« 衝動買い ZWO-ADC | トップページ | 可変式大気色分散補正ウエッジプリズム »

2016年5月16日 (月)

すばらしい星空の予感が.....

5月21日 画像追加

5月17日 画像追加


5月12日
 夕方から久しぶりに抜けの良い青空、満を持して今年2回目の遠征撮影に行ってきました。しかし 月が西に傾きかけた頃から薄雲が広がってきました。そのうえシンチレーションが良くない、それでも久しぶりの撮影を一晩楽しんで来ました。いつもの撮影メンバーが揃いました。みなさん、星空に飢えているんです!

2016/05/12 24:51
Tokina11-20F2.8 11mmf3.5 kissX5seosp4c HEUIBⅡ iso1600 60sec Higlas2B cameraraw
Mwsco
光害が醜いです。
2016/05/12 26:55~
Tokina11-20F2.8 11mmf3.5 kissX5seosp4c HEUIBⅡ iso1600 30sec cameraraw 91枚 10fps CS6

 こんな空の中でIC4703-M16を撮ってきました。
2016/05/12 25:19~
Astrosib250RC/F8 OAG Lodestar NJP CDS600D iso1600RAW 600sec ×9 SI7 ダークフラット、デジタル現像
M16rgbmbsrrmctc

追加画像
NGC3048 アンテナ銀河
2016/05/12 21:49~
Astrosib250RC/F8.0 NJP OAG Lodestar CDS-600D ISO1600 600sec ×9 SI7 ダーク、フラット CS6 camerarawでノイズ除去
Ngc3048
月が残っている内から撮影開始、薄雲と悪シンチレーションでアンテナが写りませんでした。
 

見た目に近い感覚になるように処理しました。
2016/05/12 23:49~
Tokina11-20F2.8 20mmf3.5 kissX5seosp4c HEUIBⅡ iso800 120sec Higlas2B cameraraw SI7で 11枚コンポジット 
Southx11cs6haikei


追加画像 
NGC6543 Cat's eye
2016/05/12 24:32~ iso800 30sec camera raw で現像 SI7で43枚コンポジット ピクセル6倍 トリミング
Catseyex43

超明るい対象なので手持ちにあるエクステンダー EXTENDER EF1.4X III を入れて撮ってみたい。





|

« 衝動買い ZWO-ADC | トップページ | 可変式大気色分散補正ウエッジプリズム »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

やはりコントラストや色彩は、控えめが良いですね~!。
自分の浅葱にアップした画像を、改めて確認すると恥ずかしいです!。
アップする前は、良し是だと思ってアップするけど、次の日に見ると・・・
凹むんです。ついつい見栄えのする画像になってしまう。
解ってはいるのですが、繰り返してしまう・・・ 反省!。

投稿: njp | 2016年5月16日 (月) 15時08分

ホントあの薄雲りの空で撮ったとは思えない綺麗な仕上がりですね。
わたしもついつい濃くコントラストも高めに弄り過ぎてしまいますが、こういった奥行き感、透明感を出すにはちょうどいい塩梅ってのがあるって事の良いお手本ですね。流石です。

投稿: ちーすけ | 2016年5月16日 (月) 17時24分

njpさん
 私も高彩度になりがちです。少し弄くることを覚えたらそれに頼ってしまいがちです。webにアップしてから翌日恥ずかしいことも同じですねえ。良い素材を得ることが一番ですね、そうすれば化粧をしなくても美しいはず!

投稿: けんちゃ | 2016年5月16日 (月) 20時55分

ちーすけさん
 意外と綺麗に仕上げられたと 私もそう思っています。CS6でトーンカーブを掛けるときに星が肥大しない様に輝度マスクを使って星雲のコントラストを上げました。そうしたら星の周りにハロの様に輪郭が出来てしまいました。それが何となく奥行き感を生んでいるかも。
 透明感...難しいですよね どうすると透明感を出せるのか理解していません。改造カメラなのでカラーバランスが悪くて苦労しています。光害の影響を消去すべくGを落としてしまいますが その事がさらにバランスを悪くしているのでは無いかと! 背景の星空は限りなくニュートラルグレーになる様に! 星雲部分にはGが乗る様に 
そうしないとピンクに成ってしまいます。本当の色は知りませんが 今回の星雲の色は私好みに仕上がりました。

投稿: けんちゃ | 2016年5月16日 (月) 21時08分

こうやってさそりの画像をみると、結構魚沼の光害が気になりますね。
薄雲があったのでなおさらなのでしょうけど、これだけの光害だと小出でしょうか?
それにしても創造の柱、とても幻想的に仕上がりましたね。
私は、どちらかというと濃い仕上がり、黒い背景が好きですが、高解像な写真だと、こちらの方が断然に良い感じです。
スッキリした空で撮った作品を早く見たいです。
梅雨入り前に、このあたりの星雲を撮っておきたいところですね。

投稿: ecl | 2016年5月17日 (火) 07時57分

eclさん
 そうなんですよ、オメガなど特に低空を狙わないなら道院キャンプ場かダムのほうが良いですね。雲が無ければ結構いけるんですけれどね。

 創造の柱 気流の良いときにリベンジですね。

投稿: けんちゃ | 2016年5月17日 (火) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/65505927

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしい星空の予感が.....:

« 衝動買い ZWO-ADC | トップページ | 可変式大気色分散補正ウエッジプリズム »