« 生誕100年 亀倉雄策展を観てきました | トップページ | 胎内星祭りで商談 »

2015年8月31日 (月)

Windows10にアップグレード

 Windows10への無償アップグレードで嵌まってしまいました。
最初に古いHPの廉価版ノートです。Win7SP1Home 32bit セレロンでした。何も問題は起こらずスムーズにアップグレードが終わり、天文関係のアプリも皆動きました。

 続けてもっと古いDELL inspiron1520。Win7SP1PRO 32bit、これも問題なくWindows10PROにアップグレード完了。
Windows7よりも軽い動きと使い勝手、赤道儀やカメラ等の制御も出来ています。
15201
15203 Windowsキーを押さなければタイルが出なくてWindows7と同じです。

調子が良いのでバッテリーを買いました。
Photo
94Wを買いました。もう古いので安かった。バッテリーも生きが悪いかも!
15202
送られてきたままでこの程度、でも使い始めると直ぐに減り始めました。
まあ、今までの電池は全く動作しなくなったのでUPS代わりには使えそうです。

あとは写真無し、愚痴のみ。

 これに気を良くして今年購入したLifebook Windows8.1PRO 64bit、2年前のDELL XPS14 Windows8.1PRO 64bitを続けてアップグレードしました。
2台とも簡単にアップグレードを終えてからエディションを確認するとWindows10Home 64bitとあるでは無いですか?  

 間違えたかな? でもインターネットに繋いでやったのでそんなはずは無いと思いながらもXPS14を元に戻すことにしました。
エディションの確認の前に動作確認をしたあと具合が良いのでHDDのゴミ掃除をしたのでした。Homeであることも知らずに具合が良いと喜んで。

でもエディションが違う事がどうしても気に入りません。

元に戻せない! ファイルがありませんだと。
仕方ないのでリカバリをする羽目になりました。出荷時状態の。XPS14はWindows8でしたので8.1にしないと10にはアップグレード出来ません。
過去、8を8.1にしたときにディスプレイドライバとブルートュースドライバに問題がありました。今回も同じところで躓きました。何とか直して......

 こんどはダウンロードしてUSBからPRO版を確認してインストールしてみました。
 アクティベート」出来ません。マイクロソフトに電話しようか...などと思いながら...試行錯誤を続けます。

 もう一台dynabookWin8.1PRO版があるので一ステップづつ確認をしながらインターネットから直接アップデートをしました。やはり「Windows10Home」でした。


 inspiron1520はXPをDSP版でWin7SP1PROにしたもの。→Windows10PRO
他に自作のデスクトップ3台も8.1PRO、7SP1Proは→Windows10PRO に
アップグレード出来ました。

 最近のノートパソコンだけがPROでも→Homeにしか出来ない様でした。
PRO版をインストールすると
アクティベート」出来ませんでした。

 機能的にPRO版は不要と思われるので我慢することにしました。
電話を掛けることも面倒くさく思えて........







|

« 生誕100年 亀倉雄策展を観てきました | トップページ | 胎内星祭りで商談 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PC詳しくてらっしゃるけんちゃさんでも、手こずることもおありなんですね。わたしだったらそんな風になった時点で、もうお手上げです。Windows10へのアップグレードは当分先送りさせてもらおうかと思ってます~。
志賀遠征への準備の一環でしょうか?!当日晴れると良いですね。

投稿: ちーすけ | 2015年8月31日 (月) 19時49分

ちーすけさん
 Windows10へのアップグレード作業そのものは簡単ですよ。

Professional版がHomeにグレードダウンすることについて Web上には情報を見つけられませんでした。
リモートコントロールサーバーに成れない、ドメインに参加出来ないなど(多分)、使っていない(リモートコントロールサーバーは使うことがある)機能なので我慢できます。

 古いパソコンが結構速く動きます。これくらいに動くなら今年買ったばかりのパソコンは要らなかったかも。

是非、アップグレードをしてみてください。私みたいにアップグレードの後でHDDの整理をしなければ一ヶ月間は簡単に元のOSに戻せますから。

志賀高原遠征は楽しみです。是非とも晴れて欲しい!

投稿: けんちゃ | 2015年8月31日 (月) 21時15分

windws10のメモリー消費が少ないとのことですがPHD2でも動きますか? 中華タブレットの機種選定で迷ってます

投稿: dob63 | 2015年9月 5日 (土) 06時37分

dob63さん
 メモリー消費が少ないか どうかは分かりませんが、PHDは問題なく動きます。

Windows8.1からの事ですが、インストール出来ないソフトがありました。
ファイラーの卓駆とPolar2001です。
Windows10でインストール出来るか試したのですがインストール出来ませんでした。Windows8.0ならインストール出来ますし、アップグレードしても動きます。

RS232C-USB変換インターフェースのFTDIドライバが最新2.12.06では認識せず2.12.04に戻したら認識しました。

私の古いノート含めて4台、自作のデスクトップ3台アップグレードしました。
後一台、デスクトップがWindows7SP1 64bitインストール出来ず32bitに戻そうかと思っています。CPUが古くて対応していませんでした。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 5日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/61396675

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10にアップグレード:

« 生誕100年 亀倉雄策展を観てきました | トップページ | 胎内星祭りで商談 »