« スパナ | トップページ | 家に籠もりっきりで »

2017年1月27日 (金)

天気が良いのに

追加:どうもそう簡単では無かった!

1月19日
 今夜は快晴の予報、それなのに.....腰痛もあるし、今後の降積雪に備えて天気が良い内に除雪をしました。

 それから石油ファンヒーターの修理です。以前に修理したことがあるシャープ製ファンヒーター。 こんどは換気サインが出て消火してしまいます。最初は点火後30分くらいで、そのあとは点火直後に、そのあとは点火しません。

 何らかのセンサーが故障したと思い、ネットで検索。ありました沢山.....炎電流.....初めてしりました。Photo
この電極に絶縁性皮膜が付いて電流が流れにくくなるのだそうです。
鑢とサンドペーパーで磨きました。

このファンヒーターでは燃焼筒の横に付いていました。Photo_2
ここにアクセスするまでに不要なところまで分解してしまいました。組み立てながら意外と簡単にアクセスできそう...

無事に着火、換気サインも出ません.....今のところ。Photo_3

不完全燃焼を検知するためのセンサーですが、もう少し何とかならないのかなあ? ネットでみるとシャープに限らず各社 同じような現象が出ています。原因はヘアースプレイ、変質灯油などなど.....でも、このファンヒーターの環境にはヘア-スプレイは無いし、灯油もポリタンクは全く使っていないし.....???

 前回の記事でも書きましたが...こんなに簡単に直るなら、捨てなきゃ良かったと改めて後悔! 何がって? とにかく灯油タンクの扱いが楽.....RAKU^ TANK...の名称がぴったり。



修理が終わった頃、空を見上げると良さそう...観望台の屋根は積雪でビクともしません。 だんだん落ち着かなくなってきました。 でも腰痛が.....雪道ドライブで又、悪化しそうで。 我慢我慢の夜でした。

 

そうは問屋が卸さない!

廊下では長時間燃焼していた。でも狭い部屋ではすぐ消える。ネットでぐぐると磨いた程度では ”駄目” という記事も!
仕方ないので広い部屋で使うことに! 

|

« スパナ | トップページ | 家に籠もりっきりで »

工作」カテゴリの記事

コメント

今度は石油ファンヒーターの修理ですか。
けんちゃさんはホント器用でらっしゃいますね。羨ましいです。
わたしなんかてんで分からないので、みんな業者さんの言いなりです~・・・。
それにしても、磨いた程度では直り切らないとは、何とも厄介ですね。

投稿: ちーすけ | 2017年1月27日 (金) 18時50分

ちーすけさん
 構造が簡単な物は廃棄する前に分解したい願望があります。お陰でジャンクが溜まる.....ゴミ屋敷みたい.....

 同じ症状でセンサーを新品交換したという記事がありました。コロナの製品でした。シャープの部品はあるかないかも調べていません。なにしろ石油ファンヒーターから撤退しているのでね。
 廊下で良くて部屋では駄目、センサーの敏感さなのか、ソフトの設定がクリチカル過ぎるのか、本当に酸欠なのか.....分かりません。

投稿: けんちゃ | 2017年1月28日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパナ | トップページ | 家に籠もりっきりで »