« 光害も又美しい | トップページ | 初入選 »

2017年11月22日 (水)

天体撮影に行ってきました。

11月23日 ガイド不良の原因・・もうひとつ

 11月21日、GPVや天気予報を信じて天体撮影に行ってきました。
出かけるときはまだ厚い雲に覆われていました。目的地の方向、守門岳には低い雲が垂れ込めていました。17時頃到着時もまだ、今にも雨が落ちてきそうな気配でした。でも西の低空が少しだけ赤くなってきたことが救いでした。

 駐車場脇の管理棟、下の作業場には数名が仕事をしておられました。南の方角をみれば明るいLED街灯が点灯していました。これでは撮影出来ないので管理人さんに消灯をして頂けませんかとお願いしました。作業をしていた方達は「もう誰も来ないからいいだろう」と。管理人さんは浄化槽のポンプと同じ電源だけれど、一日2日は良いだろうと、ブレーカーを落として頂きました。とても有り難いことです。

 空はまだ厚い雲に覆われています。「今夜、星なんか見えないよ!」と笑われましたがGPVの画像をみせて「絶対に晴れますよ」と答えておきました。街灯が消灯してまもなくnjpさんがおみえになりました。

 雲が少しずつ薄くなっていきます。北極星も見え隠れ・・・極軸合わせに極軸望遠鏡を覗くけれど一向に北極星は見えません。双眼鏡では時々見えるのですが・・・なんてことは無い極軸望遠鏡の接眼部側のカバーをしたままでした。久しぶりなのでいろいろとトラブりそうな予感。

 当地は積雪65cm有ったと管理人さんは仰いましたが、かなり消えていました。駐車場の床は一面凍り付いていました。今回は荷物を出来るだけ車の外に置かないよう、配線の類いも床に付けないよう一寸張り気味に赤道儀を設置しました。

昇るオリオン、撮影風景
Photo
  脱調が酷くて目的の天体を旨く導入できません。何度も何度無やり直しをしながらやっとM33を導入しました。本当は洞窟星雲を撮りたかったのですが、目標からかなり離れているために星の配列からは同定できませんでした。

 ドタバタしていると撮影仲間のちーすけさん、eclがやってこられました。四人での賑やかな撮影風景です。赤道儀の導入音も相変わらずガァガァガァガァ賑やかです。そこで思い切ってウォームギヤの噛み合わせ調整をしました。njpさんから工具をお借りしておよそ5分くらいで脱調は無くなりました。ウォームギヤのハウジング固定ボルト二本を僅かに緩めて手のひらでたたきました。動いた感覚は全くないのですが一回で直りました。その後快調に自動導入できました。このときの気温マイナス4℃。

やっと導入したM33
Astrosib250RC/F5.3、F8.0、 CDS600D、オフアキ、PHD2、ISO3200 600秒 一枚。camera rawで現像、CS6で調整。

Light_iso3200_600sec_21c_600dt3i_00

 当日は透明度も良く風が弱くて快適だったのですがシンチレーションが悪かったように思います。PHD2のガイドグラフが±2秒前後、終了間際には±4秒前後と最悪でした。これは撤収するときに分かったことですが、ガイドカメラのオフアキ固定がゆるゆるでした。赤道儀が西を向くに連れて張力が増していました。床に付かないよう浮かせて設置したことが裏目に出ました。やれやれ。

NGC2327 かもめ星雲の頭部分
Astrosib250RC/F5.3、F8.0 CDS600D、オフアキ、PHD2、ISO3200 480秒 一枚。camera rawで現像、CS6で調整。
Ic2177_light_iso3200_480sec_20c_600
これを撮影中はほぼ全部が±4秒前後でした。


沈む白鳥(昇るオリオンの後)
Photo_2
北極星方向
Photo_3
黄道光がとても明るい
Photo_4
撮影地で迎える夜明けはいつも気持ちが良いです。
Photo_5


帰路、道路はテカテカ、そして眠い。一時間強の道のりですが今回はと途中で眠くなり一時間半も眠ってしまいました。帰宅後も4時間熟睡。M33はなんとか作品に出来そう、ダークやフラットを撮ってゆっくりと画像処理を楽しみたい。


njpさんeclさん、ちーすけさん、楽しい時間を有り難うございました。

 

11月23日追加
 ガイド不良の原因がもう一つありました。
今日フラットを撮影しようとセットしてみてガイドカメラを挿入するオフアキの蓋が違うことに気がつきました。 F5.3 1320mmでは無くて F8 2000mmで撮影していました。出来上がった画像を観ても2000mmの画角でした。新しい(古いけれど)パソコンで撮影に臨んだためにPHDのパラメータを入れるとき FL1320mmと入れたのに実際は2000mmだったのでガイドが旨くいかなかったのです。

Astrosib250RCのドローチューブはヘリコイド式です。レデューサーを付けたときと無しではピント位置がかなり違うので、オフアキからカメラマウントまで2式を用意していました。そしてF5..3を選んだつもりで居ました。完全に思い込みでそれ以降何があっても気がつかず。

 そういえばLodestarのピント位置が15mm位違っていてロックリングを緩めて調整しました。カメラ側のピント位置はほとんど同じにしていました。オフアキ側のスリーブ長さが違うのに・・・・・
M33 F5.3 ISO3200 600秒でこのヒストグラム? と思っても居たのですが・・・・・その時は気がつかず

時間的には余裕を持った遠征だったのに、いろいろとポカをしてしまい、結局駄目だった。

M33の撮影はこれでおしまいにしようと思ったのですが・・・・・














|

« 光害も又美しい | トップページ | 初入選 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

最高の空だったようですね。薄雲も全く流れない夜はもしかしたら今年初めてくらいではなかったでしょうか。こんなチャンスを逃してしまった私は悔しい思いをしていますsweat02
作品が仕上がるのを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2017年11月23日 (木) 10時51分

けんちゃさん、予報通りに晴れる事もありますね。
それを頼りに遠征は、昼間のお天気を考えると、よく決断されましたね。
私もセッティングしたものの、星が見えてくるまでは半信半疑でした。
いつもながら素晴らしい画質で、仕上がりが楽しみです。長焦点を遠征で使いこなすパワーは流石です。

投稿: tantan | 2017年11月23日 (木) 13時24分

久しぶりの快晴にご一緒させていただき有難うございました。
まだ11月だというのに、こんなに寒くて良いのでしょうか?
もしかしたら今年は大雪なのかな~?

RCの画像はどちらも1枚画像なのに綺麗ですね。
差がつくので同じ対象を撮りたくなかったのですが・・・(笑)
仕上げを楽しみにしています。
あれ?星景は、いつ撮っておられたのですか?
私はメイン望遠鏡をほったらかしにして、後で焦っているのに。
気付かないうちにサッと撮影されるあたりはさすがです。

年内にもう一度撮影のチャンスがあることを願っています。

投稿: ecl | 2017年11月23日 (木) 13時47分

まるひさん
 くしゃみは無かったですか?

いやー、ポカばっかりしてしまいました。でも楽しかったですよ!
ここのところ体調を崩しがちなのですが、天体撮影で仲間と一緒に居ることが医者の薬よりも良く効きます。今までの冬よりも一枚多く着込んでいったので寒くも無かったし。

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 17時37分

tantanさん
 いままでなら曇り空の中遠征することは無かったでしょう。これからの季節なかなか撮影出来るチャンスは無い新潟ですからね、準備万端で出かけたつもりでした。結果はあまり良くないですがとても楽しんできました。

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 17時41分

お疲れ様でした。
自分は、あんなにも良い空だったのにフィルターワークで手間取り、時間を
無駄にして撮影開始は、日付が変わってからに成ってしまった。
撮影開始前の指差し確認・・・自分も忘れてしまいますね。

来月の新月期に期待しましょう。

投稿: njp | 2017年11月23日 (木) 17時49分

eclさん
 こちらこそ有り難うございました。又、温かいスープご馳走様でした。

 星を見ないでパソコンばかり見つめて・・・・から、こうやって撮影を楽しむ事が出来るまで10年掛かりました。あまりにも進歩が遅かったです。でもねそれも含めて楽しみ(苦しみ)でした。なにしろ鏡筒の調整をしてもその結果を確認出来るまでの間が長すぎます。トライアンドエラーを繰り返すには天候が悪すぎます。いつも太平洋側が羨ましいと思っています。

星景はeclさんが到着以前に少しだけ撮りました。コンデジ15秒一枚取りです。いわゆる星空モードですね、私にはこれが一番。Higlasiと改造X5も持って行ったのですが、面倒くさいが先に立ってしまいました。

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 17時50分

njpさん
 ストーブを有り難うございました。よりどころになっていいですね。

 スパナレンチも有り難うございました。たった5分で直りましたから、もっと早くから始めれば導入に手こずらずに済んで予定した撮影が出来ただろうな・・・後の祭り。

次はパソコンが新しくなるので又トラブルの連続かもしれない。

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 17時55分

久しぶりのド快晴の星空でしたね。ご一緒させていただきましてありがとうございました~。とびきりのたのしい一時でした。
M33に鷲の頭、この強拡大はやはり2000mmでしたか。ガイドが今一と仰ってましたが、どちらもよく写ってますね。仕上がりが楽しみです。
けんちゃさん程のベテランさんでもうっかりは有るんですね。ちょっと安心しました~。でも、けんちゃさんの「あるある」は結果が残せる軽傷で良かったですね。わたしはまだ立ち直れないくらい結構へこんでます・・・orz。対策を真面目に考えようと思いま~す。

投稿: ちーすけ | 2017年11月23日 (木) 20時11分

ちーすけさん
 こちらこそありがとうございました。ひとりよりふたり、さんにんよにんと増えれば楽しさも倍増します。

 いやー、今回のポカは参りました。撮影した画像を見ていても気がつかないんですから。いくつもいくつも「おかしい?」があったにもかかわらず。マウントアダプタを色分けしようかな。

 ちーすけさんには是非ともパソコンをつないで欲しいのですが・・・マスクに100円ショップなどのチカチカLEDを部エア下げてはどうでしょう? 

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 20時43分

チカチカLEDですか?!
釣りのLEDで光るウキをぶら下げようと思ってました。ですが、100円ショップで似たような物が有るなら大助かりです。今度近くの100円ショップに寄ってみます。ありがとうございます〜。

投稿: ちーすけ | 2017年11月23日 (木) 21時05分

ちーすけさん
 あると思いますよ、いろいろな物が。
三脚に巻き付けているLEDが10個ほどついているクリスマス用かな? 使っています。便利ですね、LEDだけ買うよりも安いんだから。

 しまった!!!! これでパソコンが遠のくか?

投稿: けんちゃ | 2017年11月23日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光害も又美しい | トップページ | 初入選 »