« 25日、26日と金星は撮れませんでした。 | トップページ | 一寸残念な日暈 & 今日の金星 »

2017年3月29日 (水)

今日も金星

 内合を過ぎて明け方に回った金星を昼間に撮る。
今日は比較的スッキリと抜けた空でした。まだ180°超えていますね、モニターしていたときにはチラチラと円周に見えていた気がしました。

2017/03/29 10:28~
FS102 Tele Vue 2.5× QHY5P-ⅡC SharpCap2.9 640×480 AS!3 CS6 ?フレーム/5000 分からないのです。何フレームスタックしたかを! 手探りで弄っています。
Venus2017032910_28
今日の空
Photo
Thesky6で金星の合検索を初めてしてみました。
Thesky
ステラナビゲータでの検索方法は知りません。

夕方、西空がどの程度の高度まで撮影出来るか確認してみました。FS-60QにEOS60Dを付けて試みたのですがUSBのエラーで撮影出来ませんでした。もう30cm位かさ上げすると日没まで撮れそうです。FS102は諦めてFS-60Qに下駄を履かせようかな。

 まもなく東方最大離角を迎える水星をFS-60Qで眼視しました。ビデオで撮れるか? あえなく曇ってきました。



 

|

« 25日、26日と金星は撮れませんでした。 | トップページ | 一寸残念な日暈 & 今日の金星 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

う~ん、見事です。
昔、金星が内合近く弧が180度を超えるということを聞いていましたが、現実にはそういう写真にお目にかかったことは滅多にありませんでした。
こんな感じなんですね。今まで見た金星の写真では最も細いかもしれません。
常設赤道儀ならではですね。今度は水星をお願いします。

投稿: まるひ | 2017年3月30日 (木) 10時23分

まるひさん
 有り難うございます。比較的良く撮れたと思いました。AS!2の使い方を理解しないと、何となく試行錯誤を繰り返してしまいます。Registaxも分かりませんがAS!2も分かりません。

 金星の撮影は本当に偶然から始めました。まるひさんやeclさんのように計画的ではありません。水星もたまたま覗いたら東方最大離角付近なので見頃とか! 後からステラナビゲーターで見て知った具合です。

投稿: けんちゃ | 2017年3月30日 (木) 12時26分

お見事ですね。
こんな金星が撮れたら面白いのだろうな~なんて、羨ましく拝見させていただいています。
こんなにクッキリなら太陽からの離角が大きい時に、フィルターワークで縞模様も写ってしまうのではないでしょうか?
やはり、惑星も面白そうですね。

投稿: ecl | 2017年3月30日 (木) 12時49分

eclさん
 赤道儀が固定されているので出来たことですね。暇があれば誰でも出来ます。eclさんもちょっと野菜に待って貰えば.....

 渡辺さんの金星は見事でした。UTOさんも。そういうのは紫外域に感度のあるカメラと反射望遠鏡、紫外線フィルターと費用が嵩みますしだいたい知識が無いので無理です。今、木星が見えています。これなら現在に機材でもそれなりに写せるのではないかと思っています。だんだんと望遠鏡の載せ替えが億劫になってきました。体力的に。

投稿: けんちゃ | 2017年3月30日 (木) 13時16分

この位置の金星を導入するには常設赤道儀でなければ困難ですね。私はビビリなので、常設でも怖くて出来ないかもしれません。

本当に180度を越えた円弧になるのですね。理屈で分かっているのと実際の写真で観るのは大違いです。その円周になる動画が撮れたら凄いです。

投稿: tantan | 2017年3月31日 (金) 11時25分

tantanさん
 自動導入の段階で太陽に向くと悪いのでNDフィルターを取り付けてから行っています。何しろカメラを焼いた事があったのでね。

 金星の画像について何も知識が無く突然、偶然始めたと言った程度でした。素人考えですが...金星の大気が厚いので明るく光っていても不思議は無いかも知れませんね。カラーカメラでは無く16bitのモノクロで紫外線フィルターに反射望遠鏡などしっかりと準備すれば、動画にも写るかも? sharpcapでキャプチャーしているときは、本当にシンチレーションの一寸改善したとき見えた気がする...まあ、頭の中でできあがっているだけかも知れませんがね。

投稿: けんちゃ | 2017年3月31日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25日、26日と金星は撮れませんでした。 | トップページ | 一寸残念な日暈 & 今日の金星 »