« Astrosib250RCのミラー装着 | トップページ | PoleMaster »

2016年2月 4日 (木)

2インチコリメーションツールを使ってみました。

2月3日

2インチオートコリメータをちーすけさんからお借りしました。
Photo
右側の大きいものです。真ん中は手持ちの1.25インチの物です。

 使ってみた結果は ”とてもよく見えます” 

主鏡を傾けると
2
ミラーの面積が大きいので沢山のマークがはっきりと見えます。

まだ完璧では無いですがかなり合いました。
23
1.25インチのオートコリメータでは
125
撮影の拡大率を合わせなかったので比べにくいですが、ミラーの面積が小さいのでずれが大きいとマークが見えません。

これは1.25インチのミラーが付いていない物で斜鏡を合わせているときの画像です。
2インチオートコリメータを使うには、2インチサイズの物が必要です(変換用カラーで良いかな)
1253_2

これらの調整をする前にレーザーで斜鏡の位置を出来るだけ正確に合わせておきます。

 レーザー光線が斜鏡で反射されて鏡筒の中心を通り、主鏡の中心に当たるように調整します。

 斜鏡の直後の鏡筒内部の位置にドローチューブの光軸と平行に鏡筒半径位置にマークした スケールを起きます。
1
レーザー光線がそのセンターを通り
Photo
斜鏡の鏡筒への固定位置はスパイダーによって固定されていますから主鏡中心に至るには 斜鏡を前後したり、傾けたりと 一カ所しか有りません。
Photo_2
これで主鏡を取り付けてドローチューブにレーザー光線が戻るように主鏡のみ調整します。
Photo_3
この程度になりました。1.25インチです。
1252
さらに調整して先の結果になりました。
撮影をしてみないと分かりませんが.......

2インチオートコリメータを安定して使うためにはフランジ部分が当たるように加工しないといけませんでした。
長さを詰めてネジを切るか? カラーを作って入れるか? 
Photo_4
またまた、O塚さんにお願いしなければ解決しないなあ。




 



|

« Astrosib250RCのミラー装着 | トップページ | PoleMaster »

機材」カテゴリの記事

コメント

おお!!
いよいよイプシロンの調整に着手されましたね!
オートコリメーターを覗きこんだ画像、写真写りはあまり良くないみたいですが、目では良く見えているのではと思います。じっくりとバッチリまで合わせてみてください。
弄り甲斐のある良い機材、この趣味の味わい深い部分の一つではと思います。いいですね。

投稿: ちーすけ | 2016年2月 4日 (木) 20時10分

ちーすけさん
 光軸を調整しても撮影して確認することが出来ないので歯がゆいですねえ。

>オートコリメーターを覗きこんだ画像、写真写りはあまり良くないみたいですが、

手持ち撮影なのでピント合わせが難しいです。眼視ではもう少しよく見えます。光軸が合ってくると何回も反射を繰り返したコントラストが低下した画像と多数毎重なってくるので ボケて見えるようです。

オートコリメーター、今暫くお貸しください。星空が戻って確認が出来るまで。(*^_^*)

投稿: けんちゃ | 2016年2月 4日 (木) 22時35分

>オートコリメーター、今暫く
どうぞどうぞ。
実写してしっかり確認されるまで、のんびりお使いください~。

投稿: ちーすけ | 2016年2月 5日 (金) 15時54分

ちーすけさん
 有り難うございます。

 イプシロンのミラーを洗浄しようと思い水を買ってきました。精製水 → バッテリー補給水 ???  でも良いですよね! きっと。

投稿: けんちゃ | 2016年2月 5日 (金) 17時15分

着実に春に向けて準備がすすんでいますね。
知識豊富なけんちゃ様ならではの調整。
きっと素晴らしい画像が得られることでしょう。
楽しみにしております。

来週後半は少し暖かくなる予報。
超~久しぶりに太陽マークが週間予報に現れました。
期待したいですね。

投稿: ecl | 2016年2月 5日 (金) 19時59分

eclさん
 何かをしていないと気分が滅入りますからね。結果が良いことを願っていますが、そう簡単にはいかないでしょう。

 RCはとりあえずもう弄りませんが、イプシロンはミラーの洗浄をするのでもう一回分解します。オートコリメータの結果を早く見たかったので、3年間ほったらかしておいたまま、確認してみました。覗くたびに埃がひどくて...洗浄に決定です。

 つくづく、開放鏡筒の反射は手間が掛かりますね。

 晴れますかねえ? 晴れて欲しいですねえ! 桜島の噴火映像の背景は綺麗な星空が見えていました。

投稿: けんちゃ | 2016年2月 5日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/63781832

この記事へのトラックバック一覧です: 2インチコリメーションツールを使ってみました。:

« Astrosib250RCのミラー装着 | トップページ | PoleMaster »