« 花オクラが咲きました | トップページ | 萩・津和野・宮島>駆け足旅行 »

2017年9月 1日 (金)

久しぶりに散歩

 毎日曇り空、時々雨。本当にどうなっているのでしょうね。
今日は幾分湿度が低くて外を歩ける気分、夕方五十嵐川の堤防を二人で散歩してきました。Img_1190
東の空です。雲が変!
Img_1192
稲穂が頭を垂れています。今年は倒伏が少なくて品質が良いとか。
大気の透明度がとても良かったです。(スマホのカメラ)
Kimg0129web
このスマホ、URBANO v03のカメラでは僅かでもズームすると、画質が極端に落ちます。
Kimg0132web
西の空。雲の境目がくっきりはっきり。太陽はまだ雲の上。
Img_1195web
夕焼けが美しそうなので急いで帰宅しました。

星空観望台から
Img_1200
東の空
Img_1205web
Img_1207web
スマホの全自動で撮ると
Kimg0134web
G9Xmk2
Img_1208web
Img_1217web
今日はグリーンフラッシュが見られそうな予感。でも予め出かける元気もなく!

Img_1228web
日も暮れて頭上は真っ黒の雲の覆われています。新潟市方面は快晴のように見えます。_1
G9Xmk2・・・JPEG Mサイズ、AWB、ディテール重視

最近はスナップをRAWで撮ることに疲れてJPEG撮って出しが多くなりました。このカメラ、小さくて軽く なかなか良く写ります。

 

星の写真は何も撮れないうちに夏が終わりました。
 






|

« 花オクラが咲きました | トップページ | 萩・津和野・宮島>駆け足旅行 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

去年の8月は、5・12・31日と撮影に大平に、いつものメンバーが集まったのにね。5日なんてSさんは娘さん同行でした。俺は6日も出ましたが・・・。
今年は残念な夏でした、今日から9月だ期待しましょう。

投稿: njp | 2017年9月 1日 (金) 10時37分

njpさん
 本当に晴れませんでしたね7月、8月と。今日の昼間の青空をみて少しは期待したのですが、GPVの予想通り曇ってしまいました。

 昼間、太陽を撮ってみたのですがフィルターが劣化してしまい赤いまんじゅうみたいな映像しか撮れなくなりました。画像処理もやりたくない。

投稿: けんちゃ | 2017年9月 1日 (金) 23時08分

残念ながらグリーンフラッシュは現れませんでした。私もこの日はいけると思ったのですが。
しかしこちらのほうが夕焼けきれいですね。海側はほんのちょっと赤く染まっただけでした。
本当に晴れない夏でしたね。一ヶ月予報では月末は晴れが戻ると言っています。次の新月期に期待しましょう。

投稿: まるひ | 2017年9月 1日 (金) 23時39分

綺麗な夕焼けですね。デジカメ片手にブラリ散歩も身軽で良いと物色してはいるのですが、決めかねてます。
稲穂も垂れ始めました。
朝晩も涼しくて、もう秋の気配です。
もう、こうなったら残暑なんて言わずにさっさと秋になって欲しいです。

投稿: tantan | 2017年9月 2日 (土) 05時57分

まるひさん
 私は海に沈む夕日に憧れています。夕日を撮るために1時間は掛かるのは少々負担になってきました。アンテナや電線などが邪魔です。eclさんに大崎山があるではないですか。と、言われてしまいました。ようするになかなか準備が出来ないだけですかね!

 次の新月期には晴れて欲しい。自宅でM27とM57を数枚撮ったのですがもっと撮りたいと思いながら もう来年ですね。

投稿: けんちゃ | 2017年9月 2日 (土) 20時24分

tantanさん
 雲の厚さがあったのでしょうか? 雲の下は真っ暗でした。その雲にしたから日光が当たって・・・きょうも夕焼けでしたが少しも赤くなりませんでした。

 G15からG9Xに変えたのですが手軽で良かったです。60Dと8000Dを持っていますが、スナップではもう重くて面倒くさく思うようになりました。

投稿: けんちゃ | 2017年9月 2日 (土) 20時30分

8月くらいは、一回は少なくとも出撃出来るものだと安易に考えていたんですが
まさか、まさかのゼロ回という結果になるとは・・・。
けんちゃ様とは5/21以来ですから、三カ月以上お会いしていないということになりますね。
平日でもなんでも出撃されるときは、私のゲストブックに内緒をチェックの上、投稿して頂ければ、都合つくかぎり出撃したいと思っております。
誠に勝手なお願い事で申し訳ございません。

投稿: ともぞう | 2017年9月 4日 (月) 23時56分

ともぞうさん
 大変遅いレスになってしまい申し訳ありませんでした。
9月3,4,5日と萩・津和野・宮島観光にへ行ってきました。格安のパック旅行で移動時間ばかりが長く、大変疲れた旅行でした。

 本当に晴れ間が無くていやになってしまいますね! 撮影のモチベーションが下がりっぱなし、僅かの晴れ間で撮った物は画像処理の意欲も出ません。
遠征撮影に出るにもある程度の時間、晴れ間の確証が無いと出かけられませんね、今時の空は直ぐに大雨が降ってきますから。
 その時が来ましたら投稿しましょう、もっとも eclさんから投稿があるかとも思いますが。

投稿: けんちゃ | 2017年9月12日 (火) 19時00分

島根のほうへ観光旅行でしたか。eclさんみたいにアメリカへ趣味を兼ねた旅行のほうが、よかったのかもしれませんね。

eclさんに以前、出撃のときは連絡くださいとお願いしてましたが、携帯に連絡きたときには既に私は、時刻も20時過ぎていたのでアルコールを・・・。
なので、行くことが出来なかったんですよね。
また、そちらの同好会のメーリングリストは、過去にも出撃するための手段として登録された方がいたけれど、すぐに退会されたことも聞きました。
うちの研究会メンバーの多くは新潟市の人なので、道院まで来るフットワークの軽い方がいません。(^^;
何となく、今月も出撃出来る日がないような予感がします・・・。
GPV気象予報よりもSCWのほうが詳細に晴れ間を確認出来るかと思います。

投稿: ともぞう | 2017年9月12日 (火) 22時37分

ともぞうさん
 >島根のほうへ観光旅行でしたか。eclさんみたいにアメリカへ趣味を兼ねた旅行のほうが、よかったのかもしれませんね。
 英語が出来ないからね・・・・

不定期(もう3ヶ月くらい間が開いたかな)だけれども、例会にゲスト参加されませんか? 4~5名しか居ませんが。eclさんからでも、ともぞうさんのBLOGでの連絡でも良いですが情報を入れましょう。家のMLは9割くらいは邪魔で五月蠅い内容かも? そのほとんどが私のかな。

SCWは一寸見にくい感じます。

投稿: けんちゃ | 2017年9月12日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花オクラが咲きました | トップページ | 萩・津和野・宮島>駆け足旅行 »