« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の記事

2017年9月12日 (火)

萩・津和野・宮島>駆け足旅行 3日目

3日目 広島平和公園へ

ホテルから数分の所、午前8時には到着しました。
原爆ドームを対岸から見学
Doom三脚を使って記念撮影、初めてスマホからBluetooth経由、リモートシャッターを使いました。タイマー撮影よりも「はい、チーズ」のタイミングがとりにくかったなあ! 写野の確認が楽なので構図決めには良い、なのでこれでタイマーのトリガーをした方が良さそう。

Heiwanokane 鐘を突いてください・・・・・・・・彼が何回突いても梵鐘が鳴りません。よく見ると突けないようにワイヤーが・・・・・・・・早朝に鐘を突くと五月蠅いからなんでしょうか? バスのガイドさんも添乗員さんも知らなかった様子。

公園の施設の配置を改めて認識しました。
ドームが手のひらの上に見えます。
Kinenkouen

資料館の開館を待って見学してきました。オバマ大統領の折った鶴も。

1時間ほどの見学時間、資料を読んでいるととても足りない。

北朝鮮が・・・・・・・
Clock



この後一路福岡へ・・・・・

美東SAで弁当を積み込み・・・・・・

SAのトイレの便器がユニークだった。
Toire

帰りもシャトレーゼ・・・同じ機体です。FDAの初号機。
Fdafukuoka

羽田空港で事故対応があり福岡空港でも騒がしいかった。新潟行きは影響なし。


何回も乗っていないけれど、新潟空港へ海側からのアプローチは初めてでした。
flightradar24をたまに見ますがいつも陸側から。

新潟西港
Niigatakou

16:10定刻到着。 座席は最後尾から2列目、一番最後に居りました。CAのお姉さんにこの後の予定はと尋ねると、直ぐに大阪へ・・・・その後又、福岡だそうです。


まだこんなに明るい、夕食にはまだ早い。
Airportniigata




今回のツアー、最初の集合が新潟空港。そこでのコンダクターの第一声が・・・旅行から戻ったときに・・・留守家族に対して「ああー、疲れた・・・」は無いですよと。  それからおはようございます。ツアーへ参加のお礼の言葉。

でもやっぱり疲れました。とにかく移動時間が長い・・・・・初めから分かっていたことでしたがね。 



 
Facebookへの投稿テストです・・・・・・だめだあー


niftyのメアド変更が一部分されていなかった・・・・こんどは


駄目だったあ。

| | コメント (2)

萩・津和野・宮島>駆け足旅行 2日目

2日目は萩・津和野・・・・・宮島

午前8時前に長門湯本温泉を出発。萩までは近いので到着して武家屋敷を散策するも、土産物店はまだ開店前。Hagijyouka
それで観光客も少なくて良い雰囲気でした。
Hagijyouka2
松下村塾・・・想像以上に狭い建物でした。
Syoukasonjyuku
松陰神社など大勢の銅像が建っている・・・

代表して高杉晋作
Takasugishinsaku

この撮影を行う際に手荷物を草むらに置いた・・・・・・・・・そのまま、次の見学ポイントへ移動・・・・・・・・20分ほど経って集合時間・・・・あれれ!・・・・・・・・久しぶりに走りました。観光客が少なかったことが幸いしたか!・・・・有りました、ぽつんと・・・・・・あっ、写真を撮り忘れました。その時はそんな余裕は無し・・・バスに乗ってから撮っておけば良かったと思うのでした。

津和野ではお決まりの鯉。 五十嵐川と同じで水害被害の復旧工事で水路の水は濁っていました。
Tuwanokoi
殿町を(案内人=土産物店の回し者と)散策した後、お約束のお店へ。
ゆっくりするまもなく次の観光地へ・・・途中、昼食弁当をバスに積み込み車中で食べる。一路、安芸の宮島へ。

厳島神社は大潮近い干潮時、鳥居まで歩ける潮位でしたが、時間が無い。
Itukusimajinjya
ここでも案内人は土産物店の従業員と名乗っていました。
Omiyage
流石は日本三景のひとつ。海外の観光客がとても多かったです。

1時間で宮島を後にし、広島市内へ。

ホテルサンルートに到着すると チェックインするまもなく手荷物を預けて夕食会場行きのバスに乗りました。格安ツアーなので夕食はオプション。「疲れて お店探しはいやだ」 ったのでオプションを申し込みました。22名中2名・・・私たちだけでした。   連れて行かれたお店、小料理屋・・・入り口に客の名札がありました。何名居るのかは分かりませんが3組のみ。掲げるボードの大きさの割に少ない!

奮発して和食のコース料理、結構な料金でした。まあ、吟味された食材だったのでしょう、そう思うことにしました。

最初は生きた車エビを目の前で〆て戴きました。きっと目玉なのでしょうね。プリプリして美味しかったです。

沢山のお皿が次から次と出てきました。
これは「鰻の柳川鍋」 これだけでも満腹になりそう。
Yanagawanabe

穴子どんぶりに牡蠣フライ、フカヒレの茶碗蒸し、鯛の兜煮などなどなど・・・・・。広島焼きも出てきました。いやー、とにかくお腹いっぱい。〆はアイスクリーム。
Ice

帰りもバスで送って貰いホテルへ。タクシーなら往復で2,000円位は掛かるかな? これも料金の内。

車窓から路面電車・・・沢山の電車が走っているんですね。数分おきかな。人も大勢。
Romendensya
今日も疲れて 夜の街を散策する元気もなく、WiFiが使えたけれどもパソコンを開いてBLOGのチェック他、更新の元気もでませんでした。

明日も朝が早い、眠ることにしました。


3日目へ



 

| | コメント (0)

萩・津和野・宮島>駆け足旅行

9月の3,4,5日 格安パック旅行に出かけました。

 新潟~福岡空港の往復便なので、便数削減でとても無駄が多い旅程でした。

一日目

 新潟空港12:05発福岡空港14:00。 名古屋からの折り返し到着便が少々遅れて、20分ほどで出発しました。凄いなあとちょっぴり感心。Fda01
ほぼ予定通り福岡に着きました。Fukuokaairport
最初の観光地、門司レトロ地区へ。あまり歴史に興味が無く さーっと流してきました。

人専用道路の跳ね上げ橋
Haneagebashi
丁度跳ね上げ時刻になり急いで渡る。5分ほどで全開になりました。

黒川紀章子設計のマンション。展望台を設けることで建築許可が下りたとか。
Kurokawakisyou
手前のレンガ造りの建物は・・・忘れました。

展望台からの眺め、関門橋です。
Kanmonkyou
展望台でコーヒーフロートで一服、出発時刻までもう余裕がありません。
Caffe

このあと一日目の宿、長門湯本温泉へ・・・

プーチンさんがお泊まりの大谷山荘を横に見て到着した温泉旅館。なんでも老舗旅館で高野槙の浴槽が自慢なんだとか!・・・・・・全く関心がありませんが。Nagatoyumoto

格安パック旅行の神髄か!大広間への廊下の天井。
Tenjo
大広間で食事。
Tatami 至る所に・・・・・

ご飯の装い方
Rice

まあ、枚挙にいとまがありません。

WiFiが有るのですが・・・
Wifi
これはどういうことなのかわかりませんでした。
Wifinon

疲れたのでよく眠れましたが。


2日目へ


 







 

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

久しぶりに散歩

 毎日曇り空、時々雨。本当にどうなっているのでしょうね。
今日は幾分湿度が低くて外を歩ける気分、夕方五十嵐川の堤防を二人で散歩してきました。Img_1190
東の空です。雲が変!
Img_1192
稲穂が頭を垂れています。今年は倒伏が少なくて品質が良いとか。
大気の透明度がとても良かったです。(スマホのカメラ)
Kimg0129web
このスマホ、URBANO v03のカメラでは僅かでもズームすると、画質が極端に落ちます。
Kimg0132web
西の空。雲の境目がくっきりはっきり。太陽はまだ雲の上。
Img_1195web
夕焼けが美しそうなので急いで帰宅しました。

星空観望台から
Img_1200
東の空
Img_1205web
Img_1207web
スマホの全自動で撮ると
Kimg0134web
G9Xmk2
Img_1208web
Img_1217web
今日はグリーンフラッシュが見られそうな予感。でも予め出かける元気もなく!

Img_1228web
日も暮れて頭上は真っ黒の雲の覆われています。新潟市方面は快晴のように見えます。_1
G9Xmk2・・・JPEG Mサイズ、AWB、ディテール重視

最近はスナップをRAWで撮ることに疲れてJPEG撮って出しが多くなりました。このカメラ、小さくて軽く なかなか良く写ります。

 

星の写真は何も撮れないうちに夏が終わりました。
 






| | コメント (10)

« 2017年8月 | トップページ