行事、祭り

2016年9月25日 (日)

カレー博、燕三条食の陣

 よこすか海軍カレーを食べてきました。Photo_2

 去年も出かけたのでしたが日にちを間違えて食べられませんでした。日曜日限定です。Photo_3

 防災センターに車を置いてシャトルバスで地場産へ向かいました。降車時に¥200円のサービス券が頂けます。去年学習しました。

 整理券の配布が10:15から始まりますが始発のシャトルバスで着いたらもう、長蛇の列1

 200食限定.....スタッフの方が人数を数え始めました。
198番、199番でした。辛うじてセーフ。引換券を頂きました。Photo_4

 幼児や子供達で不要との方が居られて私たちの後方で、もしかして.....と並んだ10名くらいまで渡りました。

 11時の引換までその辺をぶらぶらと。Photo_5
屋内にもPhoto_6
 海軍カレーを食べる前には何も食べないと決めていました。

 引換の時刻が近づくとPhoto_7
かなり進んでからの光景です。100名くらいは並んでいたのでした。

もうすぐPhoto_8

よこすか海軍カレーPhoto_9 まだ、手をつけてはいませんよ。

 美味しかったです。とてもこくがありました。旨みがありました。

 無料です。並んだ時間が代金か。

もう少し食べたかったなあ。というこで.....
牛すじカレー ¥500円Photo_10
これはこれで美味しかったですが、すこし塩辛さを感じました。

まだ腹の収まりが悪くて

牛ひれステーキ \500円Photo_11
これも まあ、こんなもんか! というお味。


帰りのシャトルバス...30分くらいは炎天下で待ちました。Photo_12
すっかり秋の空ですねえ、少々熱中症気味でした。





 

| | コメント (4)

2016年6月13日 (月)

27/100

 6月10日の天候は今までに見たことも無いほどの青空が広がっていました。
仲間達は撮影に出かけて.....私はと言うと明日の昼に同級会がありその幹事役を仰せつかっていました。なんで今日がこんなに良い天気なのでしょう、皮肉ですね。

 それで惑星を撮っていました。風が強く、シンチレーションはそれほど良くないですがなんとか木星、火星、土星を撮りました。Mjs2
 対象の向きは赤経に平行になる様に撮っています。ADCを入れているのでプリズムを動かすと写野から逃げてしまい中心に導入することが大変です。南北もよく理解していません。
6月2日のほうがシンチレーションが良かったのですが火星しか撮りませんでした。幸い大シルチスが正面に向いていました。

2016/06/02 24:24~ 1200/6000
Marsrgbcraw
AutoStakkert!にしてもRegistax6にしてもサンプルの選び方で出来上がりが大きく左右しますね、そのサンプル選びが難しいです。

 AutoStakkert!2でスタックしてRegistax6でウェブレット処理をする。
このほうがウェブレット処理を何回もやり直しするのに便利です。
ADCも結構効果があります。正しく方向を合わせるのに苦労しています、ニュートン反射鏡なので。切れの良い屈折が欲しいと思う瞬間です。でも利用頻度を考えるとできないです。





 27/100 とは 同年度卒業生の会への出席者の数。
中学を卒業してから52年経ちました。過去4年に一回、オリンピック年に開催していましたが近年二年毎に開催しています。 まあまあの出席者数かな!   年齢を考えて今回初めて昼食会としました。20160611web

それが8~9割の人が2、3次会と流れて結果的に長時間飲酒したこととなりました。まあ、何事もなく終わって良かった!良かった!

52年前はこうでした。 一部です。私が写っています。3c

若かった! 幼かった?


 






 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

 新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2016

 今年は沢山の撮影に出られますように!








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

本成寺鬼踊り

 2月3日 法華宗総本山本成寺の節分行事 鬼踊りを観てきました。
比較的穏やかな日で遠方の駐車場から歩いて行ってきました。
大きな駐車場を持つスーパーからシャトルバスも出ていましたが、別の駐車場より 歩きを選択しました。
Photo_2  
 この辺りは高校時代の通学路で良く歩いたところ、女房の実家近くでお互いに懐かしい風景を眺めてきました。

 キョロキョロ見回しながら歩いても30分弱で着いてしまいました。

 黒紋側から入りました。
Photo_3
 参道には露店が沢山
Photo_4  
 火曜日なので人出は少なめ?
Photo_5
 節分に出かけた来たのは2回目、30年ほど前の日曜日に当たった日 子供を連れてきました。そのときは境内もびっしり人で埋まり 外へ逃げていく鬼を遠くから眺めただけでした。

 今回初めて本堂に入りました。カメラレンズにEF70-200mmF2.8L ISⅡ USMを着けていった事と立ち位置で撮りたかったので正面左側の奧、壁際に座りました。
 来賓の到着が遅れたのか少し遅れて始まりました。隣の老婆(自分も同じか)が行事の内容や進捗具合を教えてくれました。
最初の仏事や来賓は全く見えない程 堂内は混んでいました。
Photo_6  
 このあと鬼が出てきましがその遠吠えというのかな? PAのスピーカーからは物凄いうなり声がだんだん近づいてきて幼児の泣き声もだんだん激しくなりました。

 正面と両側の三カ所に鬼が踊るステージがあります。鬼が出てくる前に何かが正面ステージで始まりました。
Photo_7  
 サッカーのフリーキック様の人垣で、全く見えません。
Photo_8  
 この位置にTVカメラが一台設置してあり、そのスタッフや他のマスコミの様です。私の居る方角の人たちからはブーイングが。

 青鬼
Photo_9
 抱いて貰うと!
Photo_12
 赤鬼
Photo_10  
 二人? 二匹? 二頭? 単位は何?
Photo_11  
Photo_13  
 豆撒きが始まると
Photo_14  
 鬼は堪らず退散!
Photo_15  
 鬼踊りは午後一時からと午後三時から~
一時の部が終わって外に出ると
Photo_16
 入堂待ちの人の列がありました。
私は午後一時からの行事に本堂に上がったのですんなり入堂出来ました。


 EOS60DとEF70-200mmF2.8L ISⅡ USMの絞り優先で撮りましたが全てF2.8でしたが、ISOオートを選択したので強い逆光で露出がばらばらになりました。

 色収差が
Photo_17
 今回初めてEF70-200mmF2.8L  ISⅡUSMをファーストライトの花、星空以外に使ってみました。レンズが重いので一脚を持って行こうかとも思いましたが狭いであろうので断念、手持ち撮影をしましたがピンぼけも沢山出来ました。でもブレでは無いようです。フォーカスのポイントも中央一点にするべきでした。初めて連写したのですが、使い方が分かっていないですね、私。






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

NGC7293と運動会 と 道の駅

9月30日

 9月26日は大変良く晴れましたが、翌日は孫の運動会のため 仲間が撮影に出るのを横目にし 撮影に出たい気持ちを抑えて自宅で撮影していました。250RC+FC35RDでM31のモザイク撮影を始めましたが空は無情にも曇ってきました。Photo
M31は数枚しか無いですが 後で処理してみます。

 翌27日にNGC7293を光害のなかから撮影しました。これも腰痛さえ無ければ大平に出動して撮るつもりでした。

NGC7293
2014/09/27 20:51~
250RC+FC35RD、EM500,Lodestar PHDによるオフアキガイド CDS600D ISO1600RAW 露出420秒20枚 SI7,CS6Ngc7293compdemxtrimtc

 透明度が悪く途中で雲が広がって来ましたがガイドエラーにならない内、撮り続けました。PHD2.3.1はかなり優秀です。

フラット処理をしても盛大なカブリを除去出来ずに大きくトリミングをしました。


9月28日
 道の駅巡り

今回は土星蝕を見ているので一緒には行かないっと、前日に申し渡しておきました。でも数回 毎週のように連れて行っているので催促があり、女房一人で出かけて貰うことにしました。それで私の昼食の写真は取り忘れましたが わびしいインスタントラーメンでした。

新津道の駅 「花夢里」Photo_2
 Photo_3
女房に写真とスタンプを頼んでおきました。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

私の胎内星祭り

 第三一回胎内星祭りに行ってきました。
22日金曜日の午前中、悪天候の予報なので一泊分の食料を買い込んで、機材はHiglasi2Bだけを持参。

 お昼過ぎに到着すると電球さんはもうベースを設置終了していました。隣にはtantanさんのテントが設置済み。空はまだ快晴、日差しも強いのでタープの下で電球さんと一緒にステライメージの勉強をしました。そうこうしているうちにまるひさんも到着、テントの設置を終えられました。

 雲行きが怪しくなるなか夕食にしました。お盆の行事で体調を崩し 直ったばかりなので控えめな食事を用意していましたが、自分の分は何も食べずに すっかり電球さんに御馳走になりました。食事も終盤、tantanさんが仕事を終えて駆けつけていらっしゃいました。tantanさんからはおいしい味噌付けを頂きました。電球さんが実家から頂いてきたスイカ、デザートにとtantanさんの冷蔵庫で冷やして頂いたのに満腹で食べられませんでした。

 食事中に至近距離で落雷があり、停電、断水が発生しました。その後は土砂降りに見舞われました。雨上がり、食事を終えてから四人でお店巡りをしました。みな雨よけで店じまい状態、注目している物も無くさーっと廻ってから新天研のテントで暫し談笑してきました。新天研の皆さん、有り難うございました。

 テントに戻ると浅葱天文同好会のI垣さんとちーすけさんが会場にいらしていてテントで合流しました。お二人は しばらくお話をしてから24:00頃帰られました。

 一日目は全く写真を撮りませんでした。販売店を見て歩いて商品を見ても興味を惹く物を見つけられない.......。

 2日目、土曜日は朝から快晴。tantanさんのタープです。Photo  朝方はテントの数が少ないと感じました。

 電球さんPhoto_2  電球さんには食事、すっかりお世話になりました。

 私は玉子粥Photo_3  

 ゆっくりと時間を過ごしているとtantanさん、まるひさんがいらっしゃいました。昨夜食べなかったスイカ、まだ冷えていました。Photo_4  
 どうせ撮るなら 切ったばかりの時を撮れば! と、突っ込みを入れられました。 ごもっともでございます。


 昨年も幕営地や駐車規制が有ったようですが、今年は規制の徹底をした模様です。Photo_5  
 周回道路の外側の空き地にはことごとく駐車禁止の看板が掲げてありました。でも帰る頃(土曜の15:00)には無視した車も。

 メイン会場の直下です。Photo_6
 今年の交通整理員は胎内市の職員が行っていました。

 

 15:00ころの会場遠望15  
 土曜の午後なのに人だかりは少なめに思いました。
以前は肩と肩が触れあうぐらい賑わっていた様な気がします。悪天候の所為か?

 唯一、注目した物はUhan1  
Uhan2  
 NexusからBlueToothdeでリモート操作、私の欲しい機能ではありませんでした。ユーハン専用機でした。

 久しぶりにオークションを見ようかと待っていたのですが、なかなか始まりません。Photo_7  
 帰りの予定もあるのでtantanさん、まるひさんに挨拶して帰途につきました。


 今回の星祭り参加では、体力 気力の衰えを改めて感じました。どうしても欲しいと言う欲求が湧かなくなってきた.........

 電球さん、tantanさん、まるひさん、有り難うございました。











 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

時期を過ぎた花菖蒲と薔薇

 6月22日
しらさぎ森林公園の「花菖蒲まつり」の記事を新聞で読み、出かけてきました。それも2日目の夕方、良い花が見られるわけも無いのですが孫のつきあいに疲れて一人。

 

Photo
 時刻が時刻だし、満開を過ぎていてみなクタッとしています。それでもまだ屋台もあり、大勢の見物客で盛況でした。今年は開花が早かったようですね。2  
Photo_2  
 沢山の花が付いているので遠目には大変華やかに見えます。_1

 

しおれていない花を探して撮りました。3
2_2  
Photo_3  
 G15の望遠側で撮りました。f2.8なので少しですが背景がぼけてくれます。

 この後冬鳥越えの薔薇園に向かいました。

 背後は小さなスキー場8
 入り口には蔓薔薇が綺麗に1  
2_3  
32  
 咲いている薔薇はほとんどが満開を過ぎて傷んでいました。でも蕾が沢山見られました。5
9
4
 痛みの少ない花を探して。僅かに雨が降っていて丁度良かった様に思いました。
7
6

 G15でAWB、絞り優先で撮りましたが、そのまま自動で現像すると赤い薔薇は潰れてしまいます。RAWで撮ったのでCS6で現像しました。



 

EF70-200mm F2.8L IS II USMはこの程度で調整に出しました。
Pint_centr

これをどう評価して、直してくれるのか? 不安と期待のきもちが交錯しています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

町内清掃&大崎山

 朝は5時に起きて清掃の準備です。普段は絶対に起きない時刻です。

 

 町内と言っても訳け合ってたったの5世帯、狭い範囲なので直ぐに終わります。1
 終わった後は恒例の会議です。全世帯が一緒に集まるのは一年に一回、コレで全てです。町内会計の報告をして一年分の町内費を集めて、支出は全てそこからでほぼ班長一任! 5年に一回、班長約が回ってきますが楽ちんです。2_2

 ビールを飲んだので野外活動は午後から。

 午後からは昨日見てきた大崎山の裏手を通る道路を通り....Photo_2 こんな道路もストリートビューがあります。それで知って通ることにしました。

姫ノ城跡と高峰山へ行ってきました。 林道麻布-黒水線Photo_3
Photo_5


 最初は全行程徒歩のつもりでしたが、姫ノ城跡は車道の直ぐ脇と言うことが分かったので車で行きました。


 姫ノ城跡といっても藪ばかりで登ることも大変です。道路から数十メートル上がったところは10m四方ほどの藪。Photo_6
 藪をかき分けて行くと階段状に整備した跡が.....
Photo_4  

 ここから眺めた守門岳。南南東です。守門岳の先は暗いはず。Atc

 このあと少し車を走らせて高峰山登り口Photo_7  
 カタクリが咲いていて、Photo_8
Photo_9

遊歩道の真ん中には”糞” Photo_10  
 まだ乾ききってはおらず、虫がたかっていました。大きさを比べる物を置かないで撮影しましたが、おおよそ直径20cm位でした。

 正体はなに? 昨年は熊の出没が確認されていました。入山禁止にも!


 高峰山山頂、といっても名前とはほど遠い147.5m。Photo_11
 三角点がありました。Photo_12  

 大崎山正面の畑に咲く桜  向きを考えれば星景写真になり得るかな?Photo_13  
 大崎山公園の上から昇る月(土曜日)Photo_14  
 

 4時間くらいは歩いたかな、ぶらぶらと。高峰山から下るとき道を間違えて姫ノ城方面に向かってしまいました。里山の遊歩道なので油断してしまいました。道の周囲は似たような雰囲気、至る所で豪雨による崩壊が起きていました。糞を踏まないように下を見て歩くこと数百メートル、左に見えるはずの守門岳が右手に見えてきました。大失敗でした。

 地図とコンパスは持っていましたが、その利用用途はもっぱら星景撮影確認用。歩くときは見ていませんでした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

御焚き上げ と 庚申塚

 御焚き上げに行ってきました。
毎年1月14日、神明宮に行っています。去年は荒れ模様でしたが、今年は晴れました。今年も満月は晴れるんですね! Tuki  

 参道です。毎年そうですが私がお参りに行く時刻は人影が少なくて寂しげです。Photo  

 町の中にあり境内も狭いので、御焚き上げの風情も寂しいですね。Photo_2  
 松飾りなど持ち込むのですが受け取って焚いてくださる方の言葉遣いがとても乱暴で、まるで怒られて居るようでした。火災予防のために新聞紙など可燃物は”駄目だよと”Otakiage  


 追加写真、記事  庚申塚Photo
 電球さんのコメントに「初庚申」とあり、ググってみました。
家の近所にある庚申塚です。

他に「山の神」 と 何をまつってあるか知らない地蔵様があります。Photo_2

 この庚申塚など全ては昔、集落の境にありました。道路の新設と圃場整理で現在の場所に移設しました。以前の場所は小川のほとりで小さい広場で周りは田んぼだけ。

 私が子供の頃、この広場で2月の初旬頃(今、知ったのですが多分、初庚申だったのかも)大きな焚き火をして、大人は御神酒を頂き、子供達は松明を灯しながら集落の各戸を廻りお菓子や飲み物を貰い、焚き火の所に戻って深夜まで楽しんでいました。
 それは当時は「やまのかみさま」という行事でした。「おこしんさま」も隣にあったので今思えば 「初庚申」だったのかな?

 今はもう昔のはなし、何時の頃からかそのような焚き火がなくなり、土着の大人達だけで御神酒を飲んでいるようです。それも仕出し屋さんの座敷で。

 















 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。   もう暮れましたが!

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 天候不順の毎日ですが、今朝は一時太陽を拝めたようです。私はまだ眠っていましたが、女房が部屋の中から撮ってくれましたので借りてきました。

2014年初日の出 通称 水道山から登ってきました。Photo
 運良く丁度建物の間から登ってきました。昨夜は雨が降ったのでだいぶ雪が消えました。

 今年の年賀状。Ison3ddcs
 この日以降全く撮れませんでした。一期一会の彗星でした。

 
 

 今年は沢山撮影出来ますように!!! 何処に願掛けすれば良い?

太平洋側の皆さん、冬の間の撮影地を教えてください。 遠征したいで~す。




 

| | コメント (12) | トラックバック (0)