« 雲の中シリーズ | トップページ | NGC1514 おうし座の惑星状星雲 »

2015年12月14日 (月)

AT-X 11-20 PRO DX 私のは外れ!

 12月12日 久しぶりに撮影に行きました。
この時期の新潟には珍しい快晴! 先週は道院駐車場、積雪で行けなかったとか。

 例年なら積雪で到達できない大平
Photo
2
Photo_2
 暗くなる前に設置を始めました。

 今夜は長い夜、安定して楽しめるので3式展開の予定。
一つは「AT-X 11-20 PRO DX」の星像確認です。ヨドバシカメラから購入後、改造KissX5+FFで撮影しては居たのですが、FFのためにピント移動が大きく星像も放射状に大きく崩れていました。Tokina直販から購入したAT-X 11-16 PRO DXと大して代わり映えしませんでした。
 ようやくノーマルEOS60Dで撮影することが出来ました。その撮影結果の星像は ”残念でした”。

2015/12/12 24:02~
Higlasi2B、EOS60D ATX11-20 14mmF2.8 ISO1000RAW 240秒 Camerarawで現像
2_2
 かなり方ボケと放射状の崩れが大きい。カメラのスケアリングの確認も必要かも。

 広角レンズでは背景のかぶりが大きい事を改めて感じた時でした。

 2015/12/12 25:46~
Higlasi2B、EOS60D ATX11-20 11mmF2.8 ISO1000RAW 240秒 Camerarawで現像
C2013us10
 双子座流星群と思われる流星をかなり見る事が出来ました。
流星の撮影はしませんでしたがただ一枚写っていました。


 今日のメインはAstrosib250RC/F8で惑星状星雲を撮ることでした。先日 自宅で曇り空の下で撮っても何とか写ってくれたので暗い空の下ならどのような写りを見せるか楽しみにしていました。

 以下の画像は まだダークやフラットを取得していないので皆一枚画像です。

NGC1514 惑星状星雲 うお座
2015/12/12 19:53~
Astrosib250RC/F8、NJP MTS-3SDI+、OAG9 Lodestar PHD2、 CDS600D ISO3200RAW 600秒 Camerarawで現像
Ngc1514
NGC1535 惑星状星雲 エリダヌス座
2015/12/12 22:53~
Astrosib250RC/F8、NJP MTS-3SDI+、OAG9 Lodestar PHD2、 CDS600D ISO1600RAW 240秒 Camerarawで現像
Photo_3
NGC2244 散開星団 薔薇星雲の中心
2015/12/12 23:38~
Astrosib250RC/F8、NJP MTS-3SDI+、OAG9 Lodestar PHD2、 CDS600D ISO1600RAW 900秒 Camerarawで現像
Ngc2244
M81 ボーデの銀河 おおぐま座
2015/12/12 26:47~
Astrosib250RC/F8、NJP MTS-3SDI+、OAG9 Lodestar PHD2、 CDS600D ISO1600RAW 900秒 Camerarawで現像
M81

M42 オリオン大星雲
2015/12/12 22:06~
FS60CB+フラットナー、SP-DX MTS-3SDI+、200mmファインダーガイド鏡+QHY5L-ⅡM、PHD2、Camerarawで現像
M42
 ここでアクシデント発生、SP-DX用のバッテリーがダウンしてしまった。
シムを厚さを変えながら試写をし、多段階露出するつもりがあえなく中断を余儀なくされてしまいました。帰宅して早速バッテリーをポチリました。

 C/2013 US10も撮るつもりで居たのに残念でした。仕方なくて2000mmで撮る羽目に。

C/2013 US10 2015/12/12 28:10~
Astrosib250RC/F8、NJP MTS-3SDI+、 CDS600D ISO6400RAW 120秒 Camerarawで現像
C2013us10_light_120s_6400iso_16c_00
 再キャリブレーションすることが面倒くさくなってガイドをしませんでした。


久しぶりに浅葱天文同好会の仲間達と楽しく撮影できました。






 

|

« 雲の中シリーズ | トップページ | NGC1514 おうし座の惑星状星雲 »

天体撮影」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました。
この、明るいうちの大平の風景、新鮮です!
また、RC250による写真は、どれも一枚ものとは思えないくらいな良い写りですね!特にNGC1514はイイですね。こんなに綺麗な惑星状が有ったとは知りませんでした。バラもM81も仕上げられたのを拝見するのが待ち遠しいです。

投稿: ちーすけ | 2015年12月14日 (月) 22時57分

ちーすけさん
 土曜日は楽しく過ごせました。やはり大勢で撮るのは楽しいですね。又ご一緒にお願いします。

 薔薇は2時間半露出したのでまあ良いですが、M81は40分程度なのでどの程度に仕上がるか? 追加露出をしたいところですがなかなかさせてくれませんよね、新潟では。

投稿: けんちゃ | 2015年12月14日 (月) 23時19分

カタリナ彗星(C/2013US10)の、ドUPは見応えありますね。
十日町市へ行く用事が有り、カタリナは諦めて早目に撤収しました。

投稿: njp | 2015年12月15日 (火) 01時20分

njpさん
 彗星核が変化があるときは拡大もいいかも、でも これは大きいだけだね。

投稿: けんちゃ | 2015年12月15日 (火) 01時30分

ご一緒させていただき、素晴らしい時間をありがとうございました。
皆様と撮影の合い間に話す内容は、どれも勉強になります。
それでいて会話が楽しい。
最高のひと時でした。

どの写真も素晴らしい。
完成が楽しみです。
AT-X11-20の片ボケは気になりますが、周辺像はそこそこ良いように感じます。
まるひ様のブログ拝見してきましたが、素晴らしいですね。
せっかくなので、クレームをつけてみてはいかがですか?

投稿: ecl | 2015年12月15日 (火) 20時42分

eclさん
 楽しい撮影会でした。二人よりも三人、五人はなお! 楽しかったです.有り難うございました。

 今、フラット処理をしながら画像を弄って居ますが、デスクトップの場所は寒くて汚いので 今のノートパソコンで処理しています。いやー、何倍も時間が掛かります。

 Tokinaのレンズはもう一度スケアリングの確認をしてから、調整に出そうと思っています。まるひさんのそれは素晴らしいですものね!

投稿: けんちゃ | 2015年12月15日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/62954474

この記事へのトラックバック一覧です: AT-X 11-20 PRO DX 私のは外れ!:

« 雲の中シリーズ | トップページ | NGC1514 おうし座の惑星状星雲 »