« あけましておめでとうございます | トップページ | 腰痛再発 »

2017年1月11日 (水)

一変

 昨日は珍しく快晴、Photo
洗車をしました。Photo_3
雪はありません。Photo_4
一変、今日はいつもの空、降雪、積雪です。Photo_5
カーポート、耐積雪1mですが...はたして.....Photo_6
晴れませんね、今更ですが新潟の冬は。

最近天文雑誌を購入していません。仲間の入選を機に覗いてみたらNIK...買ってきて弄ってみました。天体画像も無いし、こんなもので遊んでいます。Img_3663nik
使い方は理解できませんがデフォルトでも結構楽しめます。


晴れてくれー、εの光軸調整がまだ終わっていないのだー。









 

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 腰痛再発 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

降りましたね。
このくらいなら、まだダムサイドは大丈夫でしょうか?
問題は明日以降・・・特に土曜日辺りが寒気の底らしいです。
積もらないで~!そして晴れて~って願うばかりです。

カーポートの写真はとてもゴージャスに仕上がりましたね。
星ではなく雪は肥大化しておらず、それでいて暗部が持ち上がって、とても良さそう。
フリーソフトですよね?
イジって見たくなりました。

投稿: ecl | 2017年1月11日 (水) 20時09分

Nik、当たり前ですが天体写真以外でも遊べそうですね~。
それにしても超遅かった雪が、とうとう降ってきちゃいましたね・・・。でも、カーポートの備えで今年はずっと快適でらっしゃることでしょう。
今年はこのまま降らずに春になるのかとちょっと期待してましたが、明日からの雪かきを思うと憂鬱です。eclさんも心配しているダムなど山の方も多分これで冬眠でしょうね。この数日で2mくらい積もるんじゃないでしょうか・・・。

投稿: ちーすけ | 2017年1月11日 (水) 20時48分

eclさん
 魚沼の西名では7~80cm位の積雪予報ですかね、満月だし、今に時期仕方ないですね。

月末の金曜日、私も新年会です。でもnjpさんが仰る群馬天文台が気になります。意外と近い。

GoogleのNik Collectionはフリーになりましたね。プラグインとしてエレメンツでも使える様ですから是非 試してください。

投稿: けんちゃ | 2017年1月11日 (水) 22時41分

ちーすけさん
 去年の旅行で使ったG15ですが露出があまり旨くいかなくてNik Collectionを使いまくりました。jpegでも効果が分かりますね。

 積雪があると車堀が大変でした。これで楽になりました。

 消雪で夏の渇水を心配しなくても良い、適当な降雪は必要ですね。最近の天気予報を見ていると新潟だけ狙い撃ちみたいな雪だるまで、恨めしいです。

投稿: けんちゃ | 2017年1月11日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 腰痛再発 »