« 今年初道院 | トップページ | 胎内星祭り と 26日の撮影画像 »

2017年7月21日 (金)

漸くεらしい星像に近づいた

処理画像追加
 
昨夜は薄雲が広がる中、自宅でイプシロン180EDの光軸調整を行いました。今までにも何回も何回も調整してきたのですが、周辺の星像がどうしても歪になっていました。高倍率の眼視でジフラクションリングを見て調整するのですが、なかなか中心に出来ません。タカハシの同軸ネジでの調整は難しい。イプシロン130D のような普通に押し引きネジがいいなあ。

2017/07/20 25:39~ 
ε180-ED CDS-600D ISO1600 180秒 一枚 SI7 CS6 ダーク、フラット処理無し
M31_light_iso1600_180sec_0c_007203

調整しながら思う、同心円のレチクルパターンの短焦点アイピースが有るといいなあー。GA4では光路長が合わなかった。



天候が悪くて撮影出来ないでいるとどんどんとモチベーションが落ちてしまう。古希も近いこの頃、5月に撮った画像の処理もまだ済んでいない。ε購入から10年、一区切りがつきました。少しはモチベーションの向上になるか? それにしても天候が悪すぎます。


7月23日 画像追加

M31
2017/07/20 25:11~ 自宅観望台にて
ε-180ED EM500 200mmガイド鏡 QHY5L-Ⅱ PHD2 KissX5(CDS600D 0℃) ISO1600 180秒 12枚(合計36分) SI8 CS6
M31x123rdlvelcs6
LEDトレース台でフラットを撮り、ダーク・フラット処理をしましたが 光害によるムラが多くて大変難儀しました。いつもの撮影地ならほとんどムラ取りはしなくて良いのですが。撮影開始から終わりまで天の川がほとんど見えない程薄雲がありました。


メキシコ湾周辺
2017/07/20 23:54~ 自宅観望台にて
ε-180ED EM500 200mmガイド鏡 QHY5L-Ⅱ PHD2 KissX5(CDS600D 0℃) ISO1600 180秒 17枚(合計51分) SI8 CS6
Ngc700x17decs62
こちらはほぼ天頂付近で撮影出来たのでムラは少なかったです。


久しぶりに画像処理をしました。星像が良くなって見ていて気持ちが良かったです。色彩は相変わらずよく分かりません。まあ、自身が観ていて良ければ・・・




 


 




 

|

« 今年初道院 | トップページ | 胎内星祭り と 26日の撮影画像 »

天体撮影」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

全面ピンポイントの星像、素晴らしいです!!
あとは快晴の星空祈願ですね。
画像を拝見するのを楽しみにしております。

投稿: ちーすけ | 2017年7月22日 (土) 21時42分

ちーすけさん
 やっとここまで来ました。長かったー。

天候などで一度モチベーションが落ちると回復まで時間が掛かります。ちーすけさんが活躍してくださることが一番刺激になるのですが・・・

 今、この画像のフラットを撮っていました。さて、いつ処理が出来るか、始まるか・・・それが問題。

投稿: けんちゃ | 2017年7月22日 (土) 22時23分

おはようございます。
素晴らしい星像ですね。露出が180秒しかなく、ダークとフラット処理無しなのに、ここまでの星像になっているのがすごいです。写真をあまりやっていない自分からすると、脱帽の一言です。

今年の胎内星祭りが7月にありますが、一応、天候にかまわず、出かけます。
1日目は何とか曇りですが、2日目からは雨になる予報です。
一応、昨年と同様に大砲を持って行きたいと思いますが、速くしまってしまうことも考えられますが、もしお会いすることができたらいいなあと思います。昨年と同じような場所にいるつもりです。

投稿: ヒロノ | 2017年7月23日 (日) 07時41分

ヒロノさん、こんばんは。
 なかなか上達しませんね、10年も光軸調整を続けているなんて! こうやって弄っていることが楽しい・・・なんて負け惜しみなんですが。

 胎内星祭りには金曜の夜か、土曜の昼にのぞきに行こうかと考えています。土曜の夜は会社の夏忘れがあるので午後は速めに帰らないといけません。
天候は今のところ曇り時々晴れ 雨が無ければ良いのですが。

投稿: けんちゃ | 2017年7月23日 (日) 18時52分

さすが!といった星像です。
隅々まで針で突いたような点ですね。
超シビアに調整されたεならでは。
素晴らしいです。
モチベーションを上げるためにも、晴れたら行きましょう!山へ。
そしてSend to・・・。

投稿: ecl | 2017年7月24日 (月) 20時31分

eclさん
 漸くですね、気分が良くなったところで撮影に行かないと又、しぼんでしまいそう。新月期は水を差されて様ですね。

 アメリカ日食 いよいよ秒読みですね。成果を期待していますよ。

投稿: けんちゃ | 2017年7月24日 (月) 22時13分

自宅観望台でこれだけ写れば楽しいでしょうね。
うちの物星台は振動に弱いので長焦点は難しそうです。無線LANでリモート撮影を企てていますが、そもそも光害地なのでどれくらい実用になるかです。まあ、ゆっくりやっていきたいと思っています。
星まつり、お会いできたらいいですね。私は土曜の昼くらいからいつものところでテント張っている予定です。

投稿: まるひ | 2017年7月24日 (月) 22時43分

まるひさん
 家のも揺れますよ、少ないと思うけれど。惑星などは歩けません。歩く床は四隅の柱に固定し、赤道儀の床とは距離をとりました。最初、大工さんはガチガチにくっつけていたのでやり直しを命じましたよ。

 胎内星祭りの日時を知らないで会社の予定を入れてしまいました。どうしようかな2時間かかる。

投稿: けんちゃ | 2017年7月24日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初道院 | トップページ | 胎内星祭り と 26日の撮影画像 »