« NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 | トップページ | 道の駅 いりひろせ »

2015年2月 5日 (木)

本成寺鬼踊り

 2月3日 法華宗総本山本成寺の節分行事 鬼踊りを観てきました。
比較的穏やかな日で遠方の駐車場から歩いて行ってきました。
大きな駐車場を持つスーパーからシャトルバスも出ていましたが、別の駐車場より 歩きを選択しました。
Photo_2  
 この辺りは高校時代の通学路で良く歩いたところ、女房の実家近くでお互いに懐かしい風景を眺めてきました。

 キョロキョロ見回しながら歩いても30分弱で着いてしまいました。

 黒紋側から入りました。
Photo_3
 参道には露店が沢山
Photo_4  
 火曜日なので人出は少なめ?
Photo_5
 節分に出かけた来たのは2回目、30年ほど前の日曜日に当たった日 子供を連れてきました。そのときは境内もびっしり人で埋まり 外へ逃げていく鬼を遠くから眺めただけでした。

 今回初めて本堂に入りました。カメラレンズにEF70-200mmF2.8L ISⅡ USMを着けていった事と立ち位置で撮りたかったので正面左側の奧、壁際に座りました。
 来賓の到着が遅れたのか少し遅れて始まりました。隣の老婆(自分も同じか)が行事の内容や進捗具合を教えてくれました。
最初の仏事や来賓は全く見えない程 堂内は混んでいました。
Photo_6  
 このあと鬼が出てきましがその遠吠えというのかな? PAのスピーカーからは物凄いうなり声がだんだん近づいてきて幼児の泣き声もだんだん激しくなりました。

 正面と両側の三カ所に鬼が踊るステージがあります。鬼が出てくる前に何かが正面ステージで始まりました。
Photo_7  
 サッカーのフリーキック様の人垣で、全く見えません。
Photo_8  
 この位置にTVカメラが一台設置してあり、そのスタッフや他のマスコミの様です。私の居る方角の人たちからはブーイングが。

 青鬼
Photo_9
 抱いて貰うと!
Photo_12
 赤鬼
Photo_10  
 二人? 二匹? 二頭? 単位は何?
Photo_11  
Photo_13  
 豆撒きが始まると
Photo_14  
 鬼は堪らず退散!
Photo_15  
 鬼踊りは午後一時からと午後三時から~
一時の部が終わって外に出ると
Photo_16
 入堂待ちの人の列がありました。
私は午後一時からの行事に本堂に上がったのですんなり入堂出来ました。


 EOS60DとEF70-200mmF2.8L ISⅡ USMの絞り優先で撮りましたが全てF2.8でしたが、ISOオートを選択したので強い逆光で露出がばらばらになりました。

 色収差が
Photo_17
 今回初めてEF70-200mmF2.8L  ISⅡUSMをファーストライトの花、星空以外に使ってみました。レンズが重いので一脚を持って行こうかとも思いましたが狭いであろうので断念、手持ち撮影をしましたがピンぼけも沢山出来ました。でもブレでは無いようです。フォーカスのポイントも中央一点にするべきでした。初めて連写したのですが、使い方が分かっていないですね、私。






 

|

« NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 | トップページ | 道の駅 いりひろせ »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58825180

この記事へのトラックバック一覧です: 本成寺鬼踊り:

« NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 | トップページ | 道の駅 いりひろせ »