« 再び香園へ | トップページ | 夕日       &星 »

2016年11月 3日 (木)

守門岳冠雪

カーポートが完成したので記念写真を撮っていると雲が焼けてきました。Photo
電線夕景Photo_2
急いで堤防へPhoto_3
2度の洪水を経て堤防が2m程かさ上げされました。
そして幅も倍くらいに。Photo_4
五十嵐川夕景3
RAWで撮っているつもりでした。日付が出ているのでおかしいなあとも思っていたのですが。camerarawで調整しました。Photo_5
4

30日、守門岳の麓で撮影していたときの気温は3℃_1

このあと月齢2の細い月、金星がそれぞれ見えてきましたが星空観望台からは撮影出来ません。遠征撮影に行きたい様な透明度が高い空でしたが天気予報では不安。

我慢しました。

しつこいゴミが取れなくて修理に出していたKissX5が戻ってきました。短焦点カメラレンズ撮影で旨くなかったクリヤフィルターをUVIRCutに換装して貰いました。Photo_6



εの星像不良も点検中、どうもカメラマウントが怪しい?









|

« 再び香園へ | トップページ | 夕日       &星 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

マウントの調整は、上手く行きましたか?。
明日夜のGPVは良い予報が出ています、香園の予定です。

投稿: njp | 2016年11月 3日 (木) 22時48分

njpさん
 万力で曲げを修正しました。改めて光軸も見直します。

明日の予定は一寸....間際にならないと。

投稿: けんちゃ | 2016年11月 3日 (木) 23時26分

カーポート竣工、おめでとうございます。
この冬は大雪との噂も聞きますが、これで朝の雪かきが随分楽になりますね。一安心でしょう。

KissX5も次回は出動ですね。改造機の画像、期待してます。参考にさせてください。

投稿: ちーすけ | 2016年11月 3日 (木) 23時43分

ちーすけさん
 有り難うございます。
終いの車と、カーポート。大きな買い物はこれでおしまい。

目下、光軸調整中です。また、確認無しで出動になるか? 明日は孫が泊まりに来るので、それも調整中。

投稿: けんちゃ | 2016年11月 3日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び香園へ | トップページ | 夕日       &星 »