« 守門岳冠雪 | トップページ | イプシロンを分解しました。 »

2016年12月 2日 (金)

夕日       &星

12/4 ε-180ED 光軸調整結果の画像を追加

今日、偶然出会った夕日です。

12月2日 16時19分
CANON G15 AWB  isoAuto CAMERARAW
1
634から帰る途中、夕日の赤さに惹かれて信濃川の堤防に行きました。
ホワイトバランスや露出をオートに設定したまま、しかもロックもしない設定(いつもそう)で構図を変更すると明るくなったり暗くなったり...夕日は難しい。

2
刻々と色彩が変化する....っていうか、画角を変えると色が変化する。
3
これはAWB、CAMARARAWのWBは撮影時6
同じ画像をCAMERARAWのWBを自動にしてみたら青が強くなった61
見た目はどんなだったか? もう忘れました。
天体写真の色彩と同じように本当の色は分かりません。

同じように8
7

10

イプシロン180EDの光軸調整後に撮影が出来ない日が続いています。
この鏡筒、購入以来納得が出来る画像は一枚も撮影出来ていません。でもう今年は駄目かも。



天体写真が侭ならず、モチベーションが上がりません。回復の切っ掛けになればと思い....
光軸が決まらず、ピントも外した画像をこの下に貼りました。

つづく.....

撮影地 魚沼市

NGC2237
2016/11/04 24:28~
ε-180ED、CDS-600D 300sec iso1600 22枚、NJP、Lodestar PHD2 オフアキガイド、SI7,CS6Rosetta_22derrcs6nik
昼間に光軸調整を済ませたまま星像の確認をしませんでした。今までに無かったほどに星像が横に伸びていてがっかり。

IC1848
2016/11/04 20:49~ iso1600 300sec 6枚Soulx6sscs6

撮影地 自宅
M45
KissX5-SEOSP4 iso1600 120sec 一枚M45_light_iso1600_120sec_22c_005089
自宅での撮影なので光害満載。おまけにSEO-P4CからSP4に換装したことが裏目に出た様で、画像の周辺に影が出来た。クリヤーフィルターの時は全く出なかったのに。フィルター枠が小さいのかな。

広角カメラレンズ専用のつもりなので我慢しか無いかな、天候不順でそのテスト撮影も出来ていない。フラストレーションが溜まる溜まる。

光軸調整をしました。

 12/04 02:41 Regulus 等倍画像
Regulus
かなりよく出来たと思いながらも、さらに弄ったら又残念なことに! ここで曇って終わりな成りました。

どうやると良くなるのかよく分からないままに弄くり続けているので大変です。とにかくシビアで。達人達の画像を拝見しているとみんな星がまん丸なので.......

今回改めて分かったこと...オートコリメータで相当に追い込めるけれど、眼視で調整しないと駄目なこと。

また頑張ります。




|

« 守門岳冠雪 | トップページ | イプシロンを分解しました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

日常風景」カテゴリの記事

コメント

ピントとスケアリングの影響か星像はちょっと残念ですが、星雲自体は透明感があって色調も美しいです。バラ星雲は特に好きな色調です。空が良くないと、なかなか青が乗りませんよね。

反射は、特にイプシロンは光軸やケラレやスケアリングが厳しそうで、私には使いこなせそうにない気がします。でもきっと極まった時の像に病みつきになるんでしょうね。

投稿: tantan | 2016年12月 3日 (土) 10時46分

tantanさん
 一寸では無くとっても残念、無念な気持ちで一杯です。

魚沼市も光害が増えてきていますが、自宅と比べると雲泥の差ですね、tantanさんの所も素晴らしいので羨ましいです。

昨夜は晴れている間光軸調整-試写を繰り返していました。かなり良くなったのですがもう一寸...また不具合...の繰り返しです。タカハシの調整ねじ...あの二重になっているネジ...なかなか難しいです。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 4日 (日) 23時24分

綺麗な夕日ですね。
雲の感じから、地域限定といったところでしょうか。
一枚目の写真はHDR画像を見ているような、雲の怖い感じと綺麗な夕日の対比が素晴らしいです。
さすがRAW画像ですね。
光軸調整されたεの等倍画像、凄いですね。
新潟はシーズンオフになりますが、太平洋側を目指しますか?

投稿: ecl | 2016年12月 5日 (月) 00時34分

夕焼け、美しいですね。
そして、バラやソウル星雲も透明感の有る美しい色合い、流石です。確かに、星像が今一の様ですが、下の写真の調整時の星像なら私にはバッチリに見えますよ。
オートコリメータ以上に星像で追い込むって事は、本当にほんの僅かな超微調整って事だと思います。いや〜、お疲れ様でございます。

投稿: ちーすけ | 2016年12月 5日 (月) 06時43分

eclさん
 丁度雲の切れ間から日が差していました。駐車できるところまで車を移動している間のも刻々と変化していきました。もっと眩しく赤い光だったのですが。
 太陽が潰れてしまったのでCAMERARAWで弄くっていたらHDR風になってしまいました。

>新潟はシーズンオフになりますが、太平洋側を目指しますか?
eclさんが計画されて、私の体調が良ければ是非とも乗りたいです。土曜日、久しぶりに撮影したら翌夕方から頭痛がしてきました。改めて年齢を感じてしまいました。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 5日 (月) 22時03分

ちーすけさん
 淡い分子雲を出そうとしないで明るいところだけを描出しました。私はこの方がいいなーと思っています。

 夕焼けは自分のパソコンではここまで鮮やかでは無いのですがブラウザで見ると凄いHDR画像になってしまいました。

 オートコリメータのために貼ったマークがセンターを約2mm外していました。眼視で調整した後でオートコリメータで視るとずれていました。正確に貼れれば眼視と同じ結果になるのでしょうね。
 とにかく再現性がないので又ばらしてしまいました。

投稿: けんちゃ | 2016年12月 5日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守門岳冠雪 | トップページ | イプシロンを分解しました。 »