育がかなり遅れています。医師の言うことには、顔も含めて右側に麻痺が観られると。

よく笑ってくれるのですが、...しばらくは発育の様子を見守るしか無いそうです。

Yuri4

一歳を過ぎた頃からリハビリに...長い道のりになるでしょう...事故の補償交渉は...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧