« 初除雪 | トップページ | ミラーが仕上がってきました »

2016年1月25日 (月)

電気掃除機の修理

 今日、掃除機が故障してしまいました。
日立の「CV-PU20」 購入から3年です。
Cvpu20

 掃除する部屋を移動するために電源を切ったきりモーターが回らなくなりました。

 事情を聞くと「ごみすてランプが点灯したので交換してから回らなくなったと...」   ランプが点滅状態でした。

 マニュアルを読むと「紙袋を交換する」、「モーターが過負荷で温度上昇があると保護回路が働く---時間をおいてから運転する」とありました。

 何時間経っても動きません...ネットで検索をかけると 「トライアックの故障」、「ヒューズの切断」、「ブラシの摩耗」などが見つかりました。どの例もみな購入から2~3年でした。 日立の掃除機の特性でしょうか? ソニータイマーみたいな。

 分解して点検してみたら、トライアックはテスターで当たってみたら半導体らしい値を示します。ヒューズも切れていませんでした。残るは「ブラシ」

 ブラシは電動工具のように絶縁物のネジキャップは付いていなくて簡易な固定方法で露出していました。それなので外さないまま指で押してグリグリを繰り返し、タービンを指で回転してから組み立てました。

 

みごと復活しました。

 去年、「マキタの電動のこぎり」でブラシの不調を経験していました。それ以前にもブラシモーター式電動工具で何度も経験していました。    まだ同じ故障があるんですね!    改善されていない事が不思議に思います。





 



|

« 初除雪 | トップページ | ミラーが仕上がってきました »

工作」カテゴリの記事

コメント

すごい!
何でも器用に直されるあたりは、さすが。
それも知識があってのこと。
カーボンブラシなんてイジったことないです。
電気屋泣かせですね。

今日は良い天気でしたが、満月過ぎの月が19時過ぎに昇ってきます。
次回の晴れあたり、ちょっと星空に期待したいですね。
この大雪で、どこへ行けばよいのでしょう?

投稿: ecl | 2016年1月26日 (火) 18時41分

eclさん
 何でも分解することが好きなだけですよ。

 カーボンブラシは会社で電動工具を使うために、昔は箱単位で購入していました。長さが半分くらいになると不調になることがあり交換していました。摩耗が過ぎると整流子を損傷してしまいますから。

 夕方は良く晴れ上がりましたね。カメラレンズの画像確認をしたかったのですが、ピントを確認している間に曇られてしまいました。ATX11-20ですが難しいです。

 山を越えたい願望はありますが、どうも体力に不安を感じています。
 今日は除雪車が圧雪を剥いでいきましたが20cm厚くらいの圧雪を玄関や駐車場入り口に置いていくので、その処理でくたくたです。苦情は言えないし! 私は圧雪があっても差し支えないのですが、そう言うと単なるへそ曲がりになってしまいます。

投稿: けんちゃ | 2016年1月26日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/63638926

この記事へのトラックバック一覧です: 電気掃除機の修理:

« 初除雪 | トップページ | ミラーが仕上がってきました »