« 夕日       &星 | トップページ | こんな良い空の晩に »

2016年12月 5日 (月)

イプシロンを分解しました。

12月6日 組み立てました


ε-180EDの光軸調整確認のために4日夜撮影しました。
かなり良くなったのですがもう少し...と思って弄ったら元の木阿弥でした。

M44 等倍画像です。
M44
星像が歪ですねえー。


まだ途中ですが......Photo
斜鏡の回転を繰り返したために遮光シートが剥がれてしまいました。Photo_2
以前、オートコリメータでの確認をしやすくするために三角形のセンターマークを貼りましたが、コリメータの画像を見ていると どうもセンターを外していたみたいでした。Deltamark
もうマークシールは無いのでペイントで丸を描きました。ミラーを回転しながら書いたのでセンターは大丈夫です。Photo_3
素手で触って手脂でべとべとになったのでペイントが乾いてから洗浄して組み立てます。

今日はここまで。



12月6日 組み立てました
センターマークを剥がす際、爪でひっかきました。その痕が残りました。斜鏡の影なので影響は無いでしょう。Photo
洗浄をするので指の痕を付けまくりましたが、それってなかなか取れないですね。洗っているときは綺麗に見えても、乾燥すると指の痕が見えてきます。
数回洗って漸く綺麗になりました。



写真に撮りませんでしたが...

組み立ては斜鏡の位置出しから...今までも正確を期していたつもりでしたが更に慎重に。主鏡位置にセンターをマークした紙を取り付けてレーザーで調整。

主鏡の光軸調整ねじを全部緩めてから取り付け、主鏡のセンターにレーザーが来る様、主鏡セルの側面の押しネジを調整しました。以前は主鏡とセルの隙間をシックネスゲージで合わせ、セルと鏡筒の隙間もゲージで同じに合わせていました。今回は主鏡とセルは同じですが、セルと鏡筒の調整ねじでレーザー光線が主鏡のセンターの当たる様に調整しました。1mm位は偏心したかな。

結果、光軸調整ねじはほとんど回さなくてもレーザー光線が中心に戻ってきました。

SI7で見たフラットの周辺減光画像です。EOS8000D ISO1600 1秒
今まで視たことが無い画像です。Photo_2

後は眼視調整あるのみ....楽しみですねえ。 いつ星空が仰げるのか! 新潟の冬は長い。


このフラット画像を得て、再現性を確認できた気がします。





 








 

|

« 夕日       &星 | トップページ | こんな良い空の晩に »

機材」カテゴリの記事

コメント

今まで主鏡センターマークに僅かながらもズレが有って、それを今回修正できたのであれば、これで光軸調整の解決に大きく前進する期待が大ですね!!

投稿: ちーすけ | 2016年12月 5日 (月) 22時33分

書き忘れました。

センターマーク、我が家のどこかに余っていたはずです。探しておきますので、どうぞ使ってください。

投稿: ちーすけ | 2016年12月 5日 (月) 22時44分

ちーすけさん
 >今回修正できたので
そうですね、そう考えることにします。ぼけ防止でね。
本当は億劫なんですが、辻褄が合わないでそのままにしておけないんです。ピントの前後で星像が縦になったり横になったり....屈折で言うところの非点収差みたいに。
斜鏡の角度を弄ると変化する事が分かりました。

>センターマーク、我が家のどこかに余っていたはずです。
有り難うございます。
書類のパッチ用丸があるのですが正しくセンターに貼る方法を思いつかなくて止めました。以前、センターマークを買ったときに透明の治具が付いてきたのですが、その使い方が悪かったのでしょう。今回ミラーを回転してみて初めて気が付きました。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 5日 (月) 23時23分

けんちゃさん、凄いです。ここまで徹底的に追求するんですね。

私は大昔R200SSをばらした事がありますが、それ以来一度もやっていません。私には向いていない作業だと思い知らされました。屈折のスケアリング調整ですらいい加減な私は、今度爪の垢を頂かないと・・・

投稿: tantan | 2016年12月 6日 (火) 08時47分

tantanさん
 凄くは無いですよ! 知らないから遠回りしているんです。購入直後に移動で使って斜鏡が緩んでしまいました。又、光軸調整を簡単に考えていました。

 今更ですが屈折が良かったと思って居ます。F2.8が全て災いの元。なにしろ敏感です。カメラのスケアリングやピント位置も。始めたからには最後までやり遂げないとね、大勢の方達が良い画像を撮っていらっしゃるからね。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 6日 (火) 09時04分

さすがアイデアマンでいらっしゃいますね。
主鏡を回しながら任意の場所にマークすれば中心は確実。
いつも拝読させていただく度に利口になります。

εは完璧なようですね。
これでは早く試写したくなってあたりまえ。
やはり山越えでしょうか?

投稿: ecl | 2016年12月 6日 (火) 20時43分

eclさん
 RCの副鏡のセンターマークの際、この方法を使いました。面倒くさいなあと言う気が大きかったのですが、いやいや、それはいかんと。

 撮影現場では撮りたい気持ちが優先して光軸調整をしたことが無いんです。なので自宅で試写をしてからで無いと.....そうは言っていられない 現場で調整出来る様に準備しておかないといけない。
優柔不断です。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 6日 (火) 21時01分

けんちゃさん、こんばんは。
すみません。センターマークを探しているんですが、在ると思っていた所に見当たりません~・・・・・。
お急ぎでらっしゃったら、お持ちの書類用のパッチシール等をお使いになってください。
期待させてすみませんでした。出てきたら、お持ちいたします~。m(₋ ₋;)m

投稿: ちーすけ | 2016年12月 6日 (火) 21時24分

ちーすけさん
 有り難うございます。でもマークは不要です。
多分、良い結果が出せると思います。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 6日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日       &星 | トップページ | こんな良い空の晩に »