趣味

2013年10月23日 (水)

暇つぶしで

 手術から2日経って痛みも無く暇をもてあましています。

 
病室からの遠望は西から北東のみ、アイソン彗星は見えないでしょうね、ましてやガラス越しでは。普段と違って早寝ですから早朝の観望は楽勝なんですが。これが帰宅すれば元の木阿弥。 
 

弥彦山から角田山。
Photo
 
病院にはドームがあります。故草野馨先生のドームです。この望遠鏡はしらさぎ荘にあります。Doom
 

 新しい素材も無いので以前のIC1396があまりにも赤色が薄いので以前の素材にCS6でチャンネル減算マスクで強調してみました。X10pxslablabcs6brit_maskd
 

同じ方法で青もトーンカーブで強調してみました。ノートパソコンなので変化が解りにくいですが、以前と変化が見られますでしょうか?
 

 左手だけではつらいですね、文字を打つのは。
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

敷石工事 まだまだ続きます。

 10月2日

敷石工事の記事、7月2日が最後でした。遅々として進まないDIYですが、少し形に成ったところがあります。
 
自宅裏に自生した南天を移植しました。ここだけ見ていると格好いい! 自画自賛。Web


あとは 時間を追って写真を貼ります。 
 現存の物置小屋を撤去するために小さい物置小屋を設置します。
GLが低いのでコンクリートブロックを横にしいて高さを稼ぎました。この基礎は無し、砂利を少々厚くしいて転圧、モルタルを塗ってブロックを起きました。Base
表面をモルタルで少々お化粧。Base2
型枠を外した後の仕上げです。Base3
素人左官を良く表していますね。Koteato
この後プロの手に依って小さい物置小屋を設置しました。Newsouko

 この容器でコンクリートを練ると敷石を3枚敷設できます。結構体力が必要で、腰痛持ちには1日、これ一回でギブアップです。しかも毎日出来るわけでは無くて本当に時間が掛かります。Nerisuko
最初は敷石、路盤材ともパレットで沢山買いましたが、少しずつしか使用しないので 置き場所の確保に困り、以降少量づつ買っています。In
こんな風に敷石12枚。
奥に見えるのはNJP赤道儀とピラーです。移動の際積み降ろしをしたくないし、置く場所もないのでここが常置場所。この際、燃費を言っていられません。


路盤材を敷いた所はある程度転圧しますが、さらに時間を掛けると自然に堅くなります。どうせ人が歩くだけですから十分な強さがあると思います。Photo
こんな風になりました。まだ幅が不足していますが。疲れてきたので敷設面積を減らす検討をしながら進めています。Photo_2
Photo_3

 表の庭の敷石工事は7~8割、すすんだかな。
一番大変な断捨離(小屋の撤去  11年前に増改築した時にとりあえず捨てられなくてしまい込んだ物が入っています)がまだですが。


 あとは裏、こちらは路盤材を敷くだけで終わりにしようと思っています。厚めに敷いて上がるとしっかりと歩きやすくなり、雑草も生えにくいです。
なによりももうコンクリートを練りたくないのが本音ですね。


 裏の方は、もう冬が近い?ので来年ですね! 裏には物干し台が欲しいと、宣っているので来年の手間賃で何を装備しようか.....

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

パンザマスト撤去終了

 梅雨の晴れ間、11日に撤去工事

 アマチュア無線に没頭していた頃、やっとの思いで建てたパンザーマストを撤去しました。

パンザマストは209と216の2本建てました。一本目、216は仲間から手伝ってもらって全てを手作業で行いました。高さは地上部分22mの高さがあります。
 
 撤去した209は電気工事業者から建柱車で建ててもらいました。撤去も同じ業者にお願いしました。Before
 後ろに見える柱が216、この柱は今しばらくは残しておきます。After
 すっきりしました。スライドルーフから南南東方向で、撮影の邪魔になっていました。もっともこの方向の低空は光害で撮影出来ない日のほうが多いのですが。



電線(12m位の高さ)の養生をしています。Photo

 吊り上げ準備Photo_2

このあと下部をディスクグラインダーでカットします。家の中でグラインダーの音が聞こえ始めてからおっとりとカメラを構えて撮影に向かったのですが、もう切り終わっていました。想像以上に作業が進んでいます。切断作業の写真を撮れませんでした。

 もう吊り上げ始めています。Photo_3
 道路に下ろして倒します。 Photo_4
 建柱車に積み込み。Photo_5
 切断面。Photo_6
Photo_7

 地中に埋設した部分の掘り出しに思いの外苦労したようです。そのままクレーンでは引き抜けませんでした。Photo_8

 抜けなかったので、建柱と同じように直ぐ脇に大型ドリルで深さ3m位の穴を掘ってから斜めに引っ張ってから引き上げました。


 後、埋め戻しです。とても丁寧な作業で感心しました。Photo_9
Photo_10
Photo_11


 これから、この物置小屋を撤去して.......又、庭DIYの続きが始まります。




 こんどは私が熱中症にならないよう注意しないと! 




 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

星より機材

 昨夜はかなり強い降雨でした。今朝は梅雨らしい雨降り。隣家の紫陽花が雨に濡れて綺麗です。Photo

Photo_2
 


 
 そんなこんなで何も出来ない。




 今更購入した コンクリート練り用の小型シャベルPhoto_3
 
 移植ごてで一枚分づつ練っていたので手が痛くなりました。Photo_4
 次は船も大型にしないといけないかな?



 とりぷるあいさん、電球さんの記事をよんで私も買いました。Rec

 取り付けは吸盤で。
 さて感想はというと、映像は綺麗です。
写野は大変に広角でもう少し望遠でも良さそうですが。
再生して観ると、先行車との距離感が実際とはかなり違う。

 私の車の場合では音声にノイズが入りました。それから地デジに影響が出てフルセグがワンセグになることが多くなりました。ルームミラーの裏側、アンテナの近くに設置したからかな。でもそこ以外には設置できないし。

 これが役に立つ事が無いことを願っています。隕石落下が無いかなあ!




もう一つ、SQM-LSqml
 撮影地のあちこちを地図で見ている内に、いつの間にかポチってしまいました。
空の明るさを比較したかったんです。一度使えば後は要らないか? いや、毎回空の明るさは違うので、きっと役に立つでしょう。
 




 雨が続くと危ない、洪水も心配ですが、他にも”ポ”が、パソコンの前にいる時間が長いと危険です。晴れれば庭DIYの続きで疲れてしまい撮影どころでは無いかも。

 パンザマストの抜去は11日に決まりました。1日仕事だそうです。

 新月期なのに晴れませんね、あすは会社のボーリング大会と夏忘れ会。雨なので安心して参加できます。なぜかいつも新月期なんですよね。
 













 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

敷石 第一期工事終了

 敷石工事の第一期分を終えました。Photo

 次期工事に繋がりを作って終了Photo_2
Photo_3

 

 パンザマスト209の撤去工事を待って、物置小屋も撤去します。その前に小さな物置小屋の新設、........2,3,4,5期.....まだまだ先が長いです。

 比較的良い出来映えに追加注文が付きました。 裏庭に物干しが欲しいと!
今度は何とバーターしようか?.......でもねえ、もう疲れて毎日早く就寝しています。晴れて星が出ていても......

 ぴんたんさんAstroGPVの撮影地データを追加してもらいました。枝折峠、天蓋高原、樽口峠の三カ所。いずれも2時間ほどの距離です。有効に使わなければ!
 







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

今日は雨が降り出しました。

 今日は昼頃から雨が降り出しました。

 午前中、わずかの時間だけ敷石工事をしました。
こんな風に敷石一枚分のモルタルを練っています。乾燥しても叩くとバサバサと割れるのでバサモルタル、短くバサモル。実際、はみ出して乾燥したところを叩くと比較的簡単に割れます。Photo

今日は敷石3枚と縁石3本。午前中からヤブ蚊が襲ってきます。じっとしていられません。20
すこしずつ面積が広がってきて工事を進めている実感が湧いてきます。

まだ残りの敷石の山と皐月。今年の皐月は沢山の花芽が付きました。Photo_2

パンザマストの抜去工事が遅れて7月になるとユアテックに言われました。まあ、ゆっくりで良いのですが・・・・・・・

 


この石板の山、もう40枚 遠いなあ~。







 










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

庭の敷石工事

 庭に敷石を敷く事にしました。専門家に工事をお願いすることも考えましたが、新しいノートパソコンも、望遠鏡も欲しいので、DIYに決めました。

 

路盤材とバサモル分の深さまで土を削り取りました。結果論ですが取り足りませんでした。Img_1364
 土を突き固めて路盤材を敷きます。Img_1372
 バサモルを敷きながら敷石を置いていきます。Img_1375
 今日はここまで。これで止めました。・・・・・宅配便がきました!!!Img_1384

 いやあー、疲れました。たった7枚敷いただけです。60枚購入したのですが前途多難が思われます。

Img_1374
奥のパンザマストを抜き、物置小屋を撤去し、敷石を敷設する面積がまだまだ広くなります。設計図はありません。体力と相談しながら続けるつもり。手を付けた手前、止めるわけにはいきません。浮いた工事費を他の物に振り向けましたから。草取りも大変な作業でしたのでそれを思えば後で楽になります。


 こんな箱に入っています。Xps




   しばらくの間、楽しめそう!




 



 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

星が見えない夜は飛行機を見よう

 いつかどなたかの掲示板で見た Flightradar24 を見て見ました。そうして頭上を通る頃、G15を持って外へ飛び出しました。

G15 30.5mm デジタルズームX4 トリミング
2013/01/31 13:48 G15 30.5mm ISO80 Tv1/1250 Fv2.8 RAW
Plain
2013/01/31 15:09 G15 30.5mm ISO80 Tv1/125 Fv5.6 RAWPlain2

Flightradar24は面白いですね、リアルタイムでかなりの数の航空機の位置を確認できます。この日はたまたま政府専用機が千歳空港に着陸するところを見ました。

 TVドラマで東京エアポートを時々見ていましたが、その中で航空機を管制する場面で見掛けた画面と同じように見えます。ドラマの中で管制官の抑揚が少し違和感を感じました、東京コントロールと聞き比べて。


 抜ける様な青空、この日もう一つ珍しいことがありました。Georgia3 Georgia2 Georgia
 自販機で買ったコーンスープ、当たりが有ることも知りませんでした。
ちゃんと使えました。数ヶ月前に同じような物を買ったばかりなのに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

インポート

ココログに決めました。

VOX→TypePad→ココログ

TypePadは来年三月から有料になるので他を探していました。ご近所の皆さんがお使いの「ココログ」に決めました。過去の戴いたコメントはインポート出来ませんでした。コメントを戴いた皆さん、ごめんなさい。TypePadのブログはそのまま残します。過去のコメントはそちらで読んでください。画像はTypePadへのリンクに成りましたので3月には見られなくなるのかな?

早く決めないと少ない記事ですがアップ出来なくてストレスが溜まります。そうでなくても星空の撮影が出来ない日が続き、ポチ病に感染しそうです。

またこれからも宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

携帯電話からのブログ更新

携帯から画像を投稿してみました。
けんちゃ(携帯)

HI3E0028.jpg

出来た、わあー、でかい。

| | コメント (2)