« 漸くεらしい星像に近づいた | トップページ | 26日撮影のM57,M27 »

2017年7月29日 (土)

胎内星祭り と 26日の撮影画像

7月29日
 胎内星祭り会場を覗いてきました。
天候不順も有ってか人出が少ない様に感じました。周回道路への駐車も楽々と。丁度お昼時なので食事のために出かけたか? 夕方には増えるのかな?
Photo
今日の買い物
 QHYのガイド鏡とQHY5L-ⅡM。200mmガイド鏡で良い結果が出ているのでもう一本。Qhy  
今年も「ヒロノ」さんにお目に掛かりました。ほかは誰にも・・・・・今夜は会社の「夏忘れ」 早々に帰宅しました。

お腹がすいたので昼食は・・・樽ヶ橋に今春OPENの里山食堂
Photo_2
ちょっと見分かりませんね。

中へ入ると入り口が日帰り入浴施設みたい・・・食堂は爺様にはよく似合う雰囲気でした。
Photo_3
Photo_4
で、食事は豚丼・・・一人で食べても美味しかったです。
Photo_5






遡って

 7月26日は朝から老人達の遠足。素晴らしい快晴で9Km程歩きました.
Photo_6
五十嵐神社
Photo_7

この後、久しぶりのスターフィールドへ・・・・・ 



2017/07/26 24:01~
Higlasi2B EOS8000Dノーマル AT-X11-20 11mmf2.8 ISO800 240秒 一枚 camera raw
Mw

日付が変わる頃 やっと晴れてくれました。



久しぶりの遠征撮影ではセッティングの手順を忘れて大変手間取りました。とどめはガイドケーブルの不良。北側が動きません。PHDのクリヤランスチェックがなかなか終わらない。いろいろと確認してケーブルの不良と判断! njpさんに「ケーブル貸してえ・・・・・」 無事ガイド撮影が出来ました。 njpさん有り難う。

 そんなこんなの中、eclさん登場。 三人で明け方まで過ごしました。

 シンチレーションが素晴らしく良かったですね。薄雲がありましたがそれなりに撮れました。


まだフラット、ダークの処理をしてない一枚画像です。
何時まで経っても練習画像のM57
2017/07/26 23:11~ 
Astrosib250RC/F8.0 CDS-600D(kissX5) -2℃ ISO3200 360秒 一枚 NJP Lodestar オフアキ PHD2 camera raw CS6
M57_light_iso3200_360sec_2c_600dt3i
2017/07/26 25:50~ 
Astrosib250RC/F8.0 CDS-600D(kissX5) -7℃ ISO3200 480秒 一枚 NJP Lodestar オフアキ PHD2 camera raw CS6
M27_light_iso3200_480sec_7c_600dt3i

午前中歩いたこともありますが、とても疲れてしまいました。帰路途中で、仮眠をしてから帰りました。

前回の道院での画像もまだ処理していません。なんだか根気が無くなってきました。なんだかなあ~





|

« 漸くεらしい星像に近づいた | トップページ | 26日撮影のM57,M27 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

26~27日は楽しい時間を有難うございました。
日付が変わった頃、撮影の真っただ中にお邪魔してすみませんでした。
それに、お茶までいただきご馳走様でした。

それにしても一枚画像のM27は凄くポテンシャルの高い画像に感じます。
星像が凄く小さいですし、淡い部分も良く写っていますよね。
これ、仕上げたら素晴らしい写真になるのではないでしょうか?

投稿: ecl | 2017年7月30日 (日) 13時42分

先ほど星祭りから帰ってきました。今年はお会いできずに残念でした。
ほとんど星は見えなかったので、お酒を飲んだだけの星祭りでしたけどね。
来年は星空の下でお会いしたいです。

M57,M27どちらも1枚画像とは思えない美しさですね。やはり冷却は夏場でも強いですね。M57は何となく周辺のもやもやが写っているように見えます。そしてM27がものすごい画像になるのは間違いないように思えます。コンポジットの結果が楽しみです。

投稿: tantan | 2017年7月30日 (日) 14時56分

こんばんは。
帰りにあちこり寄り道をしながら、先ほど帰宅したところです。
胎内星祭りでお会いすることができてよかったです。
ただ、なかなか腫れないのが残念です。
どうも大砲を持って行くと天気がわるくなるのかなあ?

いつも写真、素晴らしい出来ですね。感心します。

来週は、原村星祭り、そして、10月のスターライトにも出かけるつもりです。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: ヒロノ | 2017年7月30日 (日) 20時38分

ガイドケーブル!元々は、けんちゃさんに作ってもらった物でした。
ガイドカメラ付属のケーブル、俺のシステムには少し短くてね~。
ケーブル類は、余裕が有るのが好みです。
引っ張られての断線が怖いんです。
スターライトエキスプレスのスーパースターはクロスケーブル仕様なんです。
QHYやToupCamはストレートケーブル仕様。
あの日のガイドカメラはスーパースターなもんで、ストレートケーブルが余っていました。
お茶の差し入れ、有難う御座いました。

投稿: njp | 2017年7月30日 (日) 21時54分

 昨日は会社の夏忘れで久しぶりに深酒をしました。

eclさん
 こちらこそ愉しい時間をありがとうございました。二人よりも三人、いや もっと多い方がいいかな!

MTS3-SDI+方式・・・楽しみですね、早く対面したい。

M27は5枚ほどしか露出できませんでした。しかも雲が広がってきたみたいだし、どんなかな。
最初はM57を延々撮っていて、撮影開始が遅かった上にホワイトバランスを変更して更に撮り続けていました。M57 小さいですね、今度エクステンダーを入れてみたくなりました。

投稿: けんちゃ | 2017年7月30日 (日) 22時20分

tantanさん
 今年はお目に掛かれず残念でした。夕方から用があったので後ろ髪を引かれながら正午頃、帰路に着きました。

 M57はtantanさんの画像を拝見してから、何とか写らない物かと延々と撮り続けていました。今やっと、ダークとフラットを撮っています。パソコンは暖房完備の部屋にあるので画像処理にはまだ時間が掛かりそうです。

投稿: けんちゃ | 2017年7月30日 (日) 22時26分

ヒロノさん
 遠路、お疲れ様でした。近年天候に恵まれず残念ですね。

原村には行きたい願望があるのですが、当地の夏祭り花火が有るので一寸微妙です。10月のスターライトは行かないな、多分。遊びで疲れるようになってきました。

投稿: けんちゃ | 2017年7月30日 (日) 22時37分

njpさん
 ケーブル、ありがとうございました。私も予備を持ち歩くようにします。
私の作ったケーブル。私のは初めて作った頃の物なので圧着が下手だったかも! 

私のコントローラのコネクタは全部自作なのでLodestarもQHYもストレートで統一しています。

投稿: けんちゃ | 2017年7月30日 (日) 22時43分

せっかくディープスカイエリアまで起こしいただいたのに、留守にしていてすみませんでした。
QHYのガイド鏡、買われたんですね。私もQHYのカラーを買いました。これにも興味がありましたが、ペンシルボーグがあるし、パスしました。
なかなか晴れない中、きれいな惑星状星雲をものにされましたね。惑星状星雲は多少の光害地でも取れますので物星台から撮影してみたいと思います。

投稿: まるひ | 2017年7月31日 (月) 11時09分

まるひさん
 いやいや、私の予定が曖昧で又時間の余裕も無かったのでね。まるひさんのBLOGで予定は分かっていたのですが合わせられませんでした。今年こそ撮影地でお目に掛かりたいですね。

 ガイドカメラのピントはとても薄くてオフアキと交換したりするとき手間が掛かるのでセットで購入しました。消費税分の勉強でした。表示価格は定価で、胎内価格ではありませんでした。もっとがんばれば良かったかな。

 惑星状星雲はとても明るいのですがtantanさんの画像のような淡い部分を表現したくて暗いところに出かけました。まだまだ露出も足りないようですし、もっと透明度の良いときでないとデジカメでは無理かもね。

投稿: けんちゃ | 2017年7月31日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漸くεらしい星像に近づいた | トップページ | 26日撮影のM57,M27 »