2012年2月17日 (金)

The fourth grandchild

 天体の話題がないので...なんとなく天体風なタイトルに

四人目の孫が2月16日に誕生しました。男子です。元気で初見では健康だそうです。

     我が輩はひとである...「名前はまだ無い」 

Non

星空や私の望遠鏡に興味を持つのは何年後かな?
それまで元気で居なければならないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

医療事故報告

 友理ちゃんのMRI診断のための麻酔事故が公開されます
病院のWEBサイトに掲載するそうです。WEBに載るとマスコミにも報道されるかも知れないそうです。どこに掲載されるかはまだ知りませんが、掲載文書の内容について両親に確認を求めてきました。娘からその文書を診てほしいといわれ病院に向かいました。

9月16日のMRI画像とその所見、報告書です。

Mri4

Mri1

特に障害は認められません。

まだ事故直後なので一週間後にもう一回MRIを撮りましょう。

Mri5

赤丸で囲んだ部位に異常が認められました。
この検査においてのインフォームドコンセントシートです。

Mri3

 私が友理ちゃんの所作で違いが分かったことは、この文書に書かれているとおりです。

 私が担当医と話したことはありません。多分、これからも無いと思います。
それで、公開文書の内容ですがまだここには載せませんが、

Photo

 

 概要ですから簡単に書かれていました。
事故が起こったこと、その対応処置について、今後起こらないようにとった対策です。

  事故の状況があまりにも簡単な記述されていること。
  最初のインフォームドコンセントシートで記述した文言と違う文言で表現されていること。
  今後、起こさないために採ることが、「確認を徹底する」そうです。これでは改善策には
  ならないとおもいます。

 WEBに公開される文書はそれを読む対象者は誰なのでしょう。

 私、製造業では徹底して物理的に事故が起こらない対策を施します。注意しますでは済まされません。原発事故においてその状況の深刻さを隠し、又、ANAの航空機の異常な飛行など、事故を小さく見せようとしていた体質と同じです。

 数箇所の文言、表現の変更、追加を求めるよう指示してきました。
どんな状況になっても医師に今後の疾病について頼らなければならない立場です。
もう一週間後、4度MRI診断を行います。どのような変化が起こるでしょうか。素人にはこの障害がどのような機能障害を起こすのか分かりません。全く説明がありません。不安です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

声が戻りつつあります。

 昨日、脳のMRI検査をしたそうです。麻酔についてはどうやったのか聞いていません。
モニターも外されました。医師の判断で生命の危険はもう無いと結論したのでしょう。一週間後、さらにMRI検査をするそうです。それらによって心肺停止で受けたダメージ、残るかもしれない障害について推測がより確かな物になるのでしょう。何も無いことを願っています。

 夕方、事故後初めて笑い声をあげました。まだ声がかすれた感じに聞こえますが、表情も事故前と同じように明るさが戻ってきました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ブルーコール

 ブルーコール ....初めて聞きました。
 知っていらっしゃる方もおられるでしょう。

 昼間は晴れても夜は晴れません。Hαでさえ、撮らせてくれません。

 その上、心も晴れません。靄が掛かっています。

 月末に手術予定のゆりちゃん、まだ3ヶ月です。先回、体調を崩して二度目の挑戦に先立ってMRIの検査を受けました。幼児は体が動くため全身麻酔が必要です。....そこで事故が発生しました。

 ICU  初めて入りました。

Photo

続きを読む "ブルーコール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

現役引退と煩悩

昨夜、知人の通夜に参列してlきました。

 取引先の担当で三十数年の関係でした。ここ数年、私と同年代の方の訃報が増えました。

Ishiduki_2

六十七歳で天寿を全う・・・・は早すぎます。

  

定年退職後もなんやかんやと職場に出入りされていました。

  

病気が治ったら好きな魚釣りをやるんだ と、長男の挨拶にありました。

 

 

女房との年齢差は5歳、孫も出来たこの頃、最近は女房も老いを感じてきたようで・・・・好きなことをしよう! と。

 

家の中では、今までも自分中心で生きてきましたが、これからはもう少し・・・・・・・・・・・・。

生活が破綻しないよう道楽をしよう。

 

 

その一:太陽を


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

神様も間違う

 友理でーす。40日経ちました。
私の3人目の孫です。

Yuri

続きを読む "神様も間違う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)