« 久しぶりに新潟市へ出かけました。 | トップページ | 「星空と共に」 プラネタリュームを観てきました。 »

2015年3月 3日 (火)

予行演習 六日町スキーリゾートへ

 今日は六日町スキーリゾートへ行ってきました。
月末頃、孫のおもり役で行く予定のスキー場です。本当は初滑りに須原へ一人で行く予定でしたが、女房も行くと言い、須原のレンタルスキーの情報を確認していなかったので、孫が行ったことがありレンタルスキーがある六日町スキーリゾートに変更しました。

 所要時間は一時間一寸、五十歩百歩ですね。高速料金が高く付くけれど下道はもう走れません。

 女房用のスキーを借り、スキーを履きリフトに向かうべく歩きました。なかなか進めませんでしたが、ようやくリフトに乗りました。
Photo  
 結構な積雪量ですね。今朝はかなり冷え込んでレンタルショップ前の駐車場部分が凍っていて危うく転ぶ所でした。ブラックアイス状態でした。

 

初心者コースです。
Kenji
Takako
 斜面の凹凸が全く見えません。雪面が表現できるようにCS6でハイパスフィルターを掛けてみました。
Hpf
 いざ、初滑りへ......
Photo_2

 老眼鏡を掛けてゴーグルをするのは初めての体験でした。
スポーツ店で掛けた見たときには良さそうだったのですが、老眼鏡が曇りました。ゴーグルは曇らないのですが、これでは使い物になりませんでした。眼鏡だけで滑ると涙目になり、そうで無くても見えない雪面がさらに見づらくなりました。ゴーグルが安物だからでしょうか? 眼鏡対応だけを見て安物を買ってきました。あーあー!

 リフトを降りた所のゲレンデは、午前中はまだガリガリしていました。圧雪車の痕が堅い、雪が削れた下は氷も。
それでも何とか転げながらも降りてこられました。
Takako3
 私もこんなもんです。
危険な転び方はしませんでしたが、平らな所で転んでしまいます。体のバランスがとても悪いことを実感、さらに起き上がられずに片方のスキーを脱いで起き上がりました。腕力も脚力も予想以上に落ちていました。
まあ、十数年座ったままの仕事を続けての退職、何も運動をしていないので当たり前の事が起こっていたわけですが、それが東電みたいに想定外。

 最後の滑りで初心者の迂回コースで下まで降りました。この辺りまで来ると雪はザラメ、弱った脚には堪えます。

 上越六日町高原ホテルで昼食を摂りましたが、写真は取り忘れ。
Hotelhpf
 どこもかしこも空いていて楽なスキーでした。昔はリフト一時間待ちは当たり前、食事も戦争みたいでした。

 帰りに川口SAで珈琲を飲みました。
珈琲を飲むにも文字を読んだり、更に聴いたり...ようやく飲めました。
Coffe

 今回も又、老いを感じる一日でした。昨夜は月や星が時々見えていました。SP-DXの極軸望遠鏡の確認をするには十分だった(多分)のですが寒くてやりませんでした。秋から冬に向かって撮影を続けて居たときは平気な気温も3ヶ月も休むともう何にも出来なくなりました。



 は~るよこい、黄砂はくるな~あっ。





 

|

« 久しぶりに新潟市へ出かけました。 | トップページ | 「星空と共に」 プラネタリュームを観てきました。 »

体、医療」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旧六日町ミナミスキー場ですね。
もう随分行っていないです。
懐かしい。
3枚目写真のバックのリフト椅子が無いということは山頂に行けないということですか?
スキー人口減少でメンテナンスや架け替えが出来ないのでしょうね。
・・・でなければスキー場の名前が変わることも無いか。

ゴーグル内の眼鏡の曇り。
今もファン付きのゴーグルが売っていて、知人はそれを使っています。
効くらしいですよ。

投稿: ecl | 2015年3月 3日 (火) 22時40分

スキー遠征、お疲れ様でした。
お二人で、楽しく滑っていらした様子が伝わります。イイですね。
六日町リゾートには、私も去年子供たちと行ってきました。その日はふかふかの新雪だったので楽しく滑ってきました。
が、今回は中々なアイスバーンだったとの事、無事のお帰り、何よりです~。
雪面状態を表現するのにPSの技術を駆使されるあたり、これまた流石ですね。(^₋^;)

投稿: ちーすけ | 2015年3月 3日 (火) 23時19分

eclさん
 新潟、長野のスキー場は全て制覇されたんかな? もしかして北海道も!

 旧ミナミスキー場ですね。私は数回しか滑ったことがありません。

 そう、搬器が取り付けてありませんでした。仰る通りの理由でしょうね、頂上からのゲレンデはどういう状態か知りませんが、左のリフトで頂上から60m位下まで行けます。乗りませんでした。

 何しろもう何回利用するか分からないので高い物は買いたくない。でも見えなくては何にもなりませんね、もう6K位 役に立ちませんでしたからね。
ファン付きなど何処に売っているのかな? ネットでググって、見つけても顔にフィットしないといけないし。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 3日 (火) 23時27分

ちーすけさん
 はい、とても楽しく滑ってきました。怪我が無くて何よりです。

 アイスバーンと言うほどでも無いですが、表面の雪が無い所が有りました。昔、浅葱で長野さん達と万座温泉スキー場へ泊まりで行きました。翌朝、私にしてみればかなりの急斜面、やはり雪が少なく氷でエッジが効かなくて転ばないように殆ど直滑降で降りたことがありました。もう止まれないし、死ぬかと思いましたよ! 怖かった-。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 3日 (火) 23時40分

久しぶりにスキー、大変でしたね。
汗かきの子ども達はゴーグルに曇り止めスプレーを使っています。眼鏡にも有効かもしれませんよ。数百円です。レンズのコーティングに影響しないとも限りませんからご注意下さい。

今の時期に六日町だと雪質が悪くて疲れますね。転んでも痛くないのはよいですけどね。私も孫とスキー出来るまで頑張って滑り続けます。何時になるやら・・・

投稿: tantan | 2015年3月 4日 (水) 08時57分

けんちゃさんは偉いですね。
自分なんかは仕事絡みでもスキー場に出かけますが、滑りたいという気持ちはあっても行動に移すまで行きません。
もっともこの冬は脚指の骨折と膝打撲で100%スキーは無理でしょうが、レンタルするのも億劫ですし。
考え行動に移す、、、ホントに尊敬します。

投稿: 小太郎 | 2015年3月 5日 (木) 08時37分

スキーか~
昔はよく行きました。中越のスキー場はほぼ制覇しています。ただ、なぜか須原だけは行ったことがないんですよね。近かったのに。
今は家族と行くだけですが去年と今年はまだ行っていません。自分は春スキーが好きです。5月の連休に晴れたら日光浴兼ねて奥只見に行ってみたいです。
でも膝がよくないのでもう滑れないかもしれません。

投稿: まるひ | 2015年3月 5日 (木) 18時26分

tantanさん
 確かに不安があって大変でした。二本目が一番大変、三本目からは何とか滑れるようになりました。ボーゲンで!

 そうですね、曇り止め剤というのが有りましたね、探してみます。日が差して明るければもしかして老眼鏡は無くても滑れそうでしたが、リフト券の文字も読めないくらいなので不便が起こるかも。

 tantanさんのような達人なら大丈夫でしょう。
子供も孫も 早いほうが良いと思っていますが、子供はともかく、孫はどうにもなりませんね。元気でいるしか無いです。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 5日 (木) 22時22分

小太郎さん
 ちっとも偉くは無いですよ、自分の遊びをしたいだけですから。
元気のうちに遊びがしたくて退職したんです。天体撮影するには遅すぎたかもと、思っていますが......

 骨折は時間が必要ですよね、スポーツ選手のような訳にはいきません。私はほぼ一年間我慢しました。手のひらのダメージは医師には分からないと言われています。少々の痛みがありますがもう良いことにしました。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 5日 (木) 22時29分

まるひさん
 まわりの天文屋さん達は 皆スキーヤー、それも上級者のようですね。

 奥只見丸山スキー場などは私の技量では全く手が届かないです。なので考えたこともありませんでした。
少しだけ曲がったり、スピードを落とせるようになってから、杉の原のてっぺんから下まで滑るのが楽しかったです。それ以前は池の平の緩斜面が一番でした。

 3日に滑って、今 全身に疲労を感じている所です。でも、明日は晴れそう 今度こそ須原へ行けるか? この疲労感では無理かな!

投稿: けんちゃ | 2015年3月 5日 (木) 22時39分

今晩は。お久し振りです。
今日、田上町のYoshidaさんにお会いしました。
私の愛機だったCN212を引き受けてくださいました。
新潟の天文同好者の組織については良くわかりませんが、皆さん協力していただければと思いました。

投稿: mn3192 | 2015年3月 7日 (土) 19時19分

mn3192さん
 こんばんは、おひさしぶりです。
田上町のYoshidaさんですね、私は存じ上げませんがお目に掛かりたいですね。何しろ天文人工が少ないので。
 新潟県内の活動組織は新潟天文研究会しか知りません。もしかして会員かも知れませんね。私の所属している浅葱天文同好会はメーリングリストで連絡を取り不定期でミーティングをしています。私は撮影が主ですが会員所有の63cmドブソニアンで観望も致します。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 7日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/59133118

この記事へのトラックバック一覧です: 予行演習 六日町スキーリゾートへ:

« 久しぶりに新潟市へ出かけました。 | トップページ | 「星空と共に」 プラネタリュームを観てきました。 »