« Windows10にアップグレード | トップページ | OAGミラー »

2015年8月31日 (月)

胎内星祭りで商談

 私の所にも荷物が届きました。
Fs60q
 箱はバカでかいですが......
中身は
Fs60qset
 中身は一番小さい望遠鏡です。 FS60Q.

 以前からwebで その星像の良さを認識していました。
eclさんが使っておられて そのコンパクトさにも惹かれ、カメラレンズでは得られない星像を目の当たりにし、いつかは欲しいと思っていました。

 電話やメールで商談することが面倒に思えて 星祭りまで待っていました。いつもジャンクなどを買っているSkyBirdさんから購入しました。初めての新品。

 今日 やっと開梱、組み立ててみて、カメラマウントがFS60専用品が必要なことを知りませんでした。今日 改めて発注、しばらくおあづけ。 まあ天候が悪いことがせめてもの慰めです。







|

« Windows10にアップグレード | トップページ | OAGミラー »

機材」カテゴリの記事

コメント

とうとう買いましたね~!。
このクラスの筒、俺は持っていない、防湿庫のカメラレンズを捜してみよう!。

投稿: njp | 2015年8月31日 (月) 22時07分

njpさん
 とうとう、いっちゃいました。
あまり活用する時間がありませんが、我慢を強いるのは体に悪い。
路頭に迷わない程度にエンジョイしないとね。

投稿: けんちゃ | 2015年8月31日 (月) 22時16分

fl=255mm 370mm 600mm と3通りに使えて良いな~。

防湿庫の中に昔の、トキナー300mm/F2.8 ペンタ300/F4が有りました、
そこらへんで試写してみます。

投稿: njp | 2015年8月31日 (月) 23時09分

njpさん
 宝物が押し入れに沢山転がっていますね。

 まるひさんのミニボーグの写真を拝見して、ますます望遠鏡の優位性を感じた次第です。ズームの所為もありますが高価だったレンズの星像にはちょっとがっかりしました。

 NJPさんはFSQ106EDにレデューサーを! 合わせてFSQ85+レデューサーなんてどうです?

投稿: けんちゃ | 2015年8月31日 (月) 23時47分

これ、良いですよ!
レデューサーにフラットナー付とは3種類の焦点距離が楽しめますね。
羨ましい。
わたし的にはエクステンダー使用時の解像度が気になるところ。
APS-Cで日食や月食を撮るのに丁度良い焦点距離。
是非、月のテスト撮影をお願いします。
 
私はWindowsVistaを未だにメイン機で使っていますが、最後のプログラム更新後に、ここのブログが見られなくなってしまいました。
サブ機のWindows7からのコメントでした。

投稿: ecl | 2015年9月 1日 (火) 00時14分

eclさん
 メインは600mmで昼間 太陽フィルターを付けて普段用、夜は255mmですね、フラットナーはそれほど高価では無かったのでついでに ってかんじ。実際、使わないかも。使ってみないと分からないけれどね。
 それにしても晴れないですね。機材の稼働率が本当に悪い。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 1日 (火) 00時23分

106EDのRD分で60Qセットが買えるからな~、う~ん悩むな~。

これ発売された頃、星祭り会場で眼視したけど、素晴らしくスッキリと見えました!。

晴れない! 雨ばかりで天文は我慢できるが、田んぼがぬがって稲刈りが大変だ~。
枕地に、また砕石を撒かないと・・・・。去年も2トン車8台分撒いたが、まだまだ地が固まらない!。 道楽は金が掛かりますね~。

投稿: njp | 2015年9月 1日 (火) 07時34分

njpさん
 道楽のために舗装は出来ないんですかね。

njpさんの移動天文車はまだ収納に余裕があるから もう一式は楽なもんだ!!!

投稿: けんちゃ | 2015年9月 1日 (火) 09時51分

お手軽でいい鏡筒を買われたのですね。
やっぱり星撮りは望遠鏡だなーと思うこの頃です。
コンパクトな機材だと稼働率も上がりそうですね。
秋物でのファーストライト期待しています。

投稿: まるひ | 2015年9月 1日 (火) 23時14分

まるひさん
 これ、255mmの作例も沢山有るし、600mmとφ80mm鏡筒が欲しくて決めました。まるひさんのミニボーグも大変魅力的でした。

 来週、仲間達と 志賀高原まで遠征の予定です。一日ですが。晴れて欲しいです。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 2日 (水) 00時13分

良いものをゲットされましたねー!おめでとうございます。
FS60Q、フルセットですね。255mmや370mm辺り、とても使いでがありそうです。星像もとってもシャープですよね!
けんちゃさんの機材、焦点距離の穴がうまったんではないですか!?楽しみですね。

投稿: ちーすけ | 2015年9月 2日 (水) 06時48分

ちーすけさん
 FS60については そんなに欲求は無かったのですが、eclさんの現物や作品を見たり、鏡筒径が80mmであり太陽フィルターを接続するのに都合が良い事が分かり 俄然FS60Qが.....カメラレンズの星像が悪かったことも.....

投稿: けんちゃ | 2015年9月 2日 (水) 17時44分

こんばんは。
おーおにゅーですね。広視野で良星像で明光学系、
軍資金があれば1本くらい欲しいです。
私はFC50で我慢です。

投稿: ryojin | 2015年9月 2日 (水) 22時04分

ryojinさん
 ryojinさんは長く活動されていらっしゃるので沢山有る機材も古いものがありますね。私には初めてのタカハシ60mm屈折です。稼働率が悪いのにしかたがない天文性ですね。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 2日 (水) 23時24分

けんちゃさん、早く晴れて試写できると良いですね。私はレデューサは持っていませんがフラットナーはフルサイズの周辺まで結構綺麗な星像を結びます。レデューサはフルサイズで周辺減光はどうなんでしょう?教えてくださいね。日食には便利でしょうね。インドネシア日食用でしょうか?

投稿: 天狼星 | 2015年9月 3日 (木) 23時07分

天狼星さん
 まだ撮影できていませんが、カタログ値 600mmではフルサイズでも良さそうですね。私はフルサイズを持っていないので確認できません。CANONから新しいフルサイズ○○aが出たら買いたいです。

太陽と言っても自宅からです。皆既日食観測に行きたい、仲間がもう3回も行ってきました。インドネシアへも行くそうです。私は行かない、アメリカに行きたいと妄想していますが。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 3日 (木) 23時53分

遅スレですみません。
胎内星まつりでご注文の品が届きましたか?私にすれば高値の花で、TAKAHASHIは、かみさんの実家に向かう時に、いつも話題にしています。
花園ICで降りて直ぐ左折した花園橋を渡ったコンビニ近くなのですが、話題にしても無視されています。(笑)

投稿: 電球 | 2015年9月 4日 (金) 10時50分

電球さん
 ボーグはリング、カメラはレンズで縛りが、カメラ周りのタカハシのパーツが有るので結局タカハシにしました。それに星像に不安がありませんからね。

投稿: けんちゃ | 2015年9月 4日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/61408896

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内星祭りで商談:

« Windows10にアップグレード | トップページ | OAGミラー »