« 濃い虹がみえました。 | トップページ | OAG完成 »

2015年9月16日 (水)

偶然見た夕焼け

 今日も一日厚い雲に覆われていました。
今、2台目のinspiron1520 XP ProをWindows10にアップグレードしていました。かなり手間取りましたが一応落ち着いて天体撮影用途に使える目処が着きました。

 夕方、偶然に上がった星空観望台の窓が明るく、屋根を開いたら夕焼けが美しいでは無いですか。
Img_8813  G15 30.5mm f2.8 1/25 ISO800オート RAW 

 カメラを探しましたが一台もありませんでした。そうです、先週の土曜日に志賀高原に遠征撮影の計画があり、全てを車に搭載したままでした。月曜日、火曜日と近間で撮影出来るかも知れないと積みっぱなし。

 夕焼けの変化は早いですね、カメラを取りに行って3階まで戻るのに数分、もう暗くなってしまいました。

 昨日の日中は大変に良く晴れ、日差しと風が心地よい さわやかな一日でした。夜はお約束のドン曇り。
 私の星空観望台では低空の撮影が出来ないため、昼間の金星撮影に挑戦しました。風が強く、シンチレーションも悪くてまともな画像が得られませんでした。
鏡筒はMT200、もしかして強い日差しなのでこれも画像がゆらゆらの原因かも知れません。

MT200直焦点 QHY5P-Ⅱ パラメータの記録なし
Vinus_134725187
2015/09/15 13:48~ 約200フレーム/1000 RegiStax 6

本当は明け方撮れば良いと分かっていますが、起きられません。





|

« 濃い虹がみえました。 | トップページ | OAG完成 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

さすが!
夜曇ることを逆手に取り昼間に撮影されるとは!
これも常設の望遠鏡があればこそですね。
羨ましいです。

機材を積みっぱなし・・・。
シルバーウィークは是非晴れて欲しいですね。
もし・・・可能なら・・・私は志賀でもかまいませんよ!・・・なんて。

投稿: ecl | 2015年9月16日 (水) 23時54分

eclさん
 eclさんの画像を見て細い金星を撮りたいと思っていたのですが、空がすっきりしなくて全く見えませんでした。そうこうしているうちに太陽から離れてようやくすっきり見えました。金星は近いので移動が速いですね。

 車が重くてチョイノリは女房の車です。晴れて欲しい!

投稿: けんちゃ | 2015年9月17日 (木) 00時09分

晴れても昼間は太陽くらいかと思ってましたが、昼間の金星とは流石けんちゃさんです!
eclさんの仰る通り、常設機材のアドバンテージ!星空観望台、羨ましいですね。

それにしても夜が晴れませんね~。快晴祈願です。

投稿: ちーすけ | 2015年9月17日 (木) 00時43分

ちーすけさん
 そうですね、依るが駄目なので昼間に挑戦です。FS60Qで太陽も撮ったのですがまだ処理していません。シングルフィルターではよく見えない、EOS60Dでピントが出ませんでした。ミラーレスが欲しくなってきました。ただ落下させて対物が欠けたPentax65EDとFS60Qでは、思っていたほどの差がありませんでした。残念、”Q"で有る必要が無かったかなあ!

投稿: けんちゃ | 2015年9月17日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/61641078

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然見た夕焼け:

« 濃い虹がみえました。 | トップページ | OAG完成 »