« 冬に逆戻り | トップページ | 初めて金星を追っています。 »

2017年3月13日 (月)

幻日環 かなり珍しい現象のようです。

 知りませんでした、幻日環。
eclさんからの伝言メールで空を見上げました。なかなか賑やかな空でした。

2017/03/12 11:37
Tokina AT-X107 10mm f22 EOS60D iso100 1/160sec CS6
Photo
飛行機雲もあってなかなかの賑わいです。
太陽の北側に広がる真円が何なのか全く知りませんでした。同好会のMLで訊くことしきり...幻日環...を知りました。ほかにも沢山...これだけ同時に観測されることは珍しいようです。

2017/03/12 11:38
Tokina AT-X107 10mm f22 EOS60D iso100 1/160sec CS6_mg_1187nik
センサーやレンズのゴミが沢山写って残念です。夜しか使わない機材で気が付きませんでした。

飛行機も沢山通過して飛行機雲も賑やかです。
Photo_2

センサーゴミを清掃して守門岳
Photo_3

この後金星を撮りました。西に傾くと撮影出来ないので撮影チャンスは昼間だけです。

金星
2017/03/12 12:26~
FS102 Tele Vue 2.5X powermate QHY5P-Ⅱ AS!2 Registax6
Vienus

ごそごそしている内に月が昇ってきました。
2017/03/12 17:59
EF70-200mm F2.8 200mm f2.8 EOS8000D iso3200 1/250sec CS6
2

2017/03/12 18:03
EF70-200mm F2.8 200mm f2.8 EOS8000D iso1250 1/250sec CS6
Photo_4
絵作りが悪いですね、露出もよく分かりません。

久しぶりに忙しく愉しい一日でした。





 

 

|

« 冬に逆戻り | トップページ | 初めて金星を追っています。 »

大陽」カテゴリの記事

コメント

njp様経由でお騒がせメールを流してしまいました。
このアークの写真は協調されているのでしょうか?
ウェーゲナーアークがとても良くわかります。
月柱(と言うのですか?)もゲッチュされて忙しい一日になりましたね。
それにしても、金星ってもうこんなに細くなったのですか?
早く撮らないと見えなくなりますね。

投稿: ecl | 2017年3月13日 (月) 22時45分

eclさん
 いやいや、とても良いメールでした。こういう珍しい現象は自分では観られませんからね、eclさん有ってはです。ありがとうございました。send to しようかなあ~


 Nikでダーク側のコントラスト強調しています。お陰でセンサーの汚れやレンズの汚れに気が付きました。

 金星はもう少し観られそうですね、昼間しか観測できないので、又 CMOS焼きを作らないようにしないといけません。何しろ前科がありますもんで。

投稿: けんちゃ | 2017年3月13日 (月) 22時51分

けんちゃさんもアーク三昧の写真をゲットされてらして、羨ましいです!
こんな空の現象、そしてその写真は珍しいのでしょうね。綺麗な仕上げも流石です。

投稿: ちーすけ | 2017年3月14日 (火) 00時01分

ちーすけさん
 eclさんのお陰でございます。
メールを受信した後もだらだらとTV鑑賞していました。やおら空を見上げてびっくりしましたよ!それでアークの撮影では初めてデジイチを持ち出しました。そのデジイチがゴミだらけで誠に残念。普段の扱いがぞんざいなので仕方なかったです。

 これだけのアークが同時に観られることが珍しい事なんだそうです。幻日環を調べるためにwebを探しまくりました。

投稿: けんちゃ | 2017年3月14日 (火) 00時13分

珍しいものを見られ、幸運でしたね。いつも上を見ながら歩いていますが、この日は見ることができませんでした。
金星も素晴らしい。昨日狙ったのですが、雲が押し寄せてだめでした。もうすぐ内合だし、もうチャンスはないかもしれません。

投稿: まるひ | 2017年3月14日 (火) 12時24分

幻日環知りませんでした。大きな円ですね。ぜひ観てみたいです。
真昼の金星、素晴らしいですね。夕方仕事帰りに眺めてますがそろそろ見納めです。
月の写真も良いですね。昨日は会議だったので新発田に行く途中で東の空に昇って来るのを見ました。ちょうどこんな色調でした。

投稿: tantan | 2017年3月14日 (火) 15時52分

まるひさん
 はい、eclさんに感謝です。自分ではとても観測できなかったでしょう、とても良いセンサーです。m(_ _)m

 金星もこのアークが無ければ撮らなかったかも。常設の赤道儀のお陰です。ありがたい事です。

投稿: けんちゃ | 2017年3月14日 (火) 15時56分

tantanさん
 私も知らなくてレンズのゴーストかと思いました。内のMLに書いて騒いでいたら教えて貰いました。沢山のアークが見えています、私が見える物で7種類ですね。

tantanさんも赤道儀は設置しっぱなしで良いので昼間の金星も楽勝でしょう。

 月もついでに撮ったのですが手持ちなのでぶれてしまいました。何かはっきり写らないなあと思っていましたが、月柱とか。気象現象の様です。

投稿: けんちゃ | 2017年3月14日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬に逆戻り | トップページ | 初めて金星を追っています。 »