« 自宅でM64  | トップページ | 四季島と俄撮り鉄 »

2017年5月 4日 (木)

Canon G9X-MK2

5月2日 撮影に行ってきました。

 今日はCanon G9X-MK2のファーストライトです。
今までのコンデジはG15、大きさと、重さが苦になり始め又、星空モードが無いうえ、熱被りがありました。
Dscn0039 Dscn0040 Dscn0042
かなり小さいですねえ。それでもこれと比べるとNikon
このNikonは小ささだけで画質はそれなり、G9Xは撮って出しのJPEG画像は内部処理されて ”はっきりくっきり” でした。

最初の一枚、星空観望台から守門岳です。シャープが効きすぎかも。
Img_0012
星空のファーストライト いつもの撮影地、魚沼市です。

星空モードのフルオート iso800 15sec F2.0 10.2mm AWB
Img_0016
暗いのでパソコンで明るくしました。
Img_0016lvel
撮っているときの液晶画面では明るすぎたので以後、マイナス露出補正をしてしまいました。ところがそれが間違い、良くあることですが.....

北斗七星のぐるぐる 全自動星空軌跡モード iso200 6sec F2.0 10.2mm 1時間
Img_0024
露出補正 -1で暗かったので少々明るくしました。今度はデフォルトの全自動で撮ってみましょう。
撮っている間に軌跡が伸びていき楽しいですね。

iso800 15sec F2.0 10.2mm キャップライトで照明しました。
AWBなのでLEDキャップライトで照らされた雪の山の所為でしょうか空の色が一寸変わりました。
Img_0034
撤収中のdob63さん、金星、除雪の雪山。 AUTOモードで手持ち撮影です。
iso2000 1/20sec F2.0 10.2mm
Img_0035
かなり高感度ですね、手持ちでここまで写りました。
左dob63さん、右njpさん。
iso3200 1/8 F2.0 10.2mm
Img_0037

こんどはタイムラプスを撮ってみよう。

メイン鏡筒のεの画像はまだ処理していません。だんだんと処理に掛かるまでの時間が長くなってきます。


今回の撮影行はnjpさん、eclさん、dob63さん、私の四人。ちーすけさん、Oつかさんも早いところ復帰してください。

|

« 自宅でM64  | トップページ | 四季島と俄撮り鉄 »

機材」カテゴリの記事

コメント

G9X-Ⅱ!カメラも家電になって、やはり新機種は良いですね。

投稿: njp | 2017年5月 4日 (木) 22時56分

njpさん
 かなりの進歩ですね。G15もそう古くは無いのですが。

投稿: けんちゃ | 2017年5月 4日 (木) 23時03分

先日は楽しい時間を有難うございました。
おかげさまで充実した夜となりました。

G9X、なかなか良さそうですね。
これだけ小型で高感度に強いと、三脚ごと持ってその辺を星景撮影散策にちょうど良いかも。
クルクル写真撮影中に拝見させていただきましたが、星空撮影の便利機能も充実しているし、次回が楽しみです。

投稿: ecl | 2017年5月 4日 (木) 23時16分

eclさん
 私の星景写真はこれで決まりかも。星は3角だけれども 安いレンズ一本分のカメラでこれだけ写ればね。ただし赤はやっぱり写らない、もう一寸露出をしてみないとだけれど。

投稿: けんちゃ | 2017年5月 4日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅でM64  | トップページ | 四季島と俄撮り鉄 »