« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月 9日 (月)

撮れました (処理画像を追加)

 今日は午後から晴れ間が広がり、夕方には快晴になりました。薄雲と光害があるものの Lovejoyを撮りました。

C2014Q2 2014/03/08 19:12
ε-180ED CDS-600D ISO1600RAW 20秒 一枚 SI7 自宅にて
Q2lovejoy_light_20s_1600iso_13c_201  
木星 20:36~
FS102 PM2.5× Neximage5 800/2000 フレーム RegiStax6
Jupitorvideo0007203543mbspctlst
 画像解像度やコーデックは何を選べば良いのか知りません。
DVD AVI 640×480 で撮りました。扁平度が大きいような?

扁平率は0.065 

画像を入れ替えました。目視で伸ばして!



3月9日 処理画像を追加しました。

C/2014Q2 Lovejoy
2014/03/08 18:53~ 20秒露出 58枚 ダークフラット処理 恒星基準コンポジット SI7
C2014q258sdeshed  
カブリが酷くてシェーディング処理で背景を整えました。

反転画像
C2014q258sdeshedkidomono  
まだ尾が見えますね、光害の無いところで撮りたい。



 






 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

「星空と共に」 プラネタリュームを観てきました。

 今日は新潟県立自然科学館のプラネタリュームを観てきました。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

番組は仙台市天文台制作の

 「震災を忘れない…」プラネタリウム特別投映(3/7・8) 

でした。

Photo_5

2011年3月11日21時の星空がほぼ全編に固定投影されています。その間、被災された方の文章の朗読が流れています。その声を聴きながら津波のTV映像が目に浮かびました。

大災害によって望まない形で偶然に光害の無い星空を眺めたとき.....星の多さに気がついた......亡くなられた方々が星々になり輝いていると!







 満席で入場できないと困るので16:10頃に到着、案内嬢が外で整列するように促していました。外では20名くらい並んだでしょうか、中に入ると科学館の入場者が先に並んで居ました。上映開始でも半分くらいでしょうか。番組の性格上、お静かに観賞して下さいと!   上映開始早々、幼児連れの親子は出て行き、終わったときの観客数はかなり少人数でした。



 投影機が新しくなってからは初めての観賞、また近いうちに一般投影を観に行きたいです。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

予行演習 六日町スキーリゾートへ

 今日は六日町スキーリゾートへ行ってきました。
月末頃、孫のおもり役で行く予定のスキー場です。本当は初滑りに須原へ一人で行く予定でしたが、女房も行くと言い、須原のレンタルスキーの情報を確認していなかったので、孫が行ったことがありレンタルスキーがある六日町スキーリゾートに変更しました。

 所要時間は一時間一寸、五十歩百歩ですね。高速料金が高く付くけれど下道はもう走れません。

 女房用のスキーを借り、スキーを履きリフトに向かうべく歩きました。なかなか進めませんでしたが、ようやくリフトに乗りました。
Photo  
 結構な積雪量ですね。今朝はかなり冷え込んでレンタルショップ前の駐車場部分が凍っていて危うく転ぶ所でした。ブラックアイス状態でした。

 

初心者コースです。
Kenji
Takako
 斜面の凹凸が全く見えません。雪面が表現できるようにCS6でハイパスフィルターを掛けてみました。
Hpf
 いざ、初滑りへ......
Photo_2

 老眼鏡を掛けてゴーグルをするのは初めての体験でした。
スポーツ店で掛けた見たときには良さそうだったのですが、老眼鏡が曇りました。ゴーグルは曇らないのですが、これでは使い物になりませんでした。眼鏡だけで滑ると涙目になり、そうで無くても見えない雪面がさらに見づらくなりました。ゴーグルが安物だからでしょうか? 眼鏡対応だけを見て安物を買ってきました。あーあー!

 リフトを降りた所のゲレンデは、午前中はまだガリガリしていました。圧雪車の痕が堅い、雪が削れた下は氷も。
それでも何とか転げながらも降りてこられました。
Takako3
 私もこんなもんです。
危険な転び方はしませんでしたが、平らな所で転んでしまいます。体のバランスがとても悪いことを実感、さらに起き上がられずに片方のスキーを脱いで起き上がりました。腕力も脚力も予想以上に落ちていました。
まあ、十数年座ったままの仕事を続けての退職、何も運動をしていないので当たり前の事が起こっていたわけですが、それが東電みたいに想定外。

 最後の滑りで初心者の迂回コースで下まで降りました。この辺りまで来ると雪はザラメ、弱った脚には堪えます。

 上越六日町高原ホテルで昼食を摂りましたが、写真は取り忘れ。
Hotelhpf
 どこもかしこも空いていて楽なスキーでした。昔はリフト一時間待ちは当たり前、食事も戦争みたいでした。

 帰りに川口SAで珈琲を飲みました。
珈琲を飲むにも文字を読んだり、更に聴いたり...ようやく飲めました。
Coffe

 今回も又、老いを感じる一日でした。昨夜は月や星が時々見えていました。SP-DXの極軸望遠鏡の確認をするには十分だった(多分)のですが寒くてやりませんでした。秋から冬に向かって撮影を続けて居たときは平気な気温も3ヶ月も休むともう何にも出来なくなりました。



 は~るよこい、黄砂はくるな~あっ。





 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

久しぶりに新潟市へ出かけました。

 今日は久しぶりに新潟市の万代へ出かけてきました。
FM Portのクラシックホワイエの公開録音を観に行くためでした。
内容はラ・フォル・ジュルネ新潟2015の聴き方のトーク番組でした。

 会場は新潟日報メディアシップ。初めて入りました。
Photo  
 早速最上階へ。
Photo_2
 あいにくの天候でしたが結構遠くまで見えました。
五頭山方面
Photo_3
 朱鷺メッセに高さで負けた。
Northview
 萬代橋
Photo_4  
 新潟港方面
Photo_5  
 FMラジオの公開録音なので照明は無い。
_  
 RAWで撮ってきたのでかなり明るく、コントラストを落として。
_2  
 ラジオなので動画の撮影と録音は禁じられました。
Photo

 


 終わった後でバスセンター内の珈琲店でお茶をしました。
実は昼食(撮影し忘れた - パスタを食べたけれど特に感想も無く)もこの二階で摂ったのです。そのときの珈琲が美味しくて。
Ucccoffe
 二階には一寸風変わりなサイフォンが有りました。
ここは普通? 目の前で一杯分づつ豆を挽いて煎れていました。
モンブランも美味しかった....カウンタ部分の撮影許可を頂いて撮りました。念のために。  こういうのを不快に思う所もあると聞いたことがあるので。

 

 新潟まで出かけると必ずと言って良いほどに寄る所でHDDを買ってきました。メモリーも32GB買いたかったのですが止めました。
Hdd  



 道順からしても最後に   写真展へ。
Photo_2  
 着いたときは観客はいませんでしたが、観覧していると徐々に増えてきました。

 久しぶりに一番星さんにお目にかかれました。
一番星さん、有り難うございました。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »