« ようやく一枚処理 | トップページ | 惑星の再処理 »

2016年6月13日 (月)

27/100

 6月10日の天候は今までに見たことも無いほどの青空が広がっていました。
仲間達は撮影に出かけて.....私はと言うと明日の昼に同級会がありその幹事役を仰せつかっていました。なんで今日がこんなに良い天気なのでしょう、皮肉ですね。

 それで惑星を撮っていました。風が強く、シンチレーションはそれほど良くないですがなんとか木星、火星、土星を撮りました。Mjs2
 対象の向きは赤経に平行になる様に撮っています。ADCを入れているのでプリズムを動かすと写野から逃げてしまい中心に導入することが大変です。南北もよく理解していません。
6月2日のほうがシンチレーションが良かったのですが火星しか撮りませんでした。幸い大シルチスが正面に向いていました。

2016/06/02 24:24~ 1200/6000
Marsrgbcraw
AutoStakkert!にしてもRegistax6にしてもサンプルの選び方で出来上がりが大きく左右しますね、そのサンプル選びが難しいです。

 AutoStakkert!2でスタックしてRegistax6でウェブレット処理をする。
このほうがウェブレット処理を何回もやり直しするのに便利です。
ADCも結構効果があります。正しく方向を合わせるのに苦労しています、ニュートン反射鏡なので。切れの良い屈折が欲しいと思う瞬間です。でも利用頻度を考えるとできないです。





 27/100 とは 同年度卒業生の会への出席者の数。
中学を卒業してから52年経ちました。過去4年に一回、オリンピック年に開催していましたが近年二年毎に開催しています。 まあまあの出席者数かな!   年齢を考えて今回初めて昼食会としました。20160611web

それが8~9割の人が2、3次会と流れて結果的に長時間飲酒したこととなりました。まあ、何事もなく終わって良かった!良かった!

52年前はこうでした。 一部です。私が写っています。3c

若かった! 幼かった?


 






 


 

|

« ようやく一枚処理 | トップページ | 惑星の再処理 »

天体撮影」カテゴリの記事

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

三大惑星、どれも素晴らしい写りですね。同倍率に仕上げていただいたことでとても参考になります。後で子供たちに見せようと思います。

そして、52年目の同窓会、おめでとうございます。
27/100はこの前のとは違い、そういった意味だったんですね。
古い写真で幼少のけんちゃさんを探しましたが良く分かりません~。もしかしたら、上から2段目の向かって左端の方でしょうか?!

投稿: ちーすけ | 2016年6月14日 (火) 12時12分

ちーすけさん
 こんな風にまとめて一枚の写真にしたのは初めてかも知れません。他の人のBLOGを見て真似をしました。
画質は悪いですが ちーすけさんの お子様の参考にしていただけるなんて光栄です。TOA150で撮ればこれより良い画像を得られると思いますよ!

 残念 ハズレ!
私は斜視なのかな? いつでも正視しないで少しだけ斜に構えています。

投稿: けんちゃ | 2016年6月14日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/65999195

この記事へのトラックバック一覧です: 27/100:

« ようやく一枚処理 | トップページ | 惑星の再処理 »