« カレー博、燕三条食の陣 | トップページ | 再び香園へ »

2016年10月26日 (水)

3年ぶりにεで撮影

 10月24日、3年ぶりにイプシロン180EDで撮影しました。2013年5月に光軸調整をしたっきり撮影していなかった気がします。その後はAstrosib250RCばかり弄っていました。

 光軸が出ていませんでした。星像は横×2倍くらい伸びて米粒のようです。ピントも左右でかなりずれていました。又、苦しい日が続きます。天候が悪くて確認作業が出来ないから.....


撮影地は魚沼市の香園駐車場、ここは初めての撮影地、いつもは香園の近くの圃場にて。njpさんとdob63さんと3人で月が昇るまで撮っていました。

M31
2016/10/24 20:17~ 
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 300秒×11枚(無冷却)+iso800 180秒×24枚(冷却)、SI7、CS6M312411decs6
星像の悪さには目をつぶって...Hαが全く描出出来ない!...今回からカメラのホワイトバランスをマニュアル設定にして撮りました。RAWで撮っているので影響は無いと思っているのですが。でも以前はHαも若干は写って居た様な.....iso800が悪かったかな? 月が昇る前に枚数多く撮ることが目的で露出も3分と短くしたことも。

M42
2016/10/24 23:15~
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 180秒×20枚(冷却)、SI7、CS6M421803cs6
M45
2016/10/24 25:29~
ε-180ED、NJP、Lodestar オフアキ PHD2、CDS-600D iso800 180秒×9枚(冷却)、SI7、CS6M45x932si72crawcs62


 

|

« カレー博、燕三条食の陣 | トップページ | 再び香園へ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

イプシロンによる画像、けんちゃさんは満足なさってないようですが、どれも素晴らしい写りですね。
18cmの高い分解能をF2.8の明るさで叩き出すんですから、たまりません。
どれもシャープで解像度高く、ナチュラルなイイ色合いですね。

ところで、今日はイイ感じの秋晴れです。今晩の天気も少々気になりますね。

投稿: ちーすけ | 2016年10月27日 (木) 15時45分

ちーすけさん
 画像が小さいので見えにくいだけです。大きい画像は見せられないんです。
iso800 180秒 ではやはり写らないのでしょうかね? 星の色が飽和してもよいのでもっと露出しないと写らないようです。ちーすけさんの結論と同じです。

35枚重ねたM31は背景のベイヤーに掛かるノイズは目立ちませんでした。この位は常に重ねないとkiss方式では駄目のようです。

今夜のGPVは良さそうですね、出かけらルのでしょうか? 私は明日朝 用があるので我慢かな?

投稿: けんちゃ | 2016年10月27日 (木) 16時00分

光軸が狂っているといいながらも、さすが鋭い星像ですね。
言われなければ、私のような鈍感な人間は気づきませんでした。
いつものRCも良いですが、こちらもとても魅力的な写りです。
きっちり調整された画像を楽しみにしています。
もう直ぐ、嫌な季節が来ますものね。
その前に・・・。(無理押し)

投稿: ecl | 2016年10月28日 (金) 23時55分

イプシロン、明るいですね!
この露出時間でこれだけ写るのだから本当に凄いです。でも、私は多分使いこなせないです。光軸の追い込みとか、多分無理です。機械に強いけんちゃさんだから操れる鏡筒ですね。

投稿: tantan | 2016年10月29日 (土) 08時20分

eclさん
 等倍表示すると悲しいほどの楕円なんです。回折光が有るため少々目立ちにくいかも。ドローチューブと自作したオフアキマウントの確認でかなり改善しました。星での確認が不十分ですがミラーも調整しようかと思っています。

投稿: けんちゃ | 2016年10月29日 (土) 17時02分

tantanさん
 明るいが為に調整が難しいですね、想定外でした。今ならε-130が良いと思います。それ以上に屈折鏡筒の良さを改めて感じています。

投稿: けんちゃ | 2016年10月29日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー博、燕三条食の陣 | トップページ | 再び香園へ »