« 電気掃除機の修理 | トップページ | Astrosib250RCのミラー装着 »

2016年1月30日 (土)

ミラーが仕上がってきました

1月30日
 ジオマテックさんに発注したミラーの再コーティング(増反射コート)ができあがり、今日 届きました。

そのできあがりに大変満足しています。
ジオマテックさん、有り難うございました。
Photo
Photo_2
Photo_3

 電話で詳細を伺ったときには”増反射コートを行うには治具の関係で基盤の周囲5mm位はコート出来ない”との事でしたが、工夫を施して全面コートがされていました。

 10年前に購入直後からメッキの具合が良くない基板だったのですが、案の定 仕上がりに影響したそうで 一端再剥離してもう一度コートを行ったと電話を頂きました。

 副鏡にもセンターマーク付近に傷が.....
主鏡、副鏡とも私には全く分かりません。プロの測定器で反射率を見ると分かるんでしょうね.....問題なし.....増反射コートを選択して良かったです。

 これから副鏡のセンターマークを如何に正確に打つか!....それが問題です。
 




 



|

« 電気掃除機の修理 | トップページ | Astrosib250RCのミラー装着 »

機材」カテゴリの記事

コメント

増反射再コートおめでとうございます。
ピッカピカですね!!

反射率も高く、治具による掩蔽部分も無く、良かったですね。
パワーアップしたRC250の活躍を拝見するのが、今から楽しみです。

投稿: ちーすけ | 2016年1月30日 (土) 18時24分

再メッキそれも増反射コート!当分の間RC250で遊んでいられますね。
イプ180が遊んでくれない・・・ と、臍を曲げますよ。

投稿: njp | 2016年1月30日 (土) 19時30分

ちーすけさん
 RCなのでセンターホールとコバの面取りが比較的大きかったことで遮蔽部分が発生しなかったのでは無いでしょうか、電話ではセンターホールについて仰っておられましたからね、副鏡は軽いから大丈夫だとも。増反射コートを選択して良かったです。

 天候が悪い時期に再コートが出来て良かったです。春の銀河を撮りたいですね。


 今夜は通夜に参列でした。昔世話になった方でひとまわり上の年齢でした。

投稿: けんちゃ | 2016年1月30日 (土) 21時34分

njpさん
 んーん、イプシロンの鏡が急激に曇ったりして.....ニュートン反射は増反射コートのための遮蔽が発生するかもね。

投稿: けんちゃ | 2016年1月30日 (土) 21時37分

こんばんは。
おお!ご帰還ですね。ピッカピカだぁー!
そう、センターマーク、どうされるのでしょう?
私にはさっぱりわからんです。
そんなことより自分のを使わなきゃ・・・(爆)。

投稿: ryojin | 2016年1月30日 (土) 22時06分

ryojinさん
 ピッカピカです。私のは新品の時から塵だらけで曇っていた感じでしたからね。ryojinさんもアルコールでは決して拭かないでください。コートが剥げますから。

 センターマークはミラーを回転させて書くことによってセンターを出すつもりです。一寸した治具を作らないといけませんが。まあ、毎日雪雲の下ですからゆっくりと考えます。

投稿: けんちゃ | 2016年1月30日 (土) 22時19分

ピッカピア!
今までの作品も凄いのに、更に良い写真を拝見できそうで、今から楽しみです。
晴れないかな~!

センターマーク。
私はノギスでミラー直径を測って、円切りカッターなどを使い紙を円盤状に切ります。
(エヌティーiC-1500Pなど←検索してみてください。ソーラーフィルター製作など、結構使えます)
それを四つ折りして開いた交点が中心。
それをミラーの上にソーッと置いてマーキング。
こんな安易な物ではダメですかね?

投稿: ecl | 2016年1月31日 (日) 12時31分

eclさん
 反射率のグラフをみると青も赤も少し伸びているようです。楽しみですね、ただ今までの写真と比較できるような物が無いので分からないかも?

 私も型紙も選択肢でした。
サークルカッター 良い物を紹介して頂きました。今までに二つ買いましたがセンターピン方式なのでどうしてもずれてしまい正確には切れませんでした。それに大きさも足りずに。今回は95mmと小さいので手持ちの物でも切れるかなと思います。

投稿: けんちゃ | 2016年1月31日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/63714043

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーが仕上がってきました:

« 電気掃除機の修理 | トップページ | Astrosib250RCのミラー装着 »