« タイマー改造 | トップページ | 一変 »

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

12月23日~25日、娘一人をつれて初めての2泊3日の旅行をしてきました。新聞の折り込みチラシ眺めて衝動的に! 新潟空港からのチャーター便 が決め手でした。

空港の朝、ドアの開くのが遅い。強風の中ドアが開くのを待ちます。Photo

ツアーは39名、80人乗りほどの飛行機で楽ちんでした。Photo_3
Boarding

○十年ぶりの飛行機での旅、ずーっと窓に張り付いて居ました。Photo_4 チャーター便故か、松本上空通過から始まって何回も見えている風景の案内がありました。

新潟出発時に ジェット気流が強風のために予定より遅れると ...30分くらい余計に掛かったかな。でも快適なフライトでした。

風水に頼ってシーサーが無い。めずらしいそうです。
Photo_5
海洋深層水をつかった海ぶどう養殖Photo_6 とても美味しかったですよ。

ハブに注意Photo_8

何処の海を見てもとっても綺麗!
久米島で一番かな!A 早朝なので私たちのツアー客だけ とても風が強かった。

このあと飛行機で宮古島へ

いきなり夜Cvenus
ちょうどクリスマスイルミネーションの点灯が昨日から始まったPhoto_7
このあとは雲が広がってきました。
26時過ぎ、目を覚まして外を見ると晴れています。天頂だけ!!! 夜明け前の低空は霞んで星が見えませんでした。霞が無ければ南十字星の一部が見えたはず。Cen G15 iso6400 1秒
一眼を持って行ったら...... まあ、家族旅行なので我慢我慢。

日の出を迎えて同じ方向をPhoto_9

帰宅したらニュースで遼寧が沖合を通過 丁度その頃海を眺めていました。C 東平安名崎 一番感動したところです。

前掲のビーチ 宮古島を発つ前にお昼を食べたホテルのビーチも美しかったです。

帰りのフライトE
長岡市が後方に....自宅の上空当たりか?  いつも下から見ている飛行機。G

旅程もゆったり、飛行機もチャーターなのでゆったり、シートスペースも広くてゆったり。 とても満足な旅行でした。

また行きたい.....何処かへ!

« タイマー改造 | トップページ | 一変 »

あけましておめでとうございます。
年末は御家族で良い旅行をされてこられましたね。
海がホント青いんですねー!私も家族を連れて、いつか行ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ちーすけ | 2017年1月 3日 (火) 18時45分

待っていました旅行記。
チャーター便は行程的に楽ですよね。
新潟の寒空から、温かい沖縄へ。
ゆっくりできたのではないでしょうか?
星景を拝見すると、もうチョット・・・といったところですね。
電柱のあたりに南十字、木の新芽のあたりにエータカリーナ、写っていませんか?

>また行きたい.....何処かへ!

山越えならぬ、赤道越えも良いかもしれませんよ。

投稿: ecl | 2017年1月 3日 (火) 19時12分

ちーすけさん
 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

旅行はとても楽しくて良かったです。ちーすけさんはまだ沢山の時間がありますから存分に楽しまれるでしょう、撮影も、旅行も。

海や、海岸、何処を見ても美しくシャッターを切っていました。もう、きりがありませんでした。

投稿: けんちゃ | 2017年1月 3日 (火) 21時40分

eclさん

チャーター機は割高だったでしょうが、その分沢山の時間が獲れましたからね、年寄りには最適な旅行でした。平均年齢は70を超えていたかも。

γCruやエータカリーナは見えたでしょうね、雲か霞か、とにかく空は真っ黒でした。船の明かりが見えたので水平線は分かったつもり。長時間露光ができれば存在は分かったかも知れません。G15は1秒以上の露出が出来ないんです。

赤道越え...女房に水を向けても日食には見向きもしません。赤道を越えなくても駄目ですね。

投稿: けんちゃ | 2017年1月 3日 (火) 21時53分

飛行機の窓際、この世で一番好きな場所です。
ずっ~と、見下ろしていたいですよね!

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: もっちゃん | 2017年1月 4日 (水) 21時34分

もっちゃんさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

ご無沙汰しております、天文の話題に乏しくBLOG更新も侭成りません。

フライトの往路は雲の変化が少なかったですが、復路は日没にもなり とても変化大きかったです。気流や気温の変化など思いながらとても楽しめました。とくにすれ違いや直近で交差する飛行機雲は大変興味深かったです。

投稿: けんちゃ | 2017年1月 4日 (水) 21時54分

けんちゃさん、明けましておめでとうございます。
素敵ですね。ご家族でお正月旅行。写真を拝見しただけでも南の海の美しさが伝わってきます。
我が家はある意味、風邪に侵されて、ある意味寝正月になってしまいました。本年もよろしくお願いいたします。

投稿: tantan | 2017年1月 6日 (金) 17時56分

tantanさん
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寝正月も高熱で寝込んでいたんでは疲れますよね、どうかご自愛ください。

楽しい家族旅行をしてきました。衝動的な旅行で二人だけのつもりでした。娘が行きたいなあ! と。でも良かったです、女房にはやっぱり娘の方がいいみたい。ずーっと一緒でした。
一寸ジェラシーを覚えましたよ。

投稿: けんちゃ | 2017年1月 6日 (金) 18時51分