« 白鳥の郷公苑 | トップページ | 久しぶりに散歩 »

2015年2月18日 (水)

道の駅 三川、阿賀の里

 天候が悪くて撮影出来ない日が続きます。
勢い、パソコンからも遠ざかり気味。

 2月15日、午後から道の駅 三川と阿賀の里まで行ってきました。本当に行ってきただけ!

 道の駅三川は通り過ぎてしまいました。将軍杉の方まで行ってしまいました。
Photo
 中に入ると誰もいませんでした。この季節、15時頃ではしょうが無いかな?。 スタンプを押して阿賀の里へ!

 阿賀の里は昔、子供達を連れてドライブをしていた頃はいつも賑わっていました。日曜日の15時過ぎではねえ。

 建物の撮影は忘れました。スタンプを探しに中へ入ります。
Photo_2
スタンプの場所をマルコポーロで訊ねると背中の所にありました。
Photo_3
阿賀の里は昔ながらのドライブインという雰囲気、新しい道の駅とは随分違いますね。

 名前を撮影しなかったので中に入って上りを見つけて撮影。
Photo_4
 ここでコーヒーを頂きました。雪室珈琲....にいがたふるさと村でも頂きました。美味しかったです。
Photo_5
 撮影はしませんでしたが 三条の家庭金物 のスペースがありました。かなりのスペースを獲っていました。バターナイフを一本購入しました。

 店内は閑散としています。
Photo_6
 外へ出ると雪山が綺麗でした。ここから見えるのは「菅名岳」 かな?
Photo_7

 この後直帰しました。往路は高速道路で新潟経由三川インター、帰路はルート49号を馬下まで、......村松経由で帰りました。所要時間は殆ど同じですね、一般道も走りやすくなりました。






 

|

« 白鳥の郷公苑 | トップページ | 久しぶりに散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この時期の阿賀野里は、賑わいが見られないでしょうか?
確かに、磐梯方面へスキーの帰りは、ここが缶コーヒースポットでなのですが、時間的なのか?いつもガラガラです。
夏場は、それなりに人が入っているのですけど・・・。
冬場の日曜、その時間帯は、何となく寂しい気がします。
賑わいの無い道の駅は、なおさらですね。

投稿: ecl | 2015年2月18日 (水) 23時33分

eclさん
 スキーの客は高速道路を使わないのですか?
私は使えれば殆ど高速道路を選びます。今回も往路はそうでした。

 寂しかったところは角さんの西山でしたね、やはり誰もいませんでした。駅員のおばさんが3人切り。

投稿: けんちゃ | 2015年2月19日 (木) 00時29分

将軍杉前の道の駅、まぁ小さいのでいつも閑散としていますが、ここの豆腐は美味しいです。値段も安く、地元の人はここの豆腐を良く買いに来ています。自分も仕事の帰りに時々買ってます。
阿賀の里から見える山は菅名岳ではなく、多分「鳴沢峰」だと思います。
菅名岳は頂上がとても緩やかな円(丘のような)になっています。

参考
http://www.city.gosen.lg.jp/kanko/guide/000229.html

投稿: 小太郎 | 2015年2月19日 (木) 23時59分

小太郎さん
 道の駅というと先入観である程度の広さ大きさ駐車車両などを探していました。

 豆腐は女房の目には入っていたそうです。でも誰もいなかったので.....

>多分「鳴沢峰」
情報を有り難うございました。
国土地理院の地図で覧たら山の名前が載っていたのが菅名岳でした。良く見ると標高が同じような無表記な山もあるし、この峰までの距離も近いし「鳴沢峰」で間違いないですね。

投稿: けんちゃ | 2015年2月21日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58983987

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 三川、阿賀の里:

« 白鳥の郷公苑 | トップページ | 久しぶりに散歩 »