« 3年ぶりにεで撮影 | トップページ | 守門岳冠雪 »

2016年11月 2日 (水)

再び香園へ

10月30日 εの光軸調整をして確認してきました。
構図確認のために高感度で30秒露出の画像をパソコンで見た限りでは星像も丸くてとてもよく出来たと喜んでおりました。しかし、iso1600の3分露出でよく見てみるとまだ、ピントが左右で違いました。現場で光軸調整する工具を持って行かなかったのでそのまま撮影に入りました。

IC1805
2016/10/30 19:34~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 180秒×35枚、SI7、CS6Ic1805x35decs6
モザイクするつもりだったけれどピントが出ていないので止めて真ん中だけにしました。フルサイズのカメラが欲しと思う時間です。

相変わらず回折光が二重に出て、星も肥大してしまいました。

NGC1333付近
2016/10/30 21:57~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 300秒×24枚、SI7、CS6Ngc1333x24derrcs6
デジカメには無謀な対象だったかも知れませんが、NGC1333の一寸恐ろしげな色合いを撮りたくて挑戦しました。

NGC2264付近
2016/10/30 00:00~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 300秒×24枚、SI7、CS6Ngc226424decs6tc

今回の撮影でゴミの移動でフラットが合わずに困りました。
またまた問題が増えてしまいました。


今夜の空は少し変???

EOS8000D ノーマル WB太陽光_mg_3062sun
空が異様に赤い! 何故???

SQMPhoto

 





 


|

« 3年ぶりにεで撮影 | トップページ | 守門岳冠雪 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

どれも素晴らしい写りですね~!特にNGC1333付近は凄いです。良くデジカメでこんなに写せたものと感服つかまつります。εの明るさとデジカメとは言え冷却デジカメの威力でしょうか。流石ですね。

投稿: ちーすけ | 2016年11月 2日 (水) 22時47分

ちーすけさん
 もう2時間くらい露出をするとノイズも減らせるしもう少し楽に色を出せるかも知れません。今回 思いっきり強調した所為でしょうか、ミラーボックス(ミラーはありませんが)狭くて4辺全てに反射のような明るいところが出てきました。今まで全く気が付きませんでした。

投稿: けんちゃ | 2016年11月 3日 (木) 00時01分

ハーブ香園ですね。
ガーデン内はいい星景スポットがたくさんありそうですが、入ったら不法侵入でしょうか。
私には十分いい星像に見えますが、εは使いこなしが難しいのですね。
私の反射はまだ光軸とかいじっていません。いつかやらなければならないのでしょうが、自信がないです。

投稿: まるひ | 2016年11月 4日 (金) 13時40分

まるひさん
 香園の駐車場なので問題は無いと思います。先回は管理人から声を掛けられましたが、お咎めは無く「天体観測ですか...」と。
汚したり迷惑を掛けなければ宜しいのでは無いでしょうか。

 光軸は弄らなくて良いのが一番です。カメラ、マウント、最後に光軸。今回はマウントが狂っていました。

 今日も光軸を弄っています。これから香園に出かけるというのに。

まるひさんもいらっしゃいませんか?

投稿: けんちゃ | 2016年11月 4日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年ぶりにεで撮影 | トップページ | 守門岳冠雪 »