« 道の駅 三川、阿賀の里 | トップページ | 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 »

2015年2月19日 (木)

久しぶりに散歩

 2月16日、月曜日は穏やかな一日でした。
例によって午後から散歩に出かけました。久しぶりの散歩で女房と一緒に歩きました。

 目的地は中小企業大学校です。開校して久しいですが一度も脚を運んだことがありませんでした。この所在地は子供の頃遊んだ頃の記憶しか有りませんでしたので見るものが懐かしく、又 覧た記憶がないものもありました。

 

三条校 アプローチはかなりの急坂です。
Photo_8 良い天気ですね、夜の彗星撮影に期待が高まります。
 Photo_9  
Photo_10
Photo_11
 入り口には「関係者以外立ち入りをご遠慮願います」とあり、門扉を越えたところで帰ってきました。

 周辺には昔は無かった道路がありました。そのマンホールの蓋に目が留まりました。
Photo_12 三条の作業工具が形取られています。初めて見ました。

この道路が無かった昔には目に付かなかった廃屋?の屋根が光っていました。
Photo_13

TVではいろいろな写真オタクが紹介されていますが、オタクになるには何でも続けることが重要だと思います.....が、この年齢から始めてもねえ~と、やらない理由を見つけています。

帰り道、昔の面影が残る道を選んで帰ります。

 これも覧た記憶が無い
Photo_14
 隣に
Photo_15
 地元の新聞で見たことがありました。

第1回三条削ろう会二百年杉御柱建 東日本大震災復興祈願・三条記念事業  だそうです。 

これらからいろいろとLINKを辿ってみました。如何ほどの興味があるわけでは無いですが.....三条神楽から北海道へ飛んでいきました。

本当にネットサーフィンですね......いささか古いかな?

子供の頃からあるものPhoto
上野原遺跡  この案内板は無かった。
Photo_2
 永明寺参道  歩く人が少ないのか荒れています。隣には車道が出来ていました。
Photo_3

 中小企業大学校のアプローチ道路から米山が見えました。逆光だしJPEGなので良く写りませんでしたが、ゴリゴリしてなんとか存在が分かります。大崎山公園からは見えませんから一寸新鮮な風景でした。

Photo_4
 青空に飛行機が映えますね、益々彗星撮影への期待が膨らみます。
Airplane
Airplane2

 画像はCANON G15 auto

 二時間半ほど歩いて一万歩になりました。

 この後彗星を撮影しようと赤道儀にε-180EDを乗せて準備しましたが、ピントを合わせている内に雪が降ってきました。.......終わり!



 

|

« 道の駅 三川、阿賀の里 | トップページ | 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58984537

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに散歩:

« 道の駅 三川、阿賀の里 | トップページ | 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 »