« 2インチコリメーションツールを使ってみました。 | トップページ | Astrosib250RCの試写 »

2016年2月 7日 (日)

PoleMaster

2月8日
 NJPに付けてみました。
Njp1
Njp2

2月7日
 PoleMaster ポチリました。

雪に閉ざされていると気分が滅入ります。
今、静かに普及が進んでいる(と自分が思っている)「PoleMaster]です。
乗り遅れないようにとポチってしまいました。実戦投入はいつになるか分かりません。

 去年の後半から極軸設定にはPHDを使った「ドリフト法」を実行しています。その効果は大変大きいと思っていますが、完了までにおよそ30分は掛けていました。
それと比較できるだけの設置精度が出せるか興味津々です。

Polemaster1
Polemaster2
極軸設定アプリです。ちょうどDPPAをパソコン上で行うような感じかな! きっと。
Polemaster
極軸パターンが古い赤道儀ばかりなのでパターンの交換よりはコストが掛からないと思います。一台有ればアダプタを工夫すれば他にも使えるかなと。ましてや、ポタ赤にも有効では無いかと......


 

|

« 2インチコリメーションツールを使ってみました。 | トップページ | Astrosib250RCの試写 »

機材」カテゴリの記事

コメント

電子極軸望遠鏡は、ほんまかさんのブログでも開発している記事がありますね。
これからは、これが主流になるでしょう!。
日本のメーカーはソフトで何とかしようとして、ハードでの工夫が足りなかったと、どこかのブログに記事が有りました。
日本のメーカーは工夫がうまいからね!その内、使い易いのが出るでしょう。

投稿: njp | 2016年2月 7日 (日) 23時18分

njpさん
 これと同じような物も開発されているようですね。

>日本のメーカーはソ
私もどこかで読んだことが有りました。こうやって欲しいという物があるのにねえ。QHY-OAGに興味が湧きました。250RC/F8ではもう少し何とかならないかなと思うときが有りましたからORIONのOAGに惹かれて居たんですが....

投稿: けんちゃ | 2016年2月 7日 (日) 23時48分

こんばんは。
お、ご購入されたのですね。いいな・・・。
いま人気のようですものね。
確かにスケールパターンの古い機種には良さそうですよね。
もう少し廉価版のが出ないかしら・・・。

投稿: ryojin | 2016年2月 8日 (月) 19時12分

いいですねえ、これ!!
理想的な光軸設定機材に思えます。ただしPC無しならばですが。
今頃は、星見台で試してらっしゃる頃でしょうか!?
実際の使用インプレッション、どんな具合か興味津々です。記事、お待ちしていま~す。

投稿: ちーすけ | 2016年2月 8日 (月) 19時32分

レポートお願いいたします。
私は、ほんまかさんのSS-ONEオートガイダー+電子極軸望遠鏡にするか、M-GEN+PoleMasterにするかで思案中です。

投稿: もっちゃん | 2016年2月 8日 (月) 21時10分

ryojinさん
 Windows98の時から使用しているPolar2001がWindows8.1からインストール出来なくなりました。以前からインストールしてあるパソコンはWindows10にアップデートしても動作します。NJPだけなら代替出来るのですが.....スケールパターンは高価だし。この先Windows10パソコンが標準になったときに困りますからね。

 他にもWindows8.1以降にインストール出来なくなったソフトに「卓駆」が有ります。とても便利なファイラーだったので残念です。これもインストール済みのパソコンでは問題なく使用できています。 だれか教えてー。

投稿: けんちゃ | 2016年2月 9日 (火) 17時51分

ちーすけさん
 これはパソコン必須です。

 DPPAをパソコン上で使用する雰囲気ですね。

 いつ使ってみられるか...まだ未定...ドリフトを使わなくても同等に合わせられるか....そう有って欲しいです。

 250RCの試写をしていました。星の大きさがかなり大きい...水蒸気が多いのでその所為かな...そう有って欲しい。

投稿: けんちゃ | 2016年2月 9日 (火) 17時56分

もっちゃん
 ほんまかさんも新しい極軸望遠鏡を開発しておられるようですね、私も注目して見ていましたが- 天彩 -Astrography-をみていると結構使い勝手が良さそうなのと、雪雲に圧迫されていてポチってしまいました。
 ソフトの説明を読んだだけですがなかなか良さそうに思います。

 ガイダーはQHY5LⅡとオフアキで何不自由有りません。M-GENにも興味は有りますが。

投稿: けんちゃ | 2016年2月 9日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/63840887

この記事へのトラックバック一覧です: PoleMaster:

« 2インチコリメーションツールを使ってみました。 | トップページ | Astrosib250RCの試写 »