« 天気が良いのに | トップページ | 開きましておめでとう »

2017年1月28日 (土)

家に籠もりっきりで

 腰痛のため除雪以外は家に籠もりっきりだったのでそろりそろりと大谷ダムまでドライブしてきました。シート位置をあれこれ変更し 運転姿勢を変えたり腰部に当て物をしたり...

ひめさゆり湖Photo ほとんどは雪の下です。

管理棟脇から_1
八木鼻Photo_2

道の駅 漢学の里しただでお茶にしようと寄りましたが冬期間は15時で営業終了 とかで 残り物のスイーツのみ頂いてきました。Photo_3

路面に雪は無く運転は易しいのですが どうもシートの具合がしっくりきません。腰痛の悪化はありませんでしたが、何かなあー。


夕方 良く晴れました。金星の高度が高く 観望台からも初めて赤道儀で撮影出来ました。屋根が片側しか開かなかったですがなんとか、準備も侭ならずFS102とEOS60Dのワンショットです。Venus
AS!2で3X3BINで6枚コンポジット、ステライメージで4倍にしました。
17:57~ ISO100 1/400 6枚コンポジット
Venus_drizzle301si7
元画像はVenus0
これ以上高度が下がると赤道儀では撮れなくなります。FS102を載せられて屋根の上に載せられるような赤道儀が欲しいなあ。



 

|

« 天気が良いのに | トップページ | 開きましておめでとう »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

八木鼻より先は、いつものように雪が多いようですね。
管理棟以外も除雪していただけると、ちょい撮りに行けるのですが・・・。

夕方は良い天気になり、飲み会に行くのが勿体ないほどでした。
幹事なのでしっかり参加(飲んで)してきました。
現在曇り。
次はいつ晴れますかね。

屋根に乗せる赤道儀・・・SXWの卓上なんてどうでしょう?

投稿: ecl | 2017年1月28日 (土) 23時43分

eclさん
 積雪は150cm位でしょうかね、管理棟の先までの除雪はあり得ないことですねえ、ダムの照明は点いているんですか? ダム上でも良いかななどと思っています。

 幹事、ご苦労様です。撮影会のほうも宜しくお願いします。

 古くて安い赤道儀、西側しか撮らないし数秒の露出しかしないし。でも剛性はある程度必要....オクで探すかな?

投稿: けんちゃ | 2017年1月29日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が良いのに | トップページ | 開きましておめでとう »