« 2インチコリメーションツールを使ってみたい! | トップページ | 電気掃除機の修理 »

2016年1月25日 (月)

初除雪

1月25日
  今シーズン 初除雪です。車を掘り出しました。
Mycar
Photo
駐車場の広場で約80cmの積雪でした。
80cm
昨日はこの位
Snow3
昨日は一日中吹雪で除雪をする気が起きませんでした。明日には晴れ間が出ると信じて!
Snow01
Snow4
今日は一時的ですが青空が広がりました。
Roof2
スライドルーフの積雪は風で飛ばされるので30cm位ですが、風下の屋根につづく所は1mを超えていて暫くは封印されてしまいました。

この青空も瞬く間にニュートラルグレイの空に! フラット画像に最適!
Swantrim

 除雪車は満足な仕事をしていきません。ただただ自身が通過していくだけでブレードで押していくだけなので20cm位の圧雪が残り、車の通行に大変支障がでます。今朝は娘の車を押して...先ほどは通過車両にピンポーンと救助を頼まれました。
Rode
 ゴミステーションの除雪もしました。
Gomistation
 生け垣の雪を落とし忘れました。
Hoom
 今朝から6時間ほど雪いじりをしていました。腰痛のために長続きせず 作業密度は低いですが 疲れました。

 昨シーズンは12月早々除雪、その後数回したことを思うと今年はまだまだ.....









 

|

« 2インチコリメーションツールを使ってみたい! | トップページ | 電気掃除機の修理 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

除雪、お疲れ様です=。降りましたね!
今回の寒気の峠は越えたそうですので、一安心のようです。
これ位で終わってくれれば良い方ですよね。
でも、わたしも昨日からの雪除け作業でクタクタです。
明日の朝、新雪が無い事を祈ります~。

スライディングルーフが開けれないのは困りましたね。
ですが、高所危険ですから一時我慢されてください。

投稿: ちーすけ | 2016年1月25日 (月) 18時42分

ちーすけさん
 峠は越えたようで一安心ですね。昨日は女房と二人で一日中籠もっていました。

 除雪作業は年々辛くなっています。車を道路側に寄せて駐車することを忘れていました。今は50cm位まで道路際に寄せて駐車しました。どうせ除雪車は真ん中を押していくだけですから。

 スライディングルーフは放っておくと何時までも開けないので 出来るだけ早く除雪したいです。西側は直ぐに落下するのですが東側はどうしても掘らないといけません。設置時の設計を間違えました。2月になると晴れる可能性がありますからね、毎年そう思っているのですが それは昔々の事のようです。凍み渡りが懐かしい...小学生の娘と歩いたことが最後でした。

投稿: けんちゃ | 2016年1月25日 (月) 20時03分

こんばんは。
さすが雪国という感じです。みんな雪に埋もれている・・・。
お身体気をつけて除雪頑張ってください。
しかしこんな時に空を見上げてフラット・・・職業病ですよ(笑)。

投稿: ryojin | 2016年1月25日 (月) 20時44分

ryojinさん
 近年、全国的に夏でも天候不良で撮影できる日が少ないですよね。こちらはでは撮影できる日が年で10回以下くらいかな? 天気予報をみたり、BLOG等で撮影記事を読んでいると ますますうらやましくなってきます。

 RCの鏡が今週には上がってくるかも知れないと思っていますが、光軸調整後の確認撮影が何時行えるか? 

 フラット---いやぁ、本当にムラが無い空ですよ! 雪が降らないときはいつもこんな空が---うらやましくないですか? --- 無いですよね!

投稿: けんちゃ | 2016年1月25日 (月) 21時28分

24日の降り方、凄かったですね。
年配のお客さんは「38豪雪と同じ降り方だった!」と言っていました。
我が家は昨年引越しましたが、家の前は町内13軒でで設置した消雪井戸が活躍しアスファルトが出ていましたが、車に積もった雪の始末は困りました。
雪が止むとセンサーが感知して水が止まるので、道路に出した雪が消えません。センサーに雪を掛けて強制的に水を出して融かしました。
都合良くスキー場にだけ降ってほしいです。

投稿: 小太郎 | 2016年1月28日 (木) 23時49分

小太郎さん
 いやぁー本当に凄い降り方でした。深夜には降り方が少し治まってきました。

 38豪雪の時の降り方は覚えていませんが、電線を跨いだことは覚えています。私は中学生で通学時に道路から各戸の玄関先に落ちないように歩くことが大変でした。

 消雪パイプは枯れませんか? この辺りは五十嵐川の河川改修で地下水位が下がってしまい大変です。

 家の町内でも敷設の相談があったようです(私には結論しか伝わってきませんでした)がポシャってしまいました。費用の負担割合がとても不公平な物でした。私も賛同できませんでした。

投稿: けんちゃ | 2016年1月29日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/63636890

この記事へのトラックバック一覧です: 初除雪:

« 2インチコリメーションツールを使ってみたい! | トップページ | 電気掃除機の修理 »