« 家に籠もりっきりで | トップページ | タイ米シリーズ(光軸不良画像)の再処理 »

2017年1月29日 (日)

開きましておめでとう

 当地はここのところ降積雪も無く屋根の雪も緩みだいぶ減ってきたので屋根開きをしました。Roof1
西側は昨日自然に開きました。その隙間から屋根上にあがり東側の雪下ろしです。
以前は西側の屋根雪を大屋根づたいに上がり命綱をつけて下ろしていました。そうしたいほどに晴れ間もあったのですが。

日陰になっているところはまだ凍っていてとても堅いRoof5
風下なので減ったとは言ってもまだ50cmほどの積雪Roof4
腰痛があるので屋根が開くギリギリのレベルで止めました。毎年思うことが...設計不良、思慮不足...開閉方向を90度変えておけば......後の祭りです。Roof3
これで楽々と望遠鏡を回転できますRoof2
屋根は開いても西側低空は撮れない事に変わりはありませんが。

 



|

« 家に籠もりっきりで | トップページ | タイ米シリーズ(光軸不良画像)の再処理 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

お、お〜!
開きましておめでとうございます!
あの高い屋根の雪下ろし、大変でしたでしょう。お怪我などされ無いよう、十分お気をつけくださいませ。高い所苦手なんで、想像しただけで、こわぁ〜〜、てな感じです。お疲れ様でございます。
でも、これで観望台で、晴れ間が有ればサクッと撮影出来るわけですね。やはり、常設観望台は良いですねー!天文ファンの一つの夢です。羨ましい限りです。

投稿: ちーすけ | 2017年1月30日 (月) 04時03分

ちーすけさん
 スライドルーフの上には雪が無くなってから上がることにしました。去年は雪の上に命綱をつけて上がっていましたが、さすがに上がれなくなってきました。自覚しています。

 サークルKがファミマに変わって照明がどうなるか? 少しは暗くなって欲しいなあ、なにしろ今までは明るかった。
 だんだんと自宅撮影が多くなる気がする! 困ったなあ。

投稿: けんちゃ | 2017年1月30日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家に籠もりっきりで | トップページ | タイ米シリーズ(光軸不良画像)の再処理 »