« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月 3日 (木)

守門岳冠雪

カーポートが完成したので記念写真を撮っていると雲が焼けてきました。Photo
電線夕景Photo_2
急いで堤防へPhoto_3
2度の洪水を経て堤防が2m程かさ上げされました。
そして幅も倍くらいに。Photo_4
五十嵐川夕景3
RAWで撮っているつもりでした。日付が出ているのでおかしいなあとも思っていたのですが。camerarawで調整しました。Photo_5
4

30日、守門岳の麓で撮影していたときの気温は3℃_1

このあと月齢2の細い月、金星がそれぞれ見えてきましたが星空観望台からは撮影出来ません。遠征撮影に行きたい様な透明度が高い空でしたが天気予報では不安。

我慢しました。

しつこいゴミが取れなくて修理に出していたKissX5が戻ってきました。短焦点カメラレンズ撮影で旨くなかったクリヤフィルターをUVIRCutに換装して貰いました。Photo_6



εの星像不良も点検中、どうもカメラマウントが怪しい?









| | コメント (4)

2016年11月 2日 (水)

再び香園へ

10月30日 εの光軸調整をして確認してきました。
構図確認のために高感度で30秒露出の画像をパソコンで見た限りでは星像も丸くてとてもよく出来たと喜んでおりました。しかし、iso1600の3分露出でよく見てみるとまだ、ピントが左右で違いました。現場で光軸調整する工具を持って行かなかったのでそのまま撮影に入りました。

IC1805
2016/10/30 19:34~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 180秒×35枚、SI7、CS6Ic1805x35decs6
モザイクするつもりだったけれどピントが出ていないので止めて真ん中だけにしました。フルサイズのカメラが欲しと思う時間です。

相変わらず回折光が二重に出て、星も肥大してしまいました。

NGC1333付近
2016/10/30 21:57~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 300秒×24枚、SI7、CS6Ngc1333x24derrcs6
デジカメには無謀な対象だったかも知れませんが、NGC1333の一寸恐ろしげな色合いを撮りたくて挑戦しました。

NGC2264付近
2016/10/30 00:00~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso1600 300秒×24枚、SI7、CS6Ngc226424decs6tc

今回の撮影でゴミの移動でフラットが合わずに困りました。
またまた問題が増えてしまいました。


今夜の空は少し変???

EOS8000D ノーマル WB太陽光_mg_3062sun
空が異様に赤い! 何故???

SQMPhoto

 





 


| | コメント (4)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »