« CDS-600Dの復活を願い と 無冷却のNGC253 | トップページ | カレー博、燕三条食の陣 »

2016年9月23日 (金)

逝ってしまいました

9月25日 充電器が届きました。


9月23日
 明日は晴れるかな? っと思いながらバッテリーの充電を始めました。玄関に置いて。

 目が痛い、臭い...とカミさんが叫いています。 充電器のトランスが熱い...トランスがレアーショートしたようです。 久しぶりに絶縁物の燃える匂いを嗅ぎました。家が燃えなくて良かったあー。Photo

 7~8年は使ったでしょうか、仕方が無いです。速攻に発注しました。何が良いか分からないまま
「COTEK(コーテック) 全自動充電器/PFC搭載マイコンハイテクチャージャー 最大出力電流10A/出力電圧12V BP-1210」6133zzn7csl_sl1000_
果たして吉が出るか凶と出るか。 明日晴れても間に合わない。


充電器が届きました。Photo
スイッチング方式の大型充電器は初めて使います。トランス式に比べたら小さくて軽い。

 早速2個のバッテリーに充電してみました。
ちょっと電圧が低めのバッテリーから...速い、30分で完了...いままでは半日掛かった。 もう1個は15分で完了。   なんでこんなに速い???




|

« CDS-600Dの復活を願い と 無冷却のNGC253 | トップページ | カレー博、燕三条食の陣 »

機材」カテゴリの記事

コメント

これは、俺も使っていますね。
車の中での使用だから、危ないですね。今度からは外で使います。
コードを長くしないと届かない、長くすると弊害が有りますか?。

投稿: njp | 2016年9月24日 (土) 08時40分

njpさん
 使っていらっしゃいますか、それでは大丈夫ですね。良かった。

 一次側(100V)を長くする分には楽でしょう、二次側を長くするには電線の太さが効いてきますからね。電圧降下に気を付けないといけませんね。

投稿: けんちゃ | 2016年9月24日 (土) 08時53分

電気は怖いもんですね。わたしも気を付けようと思います。
どうやら、今晩の天気は良くなさそうですから、心置きなく充電してください。(笑)

投稿: ちーすけ | 2016年9月24日 (土) 18時53分

ちーすけさん
 電気製品の事故は初めてかも。 トランスが燃える以前にヒューズとか物理的な遮断装置が無い様にみえました。

 新しい充電器は明日 入荷予定 それから充電します。充電しようとしていたバッッテリーは少しへたっている様で 買い換えかもね。

投稿: けんちゃ | 2016年9月24日 (土) 19時22分

気づいて良かったです。
充電中はズッと付いているわけにはいきませんので、どうしても離れますよね。
私も、ポータブルバッテリーは室内で充電していますが、ちょっと不安でもあります。
こういう類は日本製を使った方が良さそうです。
日食ツアーのとき相部屋の人が、格安のコンセント変換器を持ってきました。
それをコンセントにさすと・・・。
ブレーカーが落ちるのです。
ホテルマンを呼んで直してもらって・・・。
もう一度。
またまたブレーカーが。
そんなことを3回繰り返し、ホテルマンは変な顔を。
高額のチップを渡しました。
新品ですよ。
もちろん、捨ててきたことは言うまでもありません。

投稿: ecl | 2016年9月25日 (日) 08時23分

eclさん
 そう、気が付いて良かったです。自分が居た部屋は玄関の隣でしたが戸を閉めていて匂いに全く気が付きませんでした。バッテリーから外して戸外で通電してみたらトランスの付近(トランスでは無い)から火花が飛びました。今までの私なら 即分解して不良箇所の追求をするところですが、もうその気力が失せてしまいました。

 ホテルでの出来事、大変でしたね。意思の疎通が出来るeclさんならではでしたね。携帯のバッテリー等、電源メーカーには注意が必要ですね。お隣の国のスマホは航空機に持ち込み禁止の機種もあるとか。もっとも国内メーカーでも安心できないものもあるかも。

投稿: けんちゃ | 2016年9月25日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CDS-600Dの復活を願い と 無冷却のNGC253 | トップページ | カレー博、燕三条食の陣 »