« OAGミラー | トップページ | 濃い虹がみえました。 »

2015年9月 8日 (火)

雨続きで工作日和

 FS60Q関連で工作を続けています。

格納箱(コメリの安価なアルミケース)
 エクステンダー、フラットナー、レデューサーなどを収納しました。
Photo
ファインダーガイド鏡を親子亀にするためにアルカスイス互換プレートを作ってファインダーに固定しました。
Photo_2
Photo_3
最初は以前から使っているバンドとビクセンプレートにしようと思ったのですが意外と重くなりそうだったので思い切ってファインダーの鏡筒に穴を開け、アルカススイス互換プレートを直づけしました。

親子亀
Photo_4
Photo_5
FS60のフードは工作用のボール紙をボンドで貼り合わせて強度を確保、内側に水性つや消し塗料、アルミテープで外側を湿気から保護しました。
Photo_6
2
鏡筒に固定するためにスポンジを巻いて
Photo_7
アルミテープを巻いて完成
Photo_8
フードを付けて記念撮影---ガイド鏡のフードがかっこわるいーーーでもこれで結露なし
Fs60cbguide

 今回の工作はおおむね成功、自画自賛。

ガイド鏡はいずれはオフアキにする予定。


週末、志賀高原への遠征予定ですが......台風が二つも.......あぁぁ!
 










|

« OAGミラー | トップページ | 濃い虹がみえました。 »

工作」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

俺も使用中のプレートが重いので、装備改変を思考中だが・・・・ 考えが纏まらない。

投稿: njp | 2015年9月 9日 (水) 09時12分

njpさん
 O塚さん頼みが多いけれど 少しは自分でも加工が出来るので何とか工作を楽しんでいます。

 自宅では全部載せしていますが 移動ではできる限り軽い方が良いですね。昔は15mm厚の大きなアルミ板でやっていましたが今は全てアリガタアリ溝の方向で整備しています。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 9日 (水) 09時41分

さすが工作上手!
アルミケースもちょうど良く、私も真似しようかな。
フードはバランスの悪いFS-60CBの鏡筒ウェイト的な役目があって良いかも知れませんね。
いずれも参考になります。

それにしても晴れませんね。
最近、いろいろポチッていますので、試したい撮影が多くあります。
なので志賀高原は、ブッツケ本番になりそう。
せめて、その日だけは晴れて欲しいです。

投稿: ecl | 2015年9月 9日 (水) 13時35分

朝から激しく雨が降っています。
工作三昧は楽しそうですね。
手にされた鏡筒に、ぴったりのケースは緩衝材も付いてるんですか?別材料かな?
私のケースは、全てプラケースコンテナなのでこんなのがほしいです。(笑)

この時間には雨が止んで一瞬日差しが見えて、虹が出て表に出ました。当日は晴れて欲しいですね。

投稿: 電球 | 2015年9月 9日 (水) 15時43分

おーなんでも作っちゃうんですね。すごいなー。
しかしガイド鏡とはいえ、穴を開けてしまうとは・・・。
私なら重くなること覚悟で鏡筒バンド使います。
あとはお天気ですねー。
最近は台風一過がないのでいつ晴れるんでしょうね・・・。

投稿: ryojin | 2015年9月 9日 (水) 16時34分

eclさん
 エンドミルやドリルが皆、ちびったものしかなくて綺麗に加工できません。サンドペーパーでゴシゴシ。金型部門が出来てからなんにも補充しないんです。それに機械のメンテナンスもしていないのでガタガタ。自分の工作のために刃物も買ってはいられないし。

 コメリのケース、強度はありませんが 安くて軽いので重宝しています。

 台風一過の空をきぼんぬ。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 9日 (水) 19時21分

電球さん
 緩衝材は付いていません。スポンジを買ったことがありますが使っていません。付属の仕切りだけで納めています。

 プラケースも結構高額です。いくつかのプラケースも使っていますが、買ってくるたびに大きさが違って車への収納がちぐはぐになりやすいです。

今日は台風の影響で時折強風と強雨があります。ずーっと晴れないので庭のDIYが進みません。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 9日 (水) 19時27分

ryojinさん
 デザインが決まり、材料が手に入り、自身や仲間の加工範囲に収まりユニークの法が良ければ 何とかかんとか作ります。購入品をモディファイ出来れば、その方が良いこともありますが。

最近は台風一過の空が無いですね、土曜の志賀高原の天気は晴れ時々曇り、少しだけ好転したみたい。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 9日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/61523724

この記事へのトラックバック一覧です: 雨続きで工作日和:

« OAGミラー | トップページ | 濃い虹がみえました。 »