2013年5月13日 (月)

昨日、日曜日も良く晴れました。  それから新車が。

 日曜日、大変良く晴れました。
コメリへ行ってこれを買ってきました。俄庭師になります。
草花や庭園などDIYの売り場が大変な賑わいでした。
Mikageisi

のどが渇いたので新規開店早々のスーパーへ初めて寄って、お茶2リットルのプラボトル なんと”98円” 国産茶葉使用と大書きしてありましたが、生産者、生産国の日本語表示は無く、商社の符号しか有りませんでした。飲みましたがまずくは無く、直ちに体には影響がなさそうです。

 スーパーの裏手、田舎町の駅裏です。夏日の日差しになにか”惆びれた”感じがします。今、この跨線橋の向こうに地下道の工事中です。その道路の完成が条件にスーパージャスコが出来ましたが、道路の完成が遅れ撤退しました。Img_1130
 丁度特急列車が通過しました。乗客の姿が見えません。空車の様。Img_1131

 ここから今日、Hana
 花木です。こういう知識も無く名前は知りません。とても鮮やかな赤い色でした。

 23年ぶりに新車を購入しました。女房用です。マツダのベリーサ、試乗車の色はこの花の様に鮮やかで輝きのある赤色でしたが、なぜか恥ずかしいそうで茶系にしました。私はマツダ独特の赤が好きだったのですが。Vellisa                              ↑                                        文字の加工方法を知りません

 この年になっても家には車が一台しか無くて不便していました(私が)。私の車には倉庫代わりにNJPを積んだままです。女房が食品などの買い物に出かけると遠征の足が無くなります。早くから遠征の予約をしておかないと えぇー買い物に行けない~っと不機嫌になります。毎日が日曜日も間近の私が不便です。
 これで突然の出撃でも大丈夫! この日が来るのが長かった-。








 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

クオリス もうすぐ13年に

 平成10年10月 初登録からもうすぐ13年になります。平成13年1月、4万㎞走行の中古車を埼玉のオークション(もちろん業者が)で購入しました。

Photo

 それまではレガシーワゴン4WD(新車...初めてのスバル...今までトヨタ車3台)に11年乗りました。望遠鏡や赤道儀積んで撮影に、子供達とキャンプに出かけるのにと大活躍でした。そのレガシーもフロントドライブシャフトが傷んできて経費が嵩んできました。

 その頃、世間も会社も景気が悪くて新車が買えませんでした。幼なじみの車屋さんに"レガシーより大きくて4WDのステーションワゴン"と注文を付けて探して貰いました。トヨタマークⅡクオリスの存在すら知りませんでした。私のことをよく知っている車屋さんにすっかり任せてしまいました。

 結果オーライ、タバコを吸わない人の車で内装も傷んで居なくて赤道儀やピラーを直に乗せるのが勿体ないくらいでした。荷室は柔らかい物か、積まなかったか、ふかふかでした。

そんな車も私の所で10年、走行距離計を初めて写真に撮りました。

Odo1111111

高校の同窓会に行くために乗ったら...あら111111です。道路脇に駐車して携帯電話で撮りました。

 残りの人生、車もう一台乗りたいですが、私に買えるようなステーションワゴンが見つかりません。ワンボックス風は好みでは有りません。まだまだ快調な車ですがフロントグリルのメッキが剥がれてみっともないです。左側のバンパーにも擦り傷が...

Photo_2

 

 燃費が悪くて乗っていることが憚れる時が来たら真剣に考える事にしましょう。

いまも赤道儀、ウェイトとピラーの倉庫になっています。一人で乗っても常に二人乗車の状態です。エコに反していますね。多少のブッシュは構わず乗り入れられます。エコのために新車にしたらそうは行かないでしょうね、きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)