« 大平遠征第2弾 | トップページ | SLの街新津 訪ね旅 »

2016年9月14日 (水)

道の駅巡り 再開

9月10日の土曜日、道の駅 笹川流れと朝日に行ってきました。日本海東北自動車道が出来て時間的には近くなったとはいえ、やはり遠いです。日本海東北自動車道は胎内星祭りに出かけたときも通りましたが、路盤が悪くてふらふらしてしまいました。年を取った所為もあるけれど、対面通行の高速道路は走りたくないです。

豊栄SAで小休憩をして あとはナビ任せに。村上瀬波温泉で高速を降り北上します。目的地は道の駅なのでほとんど観光をせずに走りました。途中メガネ岩のところで休憩、とても海水が綺麗で、流石は笹川流れと思いました。駐車場に停車している車は関東NO.が多かったです。まだ泳いでいる人も居ました。_
googleから
海に入る人たちの他はこう言う方達が目立ちます(私たちも...)3
 振り返って案内標識を撮影していたらPhoto_3

トンネル内から轟音が聞こえJr
車両の名前は知らないけれど、にわか撮り鉄に。

このあと豪雨になりました。

雨が上がって
 道の駅笹川流れ-JR桑川駅Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7 ここでもスタンプを押す人が多かったです。

このあとはおきまりの昼食。Photo_8
村上に来たのだから 鮭Photo_9
とてもおいしかったです。

道の駅巡りはいつも昼食時刻めがけて出かけています。なにせ朝が遅い二人なので。

食事が終わった頃には空も晴れ上がり粟島がとてもよく見えました。Photo_10
次は 塩工房0
海水を煮詰めています。Photo_11
ここで作られた塩を振りかけてソフトクリームを頂く。Photo_12
これもとてもおいしかったですね。

孫娘が今年の夏休み課題で塩を作りました。それがここ笹川流れの海水と、鯨波の海水でした。それぞれ1リットルのペットボトルで持ち帰り煮詰めたそうですが、結構な嵩ができあがっていました。それで笹川流れの海水が断然おいしかったです。

ここから帰り道、道の駅朝日に寄りました。Photo_13
Photo_14
ここでは何にも飲食せずにスタンプだけ。3_2
以前、ここで あおさ がたっぷりと入ったラーメンを食べたことがありました。そのときのおいしかった記憶を味わいながら帰路に着きました。

すこし時刻も早いので寄り道、荒川胎内インターで高速を降りて国道113号線を南下しました。tantanさんのブログで拝見した風車が見たくて。
国道脇の小さなスペースに車を乗り入れ 荒井浜 多分Photo_15
笹口浜からPhoto_16
胎内川河口Photo_17
クオリス4 平成10年式です。13年に中古で買い15年乗りました。
終の車としてクロスオーバー7を6月始めに契約して8月末の納車予定が遅れに遅れて9月末だそうです。それでもこの車での長距離ドライブは終わりかな。

県内の道の駅、まだ8駅も残っています。その中で「風の丘米山」は休止、きっと無くなるのでしょうね。

関川、わしま、みつまた、南魚沼、やすづか、よしかわ、あらい

わしまは何回も寄っていますがスタンプを押し忘れ!

あとはけっこう遠い、積雪を迎えるまでに終わりそうも無いです。

自宅に戻ると 美しい「うろこ雲」が掛かっていました。私としては珍しく観望台の屋根を開いて撮りました。Photo_18

去年の2月 道の駅「三川」以来記事にしてこなかった分、つづくにしよう。入るかな?

2015年
8月22日 道の駅 胎内
胎内星祭り会場への通り道、樽ヶ橋のたもとにあります。Photo_23
Toilet

Photo_21

この日は胎内星祭り
まるひさん、私、電球さんPhoto_22

8月24日 とちおPhoto_19長岡市HPより

いつも撮影に行くときの通り道、近すぎて写真がありません。

ただ一枚 昼食のラーメンPhoto_20 まずかった!!!
観光協会で謳っている 冷やしラーメンMAP に惹かれて、暑かったし.....出汁は効いていないし塩辛いだけ! もう食べないからいいけれど。

12月20日 糸魚川方面 よく晴れた冬の一日でした。
越後市振の関2_2
Photo_25
はーい、ラーメンです。普通に美味しかった。Photo_27
海道の松 市振Photo_26
親不知ピアパークPhoto_28
Stamp
マリンドーム能生に向かう道中...バイクが勢いよく追い越していく...0_2
数分後、やがて渋滞が発生
ようやく事故現場が近づいてきた
追い越していったバイクかどうかは分からないが.....6
マリンドーム能生Photo_29
Photo_30
かなり広い公園になっていました。Photo_31
どこにでもありがちなPhoto_32
最後は うみてらす名立2_3
スタンプの写真は撮らなかった。Photo_33
夕方、さすがに疲れてきてスタンプをすることで精一杯

本当によく晴れた一日でした。富山県境の市振から戻る方向で道の駅 4駅をハシゴしました。

2016年
4月16日 地元 三条地場産内に新しく出来ましたInfo
出来たばかりでインフォメーションなのに人がいない

お約束の昼食はPhoto_34 Photo_35 Photo_36 Photo_37 まあまあ、美味しく頂けました。

4月29日 ゆのたにPhoto_38
Photo_39
Photo_40
天ぷらを食べたくてPhoto_41

5月19日 高柳Photo_44
Photo_43
Photo_45
今日の昼食は柏崎の夢の森公園で済ませてきました。Photo_46
Photo_47 もう忘れてしまったけれど特殊な珈琲らしい。

せんだPhoto_48
Photo_49
Photo_50
おやつPhoto_51

高柳、せんだ とも 普段は通過道路としても通らないところなのでもう行くことは無いかも知れない。

新潟県、北から南まで、道の駅、網羅されてますね~。
各地のおいしい名物、イイですね~。特に鮭の親子丼とソフトクリームはとっても美味しそうです。チャンスがあったら、わたしも食べに行ってきたいです。
また、撮り鉄写真も、速い特急のようですが、タイミングばっちりですね。流石です。

投稿: ちーすけ | 2016年9月14日 (水) 22時18分

ちーすけさん
 積雪があるとなかなか行けない所から出かけるようにしています。南北に長い新潟県の北と南を征服したのであとは上越県境付近が残りました。

このソフトクリームの素材は忘れましたがなにかこだわりのある牛乳だそうです。わしまのはジャージー牛、それかな?

この道路には沢山の撮影ポイントがあるように思いました。せめて時刻表など それなりに準備しないと行けませんね、まあ あくまでも「俄」ですからね、いや偶然でした。

投稿: けんちゃ | 2016年9月15日 (木) 11時16分

道の駅めぐり、復活ですね。
うちの女房もドライブすると風景とか観光地よりも道の駅が楽しいみたいです。
塩工房、ちょっとした観光スポットですね。子供が小さいとき、毎年夏になるとここの隣の空き地に車を駐めて、その下の海で海水浴&BBQしました。駐車料金500円で塩工房まで払いに行きました。その頃はこんなに立派でなかったような。
今Google Mapで見たら空き地も塩工房の資材置き場になっているみたいでもう駐めてもらえないみたいです。この間子供と、また行きたいね~、とか言っていたのにちょっと残念。今度通りかかったら寄ってみます。

投稿: まるひ | 2016年9月16日 (金) 23時09分

まるひさん
 少しずつ腰が重くなっています。何か パソコンプログラムで言うところの割り込み、イベントが無いとね。一番はやっぱり天体撮影が出来て その出来映えが良いこと ですね。なかなかそういう事に恵まれず、カメラも結露しまくり、KissX5は冷やさないとノイズ出まくりです。

塩工房の敷地はかなり細長く そのほとんどに薪を積んであった様な。
まるひさんの所からは近い所の範囲ですね、私は決心しないと行けない距離です。

この海岸線、夕景や星景などを撮りたいです。でもそのときは家内同伴では無理です。家内ももう年を取り過ぎました。夕日撮り、星撮りにはなかなか付き合ってもらえません。し、お願いもしないし。

投稿: けんちゃ | 2016年9月17日 (土) 00時14分