« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月26日 (水)

3年ぶりにεで撮影

 10月24日、3年ぶりにイプシロン180EDで撮影しました。2013年5月に光軸調整をしたっきり撮影していなかった気がします。その後はAstrosib250RCばかり弄っていました。

 光軸が出ていませんでした。星像は横×2倍くらい伸びて米粒のようです。ピントも左右でかなりずれていました。又、苦しい日が続きます。天候が悪くて確認作業が出来ないから.....


撮影地は魚沼市の香園駐車場、ここは初めての撮影地、いつもは香園の近くの圃場にて。njpさんとdob63さんと3人で月が昇るまで撮っていました。

M31
2016/10/24 20:17~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 300秒×11枚(無冷却)+iso800 180秒×24枚(冷却)、SI7、CS6M312411decs6
星像の悪さには目をつぶって...Hαが全く描出出来ない!...今回からカメラのホワイトバランスをマニュアル設定にして撮りました。RAWで撮っているので影響は無いと思っているのですが。でも以前はHαも若干は写って居た様な.....iso800が悪かったかな? 月が昇る前に枚数多く撮ることが目的で露出も3分と短くしたことも。

M42
2016/10/24 23:15~
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 180秒×20枚(冷却)、SI7、CS6M421803cs6
M45
2016/10/24 25:29~
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 180秒×9枚(冷却)、SI7、CS6M45x932si72crawcs62


 

| | コメント (6)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »