« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

タイ米シリーズ(光軸不良画像)の再処理

撮影出来る機会がないまま時間ばかりが過ぎてゆきます。

この薔薇星雲をSI7のマスクを使わないで仕上げ、Nik Collectionを使っての再処理です。明るく仕上げシャープさもいくらか上がったような気がします。星像が大きくなることを抑えられませんでした。Rosetta_223delvlcsnikss  
M31の再処理の際 ハイライト側のレベルを大胆に切り詰め、デジタル現像した結果が思いのほか良かったので 同じような処理をしてみました。でもこの画像では星雲部分の飽和も無かったので  ハイライト部分のコントラストが落ちるだけで周辺部分がもっと出てくることは無く、明るくなっただけの結果でした。

| | コメント (4)

2017年1月29日 (日)

開きましておめでとう

 当地はここのところ降積雪も無く屋根の雪も緩みだいぶ減ってきたので屋根開きをしました。Roof1
西側は昨日自然に開きました。その隙間から屋根上にあがり東側の雪下ろしです。
以前は西側の屋根雪を大屋根づたいに上がり命綱をつけて下ろしていました。そうしたいほどに晴れ間もあったのですが。

日陰になっているところはまだ凍っていてとても堅いRoof5
風下なので減ったとは言ってもまだ50cmほどの積雪Roof4
腰痛があるので屋根が開くギリギリのレベルで止めました。毎年思うことが...設計不良、思慮不足...開閉方向を90度変えておけば......後の祭りです。Roof3
これで楽々と望遠鏡を回転できますRoof2
屋根は開いても西側低空は撮れない事に変わりはありませんが。

 



| | コメント (2)

2017年1月28日 (土)

家に籠もりっきりで

 腰痛のため除雪以外は家に籠もりっきりだったのでそろりそろりと大谷ダムまでドライブしてきました。シート位置をあれこれ変更し 運転姿勢を変えたり腰部に当て物をしたり...

ひめさゆり湖Photo ほとんどは雪の下です。

管理棟脇から_1
八木鼻Photo_2

道の駅 漢学の里しただでお茶にしようと寄りましたが冬期間は15時で営業終了 とかで 残り物のスイーツのみ頂いてきました。Photo_3

路面に雪は無く運転は易しいのですが どうもシートの具合がしっくりきません。腰痛の悪化はありませんでしたが、何かなあー。


夕方 良く晴れました。金星の高度が高く 観望台からも初めて赤道儀で撮影出来ました。屋根が片側しか開かなかったですがなんとか、準備も侭ならずFS102とEOS60Dのワンショットです。Venus
AS!2で3X3BINで6枚コンポジット、ステライメージで4倍にしました。
17:57~ ISO100 1/400 6枚コンポジット
Venus_drizzle301si7
元画像はVenus0
これ以上高度が下がると赤道儀では撮れなくなります。FS102を載せられて屋根の上に載せられるような赤道儀が欲しいなあ。



 

| | コメント (2)

2017年1月27日 (金)

天気が良いのに

追加:どうもそう簡単では無かった!

1月19日
 今夜は快晴の予報、それなのに.....腰痛もあるし、今後の降積雪に備えて天気が良い内に除雪をしました。

 それから石油ファンヒーターの修理です。以前に修理したことがあるシャープ製ファンヒーター。 こんどは換気サインが出て消火してしまいます。最初は点火後30分くらいで、そのあとは点火直後に、そのあとは点火しません。

 何らかのセンサーが故障したと思い、ネットで検索。ありました沢山.....炎電流.....初めてしりました。Photo
この電極に絶縁性皮膜が付いて電流が流れにくくなるのだそうです。
鑢とサンドペーパーで磨きました。

このファンヒーターでは燃焼筒の横に付いていました。Photo_2
ここにアクセスするまでに不要なところまで分解してしまいました。組み立てながら意外と簡単にアクセスできそう...

無事に着火、換気サインも出ません.....今のところ。Photo_3

不完全燃焼を検知するためのセンサーですが、もう少し何とかならないのかなあ? ネットでみるとシャープに限らず各社 同じような現象が出ています。原因はヘアースプレイ、変質灯油などなど.....でも、このファンヒーターの環境にはヘア-スプレイは無いし、灯油もポリタンクは全く使っていないし.....???

 前回の記事でも書きましたが...こんなに簡単に直るなら、捨てなきゃ良かったと改めて後悔! 何がって? とにかく灯油タンクの扱いが楽.....RAKU^ TANK...の名称がぴったり。



修理が終わった頃、空を見上げると良さそう...観望台の屋根は積雪でビクともしません。 だんだん落ち着かなくなってきました。 でも腰痛が.....雪道ドライブで又、悪化しそうで。 我慢我慢の夜でした。

 

そうは問屋が卸さない!

廊下では長時間燃焼していた。でも狭い部屋ではすぐ消える。ネットでぐぐると磨いた程度では ”駄目” という記事も!
仕方ないので広い部屋で使うことに! 

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

スパナ

 εの光軸調整をした後で天候不良のため星像の確認が出来ないまま、又 弄ろうかと。

 光軸調整を上手に出来ない言い訳にスパナの使いにくさをあげ、スパナを作りました。Photo
Photo_2
Photo_3
付属のスパナは遊びが多く、調整中落としてばかり....最近、安いスチール棚を買ったらスパナが付属していました。板厚は薄いですが確実に使えました。その影響を受けての製作でした。



 

 ちーすけさんのM31に衝撃を受けました。星像の良さは真似できませんが、淡い星雲の表現に近づけないかと再処理しました。
バルジの飽和はどうしようもありませんが、SI7でマスクを使わないデジタル現像でその面積を小さく出来たように思います。星像も心配したほど大きくも成らずに。
10月24日の撮影です。M3124112ndnomasknik
SI7の星マスクを使わないでデジタル現像しました。思いの外淡い部分を表現出来たかな! Google Nik Collectionではコントラストのみを調整して仕上げました。
 
SI7のマスクの使い方、間違っていたのかな? SI8に興味津々。







| | コメント (8)

2017年1月15日 (日)

腰痛再発

 積もりました。

12日の朝Sekisetu011
15時Sekisetu015
Sekisetu2 たいしたことは無いですね、らくらく除雪を終えました。

13日の朝Img_367001_1322cm 12日の夜は雨交じりで翌朝の積雪はほとんど増えていませんでした。

Img_367113
13日の夜は親戚の通夜で大潟区まで行ってきます。なので除雪に精を出しましたが...雪がとても重くなって何やら腰に違和感を覚えました。

道路の状況はそれほども悪く無さそうですが余裕を持って出かけました。Photo
朝から通行止めでした。まだ処理が終わらない。 丁度降りるICだったので問題なし。

所変われば...通夜式は30分で終了...この地域では告別式が盛大に行われるのだとか。

降雪が激しいので速やかに帰路に着きました。Pa
栄-三条間で事故発生...中之島で降りました。

自宅に近づくにつれ降雪は激しくなり

14日の朝はImg_367701_14
工業高校時代のT定規Img_367901_140800
Img_36801_140800
なかなかの降りっぷりImg_368101_14
クオリス4からクロスオーバー7に替えて初めての本格的な雪道ドライブ...高速道路の圧雪で腰痛は最悪になってしまいました。購入直後から足回りの硬さは気になっていましたが、シートの姿勢調整でこらえていました。クオリスで腰痛はありませんでした。タイヤが65から50になって堅いことは認識していたんですが、そろばん道路でこれほど響くとは...まあ、女房は何にも感じない様なので私の腰だけのことか...

今日は除雪が出来なくて記念撮影

雪で閉ざされた星空観望台Img_368301_14roof
いつもなら他の除雪をしなくてもここだけは開くようにするんですが。 

 晴れることがあるので。

晴れました。やっぱり。
15日Photo_2
除雪は娘と女房にお願いしてG15で撮影Photo_3 朝日が眩しい
Photo_4
Photo_5 灯台躑躅の蕾み

今朝の積雪は60cm 10cm減りました。


腰痛が楽になりません......月末には会社関係の新年宴会があります。お酒を断って.....出来るかな?     そのうえ山越えなんて.....NJPが持てないなあ、きっと。    その前に行けるかどうか? 









| | コメント (4)

2017年1月11日 (水)

一変

 昨日は珍しく快晴、Photo
洗車をしました。Photo_3
雪はありません。Photo_4
一変、今日はいつもの空、降雪、積雪です。Photo_5
カーポート、耐積雪1mですが...はたして.....Photo_6
晴れませんね、今更ですが新潟の冬は。

最近天文雑誌を購入していません。仲間の入選を機に覗いてみたらNIK...買ってきて弄ってみました。天体画像も無いし、こんなもので遊んでいます。Img_3663nik
使い方は理解できませんがデフォルトでも結構楽しめます。


晴れてくれー、εの光軸調整がまだ終わっていないのだー。









 

| | コメント (4)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

Img_3582

 12月23日~25日、娘一人をつれて初めての2泊3日の旅行をしてきました。新聞の折り込みチラシ眺めて衝動的に! 新潟空港からのチャーター便 が決め手でした。

空港の朝、ドアの開くのが遅い。強風の中ドアが開くのを待ちます。Photo

ツアーは39名、80人乗りほどの飛行機で楽ちんでした。Photo_3
Boarding

○十年ぶりの飛行機での旅、ずーっと窓に張り付いて居ました。Photo_4 チャーター便故か、松本上空通過から始まって何回も見えている風景の案内がありました。

新潟出発時に ジェット気流が強風のために予定より遅れると ...30分くらい余計に掛かったかな。でも快適なフライトでした。


風水に頼ってシーサーが無い。めずらしいそうです。
Photo_5
海洋深層水をつかった海ぶどう養殖Photo_6 とても美味しかったですよ。

ハブに注意Photo_8


何処の海を見てもとっても綺麗!
久米島で一番かな!A 早朝なので私たちのツアー客だけ とても風が強かった。


このあと飛行機で宮古島へ

いきなり夜Cvenus
ちょうどクリスマスイルミネーションの点灯が昨日から始まったPhoto_7
このあとは雲が広がってきました。
26時過ぎ、目を覚まして外を見ると晴れています。天頂だけ!!! 夜明け前の低空は霞んで星が見えませんでした。霞が無ければ南十字星の一部が見えたはず。Cen G15 iso6400 1秒
一眼を持って行ったら...... まあ、家族旅行なので我慢我慢。

日の出を迎えて同じ方向をPhoto_9

帰宅したらニュースで遼寧が沖合を通過 丁度その頃海を眺めていました。C 東平安名崎 一番感動したところです。

前掲のビーチ 宮古島を発つ前にお昼を食べたホテルのビーチも美しかったです。


帰りのフライトE
長岡市が後方に....自宅の上空当たりか?  いつも下から見ている飛行機。G


旅程もゆったり、飛行機もチャーターなのでゆったり、シートスペースも広くてゆったり。 とても満足な旅行でした。



また行きたい.....何処かへ!








| | コメント (8)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »