旅行・地域

2018年11月 6日 (火)

紅葉を愛でて、後天体撮影へ

11月3日は朝から快晴、夜も久しぶりに一晩快晴の予報。

以前から紅葉の清津峡に行きたいと女房の要望。屋久島旅行など日程が混んでいたこともあり、「今日しかない」と言うことで行ってきました。頭の中には夜の天体撮影のことがほとんどを占めていますが、表情や言葉・行動には表さないように注意しながら!

絶好の紅葉狩り日より・・・混雑しないわけがありません。R353から清津峡への曲がり角から もう渋滞。1.9Kmを1時間。
駐車場へ入る直前で第一、第二、シャトルバスに振り分けられました。
Photo_2
シャトルバスに乗るために向かった駐車場は河岸段丘の上、普通には行かないところの景色を見られて得をした気持ちでした。

何とか清津峡の入口に。見事な紅葉と人混み。
入口で爺婆の記念写真
Photo_3
ここで持参のおにぎりで昼食。カフェでコーヒーを頂いてからいざ、トンネルへ。

この施設、出来たばかりのようでまだ新しい。
Photo_4
トンネル内の照明の色が何色かあり、場末のスナックか!
Photo_5
照明設置の設計者に聞きたい。
通路は微妙に凹凸や高低があり、足下は暗く、眼には眩しい。
足が上がらない年寄りには優しく無いです。巷のLED外灯も眩しくて仕方が無いし、設計者は何を考えているのか! 今、光害対策など無いのか。

昔、トンネルが完成した頃には無かったような トイレ。
清津峡の代名詞 柱状節理
Photo_7
プロカメラマンらしき方が座って待っていました。じーっと我慢ですね、偉い! ここを狙う為に。
先を望むと
Photo_9左側の崖下に通路が見えます。昔、ここを歩いて湯沢に抜けたことが思い出されます。

振り返るとPhoto_10人垣が途絶えるまでじっと我慢の人(座っている人)

トンネルからの景色しか有りませんがそれなりに楽しめました。

あとは夜の撮影のために一目散で帰路に付きました。

| | コメント (8)

2018年10月17日 (水)

国上山ウォーキング

10月17日
今日のウォーキングは国上山(313m)。
僅かの雨が残る中、行動開始です。

初めて渡る千眼堂吊橋
五合庵 良寛様の庵として有名。
国上寺
国上山登山口
Photo_4
昨夜の雨で登山道は濡れて滑りやすかった。一寸滑って手を衝くことも。
Photo_5
 今日の靴は5年前に新調して一切経山登山し、下山中に転倒、橈骨を骨折した曰く付きの靴でした。それ以来靴を履くのは2度目。
 313mの里山ですが登山道には岩が露出しているところが沢山有ります。階段や落ち葉も濡れてとても滑りやすかったです。
慎重に踏みしめて登りました。

無事、山頂に着きました。
Photo_7
 雨も上がり、ここで昼食を摂っていると子供たちが登ってきました。みんな元気に挨拶を交わしています。小学校の全校児童100人あまり、とても元気な挨拶の声が響きます。引率の先生たちが若かったあ!

下りはさらに滑りやすく、慎重に足を進めました。低山ですが本格的な登山の様。

無事に下山、道の駅国上にある良寛像。

| | コメント (6)

2018年10月16日 (火)

星空浪漫

10月13日、14日と遠州天体写真愛好会の写真展「星空浪漫」を観覧してきました。Photo
 いつもweb上で拝見している写真なのですが、プリントで観る天体写真は格別です。拡大撮影の精緻さ、星景写真の雰囲気、センスの良さ・・・・十二分に堪能してきました。

BLOGでGENTAさんと知り合い、いつかは訪問したい・・・と思い続けてきました。体調不良や、骨折などなかなか機会を作れずにいましたが今、体調もそれなりに・・・車も変更してから2年・・・シートの形状が体型に合わずに腰痛が起こります。・・・それらを克服してようやく長距離ドライブにこぎ着けることが出来ました。

会場の図書館です。
GENTAさん、私、UTOさん
Gentameuto私の顔のしわが良く写りすぎていたのでNIKで少々お化粧をしました。

GENTAさん、UTOさん、スタッフのみなさん 長時間の滞在で楽しく歓談できました。有り難うございました。

今回のドライブにはMT200鏡筒とポタ赤を搭載していきました。
帰りに何処かで星景や星夜が撮れないかと期待をしながら。

13日06:00 自宅を出発、米山SA、妙高PA、梓川SA、中央道原PAと1時間ほどの間隔で休憩を入れて走りました。腰痛と足が吊ってしまわない対策です。

中央道双葉J.C.Tから中部横断自動車道に入り、六郷ICで終点、R52号線を富士川沿いに南下しました。
Photo_4
R52号線は通行量が予想以上に多かったです。
今回のルートはナビで検索すると関越道、圏央道と出るのですが、敢えてR52号線を通るルートにしました。何処を通っても初めてですが、圏央道が開通以前に小田原まで東名を4回走ったことがあり、その時の車の多さに驚いた経験がありました。

11:35 R52号線「道の駅とみざわ」で昼食を撮り、一路清水へ。
富士ICから東名にのり・・・日本平PA、牧之原SAで休憩、あと僅かです。天候は曇りで何処からも富士山は拝めませんでした。
ここでGENTAさんにmessaengerで連絡をとりました。
Pa
 14時頃図書館に到着しました。10時間をみていたのですが8時間で着きました。
 スバル クロスオーバー7・・・人気の無い車ですが終の車です。楽に走れました。ただCVTの騒音が気になりました。やはり!

GENTAさんには貴重な時間を割いて頂き、お土産まで頂戴しました。本当に有り難うございました。

今夜のホテルは「ルートイン菊川インター」 初めてじゃらんを使って予約しました。予定日の直近でホテルを探したので磐田市内には適当なところを予約できませんでした。ホテルは快適でした。

10月14日
 08:50にホテルを出発・・・随分ゆっくりですね。

せっかくなので御前埼灯台まで行ってきました。
Photo_5
道中、お祭りの山車に出会いました。

帰路、海岸が見える所に行ってみました。風力発電の風車が林立しています。お茶畑、太陽光発電パネルが沢山。浜岡原発も。
Photo_10
 帰路はもう一度図書館に寄ってから、GENTAさんに教えて頂いた撮影地へ立ち寄って、阿智村を通過して帰る予定でした。

あちらこちら寄っていたので図書館出発は11:40。
12:20 三方原PAでルートを確認・・・したつもりでした。
教えて頂いた道の駅千石平までは順調に走行。
13:50に到着しました。磐田から140km結構遠いです。
 R151号線をここで左折 R418号線を進む・・・・・

ここで何故かこんな所へ迷い込んでしまった。
Photo_6「星」に反応してしまったよう!

15:05 無事に平谷村やまなみ広場 に到着しました。やはり普段の撮影地にするには遠いですねえ。
Photo_8
景色は20数年前に訪れたしらびそ峠からの印象に似ています。
Photo_9GENTAさん御用達撮影地

空は結構晴れ間が広がっています。ここで星景写真でも撮ろうか? と、一寸迷いました。でもGPVは良くない。

20分ほど滞在する間、4組の訪問者がいました。

R418号線を平谷村で右折 R153号線 阿智村を16:10に通過しました。
Photo_11
それから中央高速飯田山本ICに乗り損ね、三遠南信自動車道へ・・・天竜峡まで行ってしまいました。往復14kmの損失。戻って中央高速 17:12 駒ケ岳SAで夕食。今度は美ヶ原の天候が気になりました。Pa_2
 18:40 みどり湖PAで休憩、美ヶ原方面を観ながら走行、GPVは良くないし、山は雲の上でした。
諦めて姨捨SAで休憩。19:15
_1
ナトリュウム灯の影響で一面オレンジ色に。PSCS6で修正しました。見た目に近いかな!

あとは自宅へ 21:37 大潟PA、
22:47 自宅到着

良く走りました。走行距離1,114km

すべてが旨くいきました。写真展観覧も、ドライブも・・・おおきな疲労もなし・・・休憩を多く取ったことが良かったと思います。・・・まだまだ走れるな!

| | コメント (6)

2018年9月20日 (木)

すこやかウォーキング・・・昨日で良かったあー

今日は雨降り。
1 沢山咲いて一寸食傷気味の「花オクラ」

石畳もしっとりと濡れました。

すこやかウォーキングの先回は台風で中止、久しぶりの青空の下楽しく歩いてきました。
今回は中部北陸自然歩道-大平森林公園まで
小栗山不動院で安全祈願
Photo_2
全行程、緩やかな登りのはずでしたが・・・・・
Photo_3土砂崩れのため、下見をしていない道へ。草藪でかなりの急勾配でした。

その先は素晴らしい眺望が待っていました。
標高は160m程ですが
後は下る一方、ここでみんなでお弁当広げました。
管理棟
Photo_6
食事後ゆっくりと休憩、バスで帰路につきました。

車窓から気になった圃場・・・無農薬?・・・どうやって刈り取り?
Photo_7

ほんとうに昨日で良かったあ!

| | コメント (2)

2018年7月23日 (月)

田圃アート

7月17日
 うだるような暑さが続く中、田圃アートを見に行ってきました。よしだふれあいひろばです。
 一度覧てみたいと思っていても例年は気がついたら刈り入れが済んでいました。
CANON G9XMk2 フォトマージ
Auto_1
近所なので正確な場所を確認しないで出かけましたが、ちょっと探してしまいました。ひろばに着いて、ジョギングにやって来た方に訪ねましたが知らないと言う・・・・・・でも少し歩いたらありました。
Photo_7
想像していたよりも圃場の面積は狭く、観望台の高さももう少し高かったら・・・   でも見事ですね、品種に依ってこんなにも色が違うなんて。

猛暑のなか、広場にはゲートボールに興じるお年寄り(自分のことか)が大勢いらっしゃいました。冷房が効いた管理棟から眺めながら少々休憩、おしゃべりを楽しむには良い場所ですね。

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

月潟駅跡

今日は雨風のなか、近郷の桜の様子を見て回りました。

概ね7分咲きくらいでした。岩室で食事を摂ったあと、庄瀬の桜を観て帰ろうと思いナビ任せに走ったら月潟橋が通行止め、付近をウロウロしていたら何やら記念館と満開の桜が目にとまり着いたところが旧月潟駅でした。
Photo_2
しばらく観ていると時々観光目的らしい人たちを見かけました。電車の写真を熱心に撮る人も。

私は偶然通りかかったのですが晴れたらもう一度行ってみようと思いました。桜は終わってしまいますね。

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

一年生になります

4月2日、シャンシャンを見に行ってきました。
5月に姪の結婚式に参加するため、車椅子での新幹線乗降確認のためでした。

孫の事故から6年あまりが過ぎました。
未満児から保育園(普通の)に入れていただき めでたく卒園、保育園では保育士さんが数名減ることになりました。小学校(普通の)に入れることになりました。友理ちゃんのために学校設備の変更や増設、人員の増員が行われるようです。長岡市の対応には本当に感謝いたします。
 それに引き換え医歯学総合病院の対応は大変悪く、補償をほとんど受けられていません。障害が固定するまでは・・・・・・と待たされています。病院のHPには事故報告も載らなくなりました。

今回は上越新幹線しか乗りませんでした。JRでは当該列車の乗車下車時に担当者が補助してくれています。それなので指定席券が必要になります。在来線ではどうなんでしょうね。

燕三条駅の駐車場、車椅子スペースに何も表示の無い車が停車しています。駐車場を管理しているところに電話をしたところ、無人なので対応のしようが無いとのこと。
一人では全く自立出来ないので車椅子ごと乗降します。広いスペースが必要です。
エレベーターでホームへ
Photo_3とても狭いです。

駅員さんがスロープを敷いてくれました。
2ちょっと据わりが悪いのか、足で押さえて!

座席は2列-2列シートの所で通路幅が広くシートの脇に車椅子を並べました。
上野駅では駅員さんが待ち構えていてスロープを設置してくれました。そのあと付いてくるように言われてついて行くと・・・
ここでしばらく待たされて・・・
行き先は
めでたく出られました。
この経験が帰り道で戸惑うことになるとは。

上野動物園入場券を購入するための行列
Photo_4
整列させるための柵がありました。その2/3位が埋まっていたかな? これは予想道理なので驚きません。

シャンシャンを見物するための整理券をもらうために行列します。
Photo_5
 車椅子の孫と介助者は優先通路からの見物で14:10の整理券をいただけました。
 私たちは15:10の整理券を頂きましたが、帰りの新幹線には間に合わない。これも予想通りでした。

まあ、見られなくても良いと思っていたのですが、14:10の見学グループが近づいてきたときに整理担当者に尋ねました。車椅子の孫の兄(ADHD・・・)にも見せてくれないかと?
すると上司がいらっしゃって私たち全員で14:10の見学が出来ることになりました。融通を利かしてくれた上司に感謝いたします。

昼寝中のシャンシャン
Photo_6
 園内半分くらいは見物できたかな。電動車椅子の操作をするところを、今回初めて見たのですが、思いのほか動きが早い、手も不自由なので運転操作に不安があり電源を切られるようについて行ったのですが大変。人が大勢居るところは電源を切り押していきました。

動物たちを見物する時の視線の高さ・・・車椅子からは見えない動物が沢山。トイレも車椅子で利用できるところが少なく、しかも狭い。上野駅構内でのトイレ。随分待ったけれど出てきたのは健常者と思われる若い男性が一人、駐車場といい、何を考えているのか?
Photo_9

帰りの上野駅、駅員に車椅子利用を告げたところ・・・・一般のエレベーターを乗り継いで降りて下さいだと・・・案内も誘導もしてくれない・・・東京とはこんなもんかな・・・それとも告げた改札口が悪かったのか?

ホームへ降りていくと駅員さんがスロープを持って待っていました。
Photo_7
車両が違って乗降口が広い、スロープもしっかりしていました。
燕三条駅のスロープもしっかりしていました。やはり車両に合わせてあるんですねきっと。
Photo_8

来月は東京駅から介護タクシーを利用する予定です。

今回は障害を持った人の側から見てみてとても不便だと改めて思った次第でした。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

秋山郷へドライブ

10月26日、絶好の紅葉狩り日和、秋山郷へドライブに行ってきました。

20日から体調を崩し4日床に伏してしまいました。今回は苦しかったあ!
 今年はまだ紅葉を愛でていないし、晴れたら遠征撮影もしたいし、体調が戻ったと女房にアピールする必要もあって。それともう一つ、野沢温泉スキー場周辺を見て回りたいという下心も有り。本当は清津峡へ行きたいという女房の希望を・・・ちょっと紅葉には早いよ・・・と。

今年最良の日でした。

カメラのピクチャースタイル、いつもノーマルで撮っていました。帰ってパソコンで観てみると昼間観てきたような鮮やかさがありません。DPPの現像時に今回初めて風景を選んで行いました。

_2
切明温泉
川原ノ湯
Photo_4この先の河原に降りて河原を掘って湯船を作るのだそうです。結構有名ですよね。この日は誰も居ませんでした。

紅葉は今年一番でしたが、昨年よりは鮮やかさに欠けているそうです。地元の方が仰っていました。

切明温泉から奥志賀方面を経て野沢温泉に進もうと思っていましたが、土砂崩れで通行止めになっていました。 残念。 11月6日からは例年冬期通行止め  又来年、行けたらいきたい。

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

萩・津和野・宮島>駆け足旅行 3日目

3日目 広島平和公園へ

ホテルから数分の所、午前8時には到着しました。
原爆ドームを対岸から見学
Doom三脚を使って記念撮影、初めてスマホからBluetooth経由、リモートシャッターを使いました。タイマー撮影よりも「はい、チーズ」のタイミングがとりにくかったなあ! 写野の確認が楽なので構図決めには良い、なのでこれでタイマーのトリガーをした方が良さそう。

Heiwanokane 鐘を突いてください・・・・・・・・彼が何回突いても梵鐘が鳴りません。よく見ると突けないようにワイヤーが・・・・・・・・早朝に鐘を突くと五月蠅いからなんでしょうか? バスのガイドさんも添乗員さんも知らなかった様子。

公園の施設の配置を改めて認識しました。
ドームが手のひらの上に見えます。
Kinenkouen

資料館の開館を待って見学してきました。オバマ大統領の折った鶴も。

1時間ほどの見学時間、資料を読んでいるととても足りない。

北朝鮮が・・・・・・・
Clock

この後一路福岡へ・・・・・

美東SAで弁当を積み込み・・・・・・

SAのトイレの便器がユニークだった。
Toire

帰りもシャトレーゼ・・・同じ機体です。FDAの初号機。
Fdafukuoka

羽田空港で事故対応があり福岡空港でも騒がしいかった。新潟行きは影響なし。

何回も乗っていないけれど、新潟空港へ海側からのアプローチは初めてでした。
flightradar24をたまに見ますがいつも陸側から。

新潟西港
Niigatakou

16:10定刻到着。 座席は最後尾から2列目、一番最後に居りました。CAのお姉さんにこの後の予定はと尋ねると、直ぐに大阪へ・・・・その後又、福岡だそうです。

まだこんなに明るい、夕食にはまだ早い。
Airportniigata

今回のツアー、最初の集合が新潟空港。そこでのコンダクターの第一声が・・・旅行から戻ったときに・・・留守家族に対して「ああー、疲れた・・・」は無いですよと。  それからおはようございます。ツアーへ参加のお礼の言葉。

でもやっぱり疲れました。とにかく移動時間が長い・・・・・初めから分かっていたことでしたがね。

Facebookへの投稿テストです・・・・・・だめだあー

niftyのメアド変更が一部分されていなかった・・・・こんどは

駄目だったあ。

| | コメント (8)

萩・津和野・宮島>駆け足旅行 2日目

2日目は萩・津和野・・・・・宮島

午前8時前に長門湯本温泉を出発。萩までは近いので到着して武家屋敷を散策するも、土産物店はまだ開店前。Hagijyouka
それで観光客も少なくて良い雰囲気でした。
Hagijyouka2
松下村塾・・・想像以上に狭い建物でした。
Syoukasonjyuku
松陰神社など大勢の銅像が建っている・・・

代表して高杉晋作
Takasugishinsaku

この撮影を行う際に手荷物を草むらに置いた・・・・・・・・・そのまま、次の見学ポイントへ移動・・・・・・・・20分ほど経って集合時間・・・・あれれ!・・・・・・・・久しぶりに走りました。観光客が少なかったことが幸いしたか!・・・・有りました、ぽつんと・・・・・・あっ、写真を撮り忘れました。その時はそんな余裕は無し・・・バスに乗ってから撮っておけば良かったと思うのでした。

津和野ではお決まりの鯉。 五十嵐川と同じで水害被害の復旧工事で水路の水は濁っていました。
Tuwanokoi
殿町を(案内人=土産物店の回し者と)散策した後、お約束のお店へ。
ゆっくりするまもなく次の観光地へ・・・途中、昼食弁当をバスに積み込み車中で食べる。一路、安芸の宮島へ。

厳島神社は大潮近い干潮時、鳥居まで歩ける潮位でしたが、時間が無い。
Itukusimajinjya
ここでも案内人は土産物店の従業員と名乗っていました。
Omiyage
流石は日本三景のひとつ。海外の観光客がとても多かったです。

1時間で宮島を後にし、広島市内へ。

ホテルサンルートに到着すると チェックインするまもなく手荷物を預けて夕食会場行きのバスに乗りました。格安ツアーなので夕食はオプション。「疲れて お店探しはいやだ」 ったのでオプションを申し込みました。22名中2名・・・私たちだけでした。   連れて行かれたお店、小料理屋・・・入り口に客の名札がありました。何名居るのかは分かりませんが3組のみ。掲げるボードの大きさの割に少ない!

奮発して和食のコース料理、結構な料金でした。まあ、吟味された食材だったのでしょう、そう思うことにしました。

最初は生きた車エビを目の前で〆て戴きました。きっと目玉なのでしょうね。プリプリして美味しかったです。

沢山のお皿が次から次と出てきました。
これは「鰻の柳川鍋」 これだけでも満腹になりそう。
Yanagawanabe

穴子どんぶりに牡蠣フライ、フカヒレの茶碗蒸し、鯛の兜煮などなどなど・・・・・。広島焼きも出てきました。いやー、とにかくお腹いっぱい。〆はアイスクリーム。
Ice

帰りもバスで送って貰いホテルへ。タクシーなら往復で2,000円位は掛かるかな? これも料金の内。

車窓から路面電車・・・沢山の電車が走っているんですね。数分おきかな。人も大勢。
Romendensya
今日も疲れて 夜の街を散策する元気もなく、WiFiが使えたけれどもパソコンを開いてBLOGのチェック他、更新の元気もでませんでした。

明日も朝が早い、眠ることにしました。

3日目へ