« 130mmで2000mmをガイドした | トップページ | 花オクラが咲きました »

2017年8月 3日 (木)

プロバイダ変更

 今日、プロバイダを変更しました。
長いことお世話になったローカルプロバイダからSo-netへ。合わせてNTTのNGNからau光へ。パソコン通信NIFTY-Serveの頃からの付き合いでした。メアドの変更が億劫でいままで二の足を踏んでいましたが、年金生活者のためいくらかでも固定費の削減を図るためです。

 長年au携帯を使っていて最近スマホに変更したばかり、その時もショップでau光を勧められましたが断っていました。auの訪問勧誘も度々受けていましたが、都度断っていました。 今回キャンペーンを理由に変更しました。断る理由に「メアドの変更が煩わしい」と。再びやって来て 現行プロバイダについていろいろと調べ、これだけ安くなりますよと。

 結構な額になりました。まあ、現行プロバイダは昔から金額は変わらず高かったのですが・・・面倒くさくて。

 それと勧誘にきた娘がかわいくて・・・日本生まれのコロンビア人だそうです。今まではむさ苦しい男性ばかり! 

インターネットのスピード測定サイトの測定値もサイトによって大きく違います。それでも10倍くらいは速くなったようです。目に見えてブラウザの画面が速い。

これから登録済みのメアドの変更が大変ですが頑張らなくては・・・一ヶ月くらいは両方使っていくつもりです。

NTTのルーター 春先雷被害で交換したばかり
Ntt
NTTの光回線からauの光回線へ接続を変更します。
Photo
予め工事があったとは思いません。 でもあっという間に接続変更工事が終了しました。
Nttau
auのルーター設定は何にもすることがない。メニューを開いても設定項目がありません。 見た目は一寸しょぼいけれど。
Au
NTTの工事の後、直ぐにインターネットが開通しました。

無料だと言うことでSo-netの訪問設定サービスを受けました。
メールの設定を2台分して貰いました。楽ちん楽ちん・・・自分でも出来るけれど、何にもしないで良いと言うことは。


さて、登録メアドの変更を始めよう!




 

|

« 130mmで2000mmをガイドした | トップページ | 花オクラが咲きました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私の職場もけんちゃさんのところと同じローカルプロバイダです。ちょっと高いですよね。でも顔の見えるプロバイダーだとなにかと融通が利くので替える予定がありません。まあ、どうせ経費ですので。
個人のプロバイダはずっとNiftyです。それこそ30年くらい前に撮った○○@niftyserve.or.jpをずっと引き継いでいます。恐ろしいことに一度もパスワードを変えていません。

投稿: まるひ | 2017年8月 5日 (土) 11時37分

まるひさん
家の会社も同じです。高いけれどまあいいかと。

昔はホームページなどサーバーをいろいろと弄れてので楽しかったのですがもう、その必要が無くなりましたし、年金暮らしの身には堪えますのでね。その分でCCにでもしようかな?などと目論んでいます。auのスマホを初めて導入したこともあってトータルではかなり安くなるはず?

投稿: けんちゃ | 2017年8月 5日 (土) 11時57分

おれん家も11日に、モデム(ルーター)? の交換をして貰いました。
時々ネットに、切れたり繋がったりを繰り返していたが、10日に完全にアウト。
交換するとメールが30件くらい溜まっていました。
ストレス無く繋がるのは、気持が良いですね~。

投稿: njp | 2017年8月13日 (日) 20時14分

njpさん
 家のも以前から不安定でした。プロバイダーの所為かもと思い続けていました。先の誘導雷でお釈迦になり交換してばかりでした。

 かわいい娘の勧誘と固定費の削減で思い切りました。もうアドレスの書き換えはほぼ終了しました。速度を測ると有線では260Mbps、無線で160Mbps。今までの10倍の速度が出ました。

投稿: けんちゃ | 2017年8月13日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 130mmで2000mmをガイドした | トップページ | 花オクラが咲きました »