日常風景

2017年8月20日 (日)

花オクラが咲きました

 

eclさんの開花から遅れること20日、浅葱天文同好会のO塚さんから頂いた花オクラの種でした。
Kimg0110
今朝、漸く一輪咲きました。
Kimg0112
早速収穫し
Kimg0113 大きいですねえ!

一輪だけでおひたしにして食べました。
Kimg0114 半分食べてしまってから撮りました。
ヌルヌルとシャキシャキの食感、美味しく頂けました。

これから次々と咲きそう・・・しばらくの間楽しめそうです。




 


| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

四季島と俄撮り鉄

5月4日
 TRAIN SUITE 四季島が近所に停車するとの情報で俄撮り鉄になりました。停車駅付近では混雑が予想されたので通過駅付近に行きました。

 TVで放映されたので俄撮り鉄が大勢、このような場所には 本当の撮り鉄達は居ないようです。
1
ガラケー、スマホ、コンデジなどなど。私もコンデジで参戦。


やって来ました。
2
3
車掌さんが手を振っています。逆にビデオカメラで撮られています。4
通過していきました。俄撮り鉄たちも...みんな画面を見ながら...
5


又来るようなので場所を変えて撮ってみよう。







| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

家に籠もりっきりで

 腰痛のため除雪以外は家に籠もりっきりだったのでそろりそろりと大谷ダムまでドライブしてきました。シート位置をあれこれ変更し 運転姿勢を変えたり腰部に当て物をしたり...

ひめさゆり湖Photo ほとんどは雪の下です。

管理棟脇から_1
八木鼻Photo_2

道の駅 漢学の里しただでお茶にしようと寄りましたが冬期間は15時で営業終了 とかで 残り物のスイーツのみ頂いてきました。Photo_3

路面に雪は無く運転は易しいのですが どうもシートの具合がしっくりきません。腰痛の悪化はありませんでしたが、何かなあー。


夕方 良く晴れました。金星の高度が高く 観望台からも初めて赤道儀で撮影出来ました。屋根が片側しか開かなかったですがなんとか、準備も侭ならずFS102とEOS60Dのワンショットです。Venus
AS!2で3X3BINで6枚コンポジット、ステライメージで4倍にしました。
17:57~ ISO100 1/400 6枚コンポジット
Venus_drizzle301si7
元画像はVenus0
これ以上高度が下がると赤道儀では撮れなくなります。FS102を載せられて屋根の上に載せられるような赤道儀が欲しいなあ。



 

| | コメント (2)

2016年12月20日 (火)

今夜は光軸調整に掛かれるかな?

ドライブレコーダーの画像追加

夕方、曇り空の中から日差しが....
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM 200mmf10 1/320 ISO125、kiss-X5 SEO-SP4、camera raw、CS6_mg_9833
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM 200mmf10 1/250 ISO2000、kiss-X5 SEO-SP4、camera raw、CS6.....何故かISO2000?_mg_9834
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM 190mmf18 1/100 ISO100、kiss-X5 SEO-SP4、camera raw、CS6_mg_9837
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM 70mmf18 1/50 ISO100、kiss-X5 SEO-SP4、camera raw、CS6_mg_9838

SEO-SP4は夕日撮影には撮って出しでも良さそう!

天候は期待を持たせて.....雨、雨、雨! 今雷雨。


εはいつできあがる?


 追加
12月18日のドライブレコーダーの画像です。Drsunset
このあとカメラを取りに走ったのですがもう隠れてしまいました。

国道から曲がってはいると正面に太陽が。 30年以上住んでいますがこういうシーンは初めて認識しました。毎年12月18日に見られるかな。










| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

夕日       &星

12/4 ε-180ED 光軸調整結果の画像を追加

今日、偶然出会った夕日です。

12月2日 16時19分
CANON G15 AWB  isoAuto CAMERARAW
1
634から帰る途中、夕日の赤さに惹かれて信濃川の堤防に行きました。
ホワイトバランスや露出をオートに設定したまま、しかもロックもしない設定(いつもそう)で構図を変更すると明るくなったり暗くなったり...夕日は難しい。

2
刻々と色彩が変化する....っていうか、画角を変えると色が変化する。
3
これはAWB、CAMARARAWのWBは撮影時6
同じ画像をCAMERARAWのWBを自動にしてみたら青が強くなった61
見た目はどんなだったか? もう忘れました。
天体写真の色彩と同じように本当の色は分かりません。

同じように8
7

10

イプシロン180EDの光軸調整後に撮影が出来ない日が続いています。
この鏡筒、購入以来納得が出来る画像は一枚も撮影出来ていません。でもう今年は駄目かも。



天体写真が侭ならず、モチベーションが上がりません。回復の切っ掛けになればと思い....
光軸が決まらず、ピントも外した画像をこの下に貼りました。

つづく.....

続きを読む "夕日       &星"

| | コメント (6)

2016年11月 3日 (木)

守門岳冠雪

カーポートが完成したので記念写真を撮っていると雲が焼けてきました。Photo
電線夕景Photo_2
急いで堤防へPhoto_3
2度の洪水を経て堤防が2m程かさ上げされました。
そして幅も倍くらいに。Photo_4
五十嵐川夕景3
RAWで撮っているつもりでした。日付が出ているのでおかしいなあとも思っていたのですが。camerarawで調整しました。Photo_5
4

30日、守門岳の麓で撮影していたときの気温は3℃_1

このあと月齢2の細い月、金星がそれぞれ見えてきましたが星空観望台からは撮影出来ません。遠征撮影に行きたい様な透明度が高い空でしたが天気予報では不安。

我慢しました。

しつこいゴミが取れなくて修理に出していたKissX5が戻ってきました。短焦点カメラレンズ撮影で旨くなかったクリヤフィルターをUVIRCutに換装して貰いました。Photo_6



εの星像不良も点検中、どうもカメラマウントが怪しい?









| | コメント (4)

2016年2月25日 (木)

光軸調整中の飛行機

2月18日
 RCの光軸調整をやっていると頭上を飛行機が通過します。快晴の空を気持ちよさそうです。今日はいつもよりも多くの便数がある様に思いました。

EOS60D EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III 手持ち撮影 等倍切り出し

JAL
Jal_0942
ANA
Ana_0956
Lufthansa と思う?
Lufthansa_0962
11日の
Lufthansa
Lufthansa_08802
上空10、000m位ですが結構大きく切り出せます。

 280mmで手持ちは辛い、狭い観望台の中では三脚も自由がきかなくて間に合わないかな? 音が聞こえてから構えるのでいつも頭上を通り過ぎた画像ばかり。


 天体の画像処理に疲れて、お遊びです。



 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

久しぶりに散歩

 2月16日、月曜日は穏やかな一日でした。
例によって午後から散歩に出かけました。久しぶりの散歩で女房と一緒に歩きました。

 目的地は中小企業大学校です。開校して久しいですが一度も脚を運んだことがありませんでした。この所在地は子供の頃遊んだ頃の記憶しか有りませんでしたので見るものが懐かしく、又 覧た記憶がないものもありました。

 

三条校 アプローチはかなりの急坂です。
Photo_8 良い天気ですね、夜の彗星撮影に期待が高まります。
 Photo_9  
Photo_10
Photo_11
 入り口には「関係者以外立ち入りをご遠慮願います」とあり、門扉を越えたところで帰ってきました。

 周辺には昔は無かった道路がありました。そのマンホールの蓋に目が留まりました。
Photo_12 三条の作業工具が形取られています。初めて見ました。

この道路が無かった昔には目に付かなかった廃屋?の屋根が光っていました。
Photo_13

TVではいろいろな写真オタクが紹介されていますが、オタクになるには何でも続けることが重要だと思います.....が、この年齢から始めてもねえ~と、やらない理由を見つけています。

帰り道、昔の面影が残る道を選んで帰ります。

 これも覧た記憶が無い
Photo_14
 隣に
Photo_15
 地元の新聞で見たことがありました。

第1回三条削ろう会二百年杉御柱建 東日本大震災復興祈願・三条記念事業  だそうです。 

これらからいろいろとLINKを辿ってみました。如何ほどの興味があるわけでは無いですが.....三条神楽から北海道へ飛んでいきました。

本当にネットサーフィンですね......いささか古いかな?

子供の頃からあるものPhoto
上野原遺跡  この案内板は無かった。
Photo_2
 永明寺参道  歩く人が少ないのか荒れています。隣には車道が出来ていました。
Photo_3

 中小企業大学校のアプローチ道路から米山が見えました。逆光だしJPEGなので良く写りませんでしたが、ゴリゴリしてなんとか存在が分かります。大崎山公園からは見えませんから一寸新鮮な風景でした。

Photo_4
 青空に飛行機が映えますね、益々彗星撮影への期待が膨らみます。
Airplane
Airplane2

 画像はCANON G15 auto

 二時間半ほど歩いて一万歩になりました。

 この後彗星を撮影しようと赤道儀にε-180EDを乗せて準備しましたが、ピントを合わせている内に雪が降ってきました。.......終わり!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

岩室でジェラード!

 腰痛で道の駅巡りは中止。夕方から同級会の会場を下見に行ってきました。場所は野積温泉、田の浦にも別館があるのでそちらも。ここは入り方が分かり辛かった。

 それから間瀬の公園でしばし休憩。適度な風が吹いて快適でした。波もそこそこの高さはありサーファーが大勢いました。

 ここで17:00、弥彦山頂から夕日を見て帰ろうと思い、間瀬口から進入......のはずが、入り口を見逃してしまいました。先行するこる前の車列はサーキットから出てきた車で運搬車が3台、三河ナンバーでした。その車の速度の速い事早い事、追従して登っていったらあっという間に下っていました。

 戻る事が嫌いなので仕方が無いのでジェラードを食べる事になりました。1  
 17:30頃なのに車で一杯、3  
 それで点数稼ぎにジェラード。2  
 客層を観ていると実にバラエティに富んでいますね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

今日は透明度が良い日だ!

 昨日に続き今日も透明度が良い日でした。

桜星景を撮った大崎山から見た新潟市方面です。_2_2
 EOS60D、Sigma100-300mmF4 300mm F7.1 Tv1/800 RAW、3枚フォトマージ 
新潟県庁からビッグスワンまでくっきりと見えています。直線距離で33Km。

 佐渡の金北山もよく見えました。構図が中途半端、パノラマにするための南側を取り忘れました。Photo  


 以前tantanさんが撮影されていた雲梯をやっと見つけました。Photo_2  

 こんなに天気が良いのに天体撮影は休みます。 残念ですが.......


| | コメント (6) | トラックバック (0)